結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.03.31

女性(男性)を知らずして婚活が成功するのか?異性のことを知ってみよう!

婚活成功へのステップ③結婚相談所で活動開始(交際を発展させるには?)

結婚相談所に入会し、順調に?お見合いも組めてお会いすることが出来ました。
そして、結婚するためには避けて通れない道、
それが交際です。

お見合いのようなその場限りの付け焼刃は通用しません。
世間では3回目の壁という言葉もあるらしいですね。
(お見合いも含めて3回会うと交際終了になることが多い例)

まずお見合いをして、1時間ほどお茶を飲みながらお話しします。
そして、お見合い終了後にはお互いに連絡先交換せずにそのまま喫茶店を出たところで「今日はありがとうございました」と挨拶をしてお見合い終了です。

夜には(または翌日)、仲人さんや、相談所にあなたのお返事(交際希望かお断りか)を連絡します。
お相手様も同様に自分の所属する相談所か仲人様に交際希望かお断りかを連絡します。

両方の方が「もう一度会いたい、交際希望です」と思う答えなら
めでたく交際がスタートです。

交際になる場合

私  〇  〇  相手

交際にならない場合

私  〇  ×  相手
私  ×  〇  相手
私  ×  ×  相手

です。

上記の図でお互いが〇の場合のみ交際がスタートします。

後のどちらか、または両方が×の場合は交際には進展しません。

その場合は残念ながらご縁がありません。という結果になります。
仕方ないですね。

出来るだけお互いが〇で交際に発展して頂きたいと願います。
しかし、願って交際に発展するならいくらでも願いますが、願うだけでは交際に発展もしませんし長続きもしません。

どうすれば交際に発展し長続きして結婚に向けて交際を深めていくことが出来るのか?
これは、男性と女性の考え方が全く違うのにも拘らず、答えの出し方が
〇 か × しかないことが原因です。
結論から言いますと、これで良いのですが、少し考え方に幅を持たせて考えてほしいのです。
お見合いの答えは、
〇 か × だけで良いのですが、考え方として
△もある・・・。という考え方が必要だと思います。
(△も含まれた〇もある)

例えば、
× に近い 〇 があるということです。
〇 → 大好き!
× → 嫌い!
ではないということです。

記号だけではイメージしにくいので言葉で書きます。
好きなタイプではないのだけれど、特に断る理由がないから 〇 で様子を見よう。
これが × に近い 〇 です。

もし、
〇 交際、
× お断り、
△様子を見る
と3種類あれば △の結論が出ない回答がものすごく多く婚活自体が前に進まないと思います。
婚活とは、小さな決断の積み重ねです。

小さな決断が出来ない人に大きな「結婚する」という決断は難しいでしょう。

まずは、交際希望を出す、お断りをする。
これをはっきりと決断する癖をつけてください。

そして、どうしても決断が出来ない場合は、
1回のお見合いだけでお断りをするという答えを急がずに、
もう一度会ってみてからお断りをするという決断を出せば良いのではないでしょうか?

この行動が △ なので △から 〇 生み出す理由なのです。
(断ることが出来ない △を含んだ〇という意味)
ですから 〇 には △ も含まれているということを理解できれば、
交際になったから「両想い」だと考えるような軽はずみな考えや行動にはならないと思います。
特にこの傾向が多いのは男性です。

女性はどちらかというと慎重なのでよく考えますが、男性は相手の女性が交際希望だと知ると △ も含んでの 〇 ということを知らずに自分と同じ温度で相手の女性も自分のことを好きなのだと勘違いしている人が多いです。

どうか、お見合い後の交際も、少しの期間はお見合いの延長戦だと思って
相手のことを思いやり、慎重に進めていくことをお薦め致します

当方の相談所ではお見合い前には
男性会員様には 女性の考え方を
女性会員様には 男性の考え方を

そして、お見合いの進め方や、交際に発展したその後については
流れや考え方、準備、ポイント、などをセミナーや個別にアドバイスさせて頂いております。(希望者の方には)

私と、
婚活をこれから始める方は、これらを知った上で効率よく婚活をしませんか?
婚活経験者の方は、どうすれば今までと違う婚活が出来るかを追求しませんか?
今までと違う婚活をすることで、今までと違う結果が出てくると思います。

男性と女性、同じ人間なのに考え方や性格、行動など全く別の生き物です。
その辺りを十分に考えながら婚活をすると今までより充実した結果になるのではないでしょうか?
私のセミナー、勉強会、作戦会議に参加してみてください。
きっとお役に立てると思います。
私と一緒に頑張りませんか?
お気軽にご連絡を待ちしております。

【掲載中のコラム】

婚活成功までのステップ

◆①婚活をスタートする前にすべきこと、考え方、心構え◆
2023年3月1日掲載 結婚するための男性としての婚活
2023年3月8日掲載 結婚するための女性としての婚活

◆②結婚相談所の選び方、考え方、心構え◆
2023年3月15日掲載
結婚相談所どこも同じではありません。結婚相談所の選び方

◆③結婚相談所で活動開始◆
2023年3月22日掲載 お見合いを成功させるには?

 

【今後掲載予定のコラム】

交際を発展させるには?(今回のコラム)
パーティでマッチング、カップリングを成功させるには?

◆④成婚◆
結婚するためにはどのレベルに達していなければならないのか?

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon