結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.03.22

結婚相談所でお見合いを成功させる秘訣とは?

婚活成功へのステップ③結婚相談所で活動開始

結婚相談所に入会して1番初めに大切なことは

「お見合いを成立させること」

です。

まずはこれに全力を注がねばなりません。
その為にはお相手様に自分を知ってもらうために行う
身上書やプロフィール等を作成する段階で相談所によってはあなた自身のプロフィールにも差が出てきます。
同じもので同じ食材を使っても、プロとアマチュアもっと言えば、プロ同士でも必ず差が出ます。
それと同じです。
あなたならどちらを選びますか?
嘘は書けませんが、
あなたをもの凄く「会ってみたい!」と思わせるプロフィールと、
あなたのプロフィールを見て「・・・・・・・・・。」と特にパッとしない、ピン!とこないプロフィール。

これは相談所によって雲泥の差があります。

 

以前3年ぐらい前の話ですが、

彼は元々は別の相談所に所属していて1年間に2回しかお見合いが出来ないと悲しげに私のもとにやってきた40代の男性です。
私と彼が話をして具体的に何が必要なのか?
どうしたいのかを考えながら彼が活動しやすいようなプロフィールを作ると
当相談所では1ヶ月に2回お見合いが組めるようになりました。
同一人物ですよ!
すごいでしょ!全然違いますよね?
結果、彼は7ヶ月で成婚退会しました。
これがプロフィールの実力の差です。
(もちろん彼はお見合い後もものすごく努力した結果です)

結婚相談所に入会してよかったと思える事のひとつは、
現実の生活では出会えることのない人を結婚相談所のご縁で「会えること」ではないでしょうか?

結婚相談所に入会しなければ会えなかった人(この段階でではどんな人かわかりませんが)に、結婚相談所に入会したから会えることになった!というのが喜ばしいですね。
でも、「会うだけ」ですから結婚が決まったわけではございません。
期待もほどほどにしましょうね。

ですが、これは入会した結婚相談所によって会える人数や人物が違ってきます。
1回目のお見合いで結婚が決まるなら悩む必要はさほどはありませんが、
1回のお見合いで決まらなかった場合、または何回お見合いするのかわからない
場合など見えない部分もたくさん出てきます。
もちろん、こればっかりは計算通りにはいきません。
ただ、条件の良い人ほどたくさんの方と会えるかもしれませんが、
「お見合いが出来る」のと、「結婚が出来る」のとでは全く別の話です。

今回はお見合いを成功させるポイントのコラムですから「結婚が出来る」話はまた別の機会にしましょうね。

さて、話を戻しますと、何回目のお見合いで結婚できるかどうかわからないなら
自分の結婚相手と少しでも早く巡り合う可能性を追求する方法として、
たくさんの方に出会える方がより自分にとっていい人に巡り合える可能性があると思いませんか?
その為に必要なのが

お相手さまに興味をもってもらうプロフィール

を作成することです。

自分らしい、良いプロフィールというのは時に自分の実力以上の方とのお見合いを実現させてくれることがあります。
そうです、つり合いの取れていないお見合いです。
でも、それはそれでよいのです。
お相手様があなたに会いたい!とおっしゃってくださるならあなたは胸を張って堂々と笑顔で会いに行きましょう!
そこで交際に結び付けるにはテクニックや勉強などのレベルアップは必要かもしれませんね。

ですが、それはまだ先の話であり、今回はお見合いを成立させるために何が出来るか?
です。
女性の方の多くが男性を選ぶときは「王子様」を探します。
具体的に言いますと、
結婚して理想の結婚生活を送るのに自分の理想となる人、
またはそれに近い人を探します。
いわゆるバランスよく「いい人」です。
容姿、年収、お住まいの地域などバランスよく探す方が多いです。

それに比べて男性は、見た目重視です。
まず自分の容姿が好みのタイプのお写真の人を探します。
そこから、趣味やお住まいの地域など少しだけ参考にします。

この辺りをうまく利用してプロフィールを作成するとお見合いの成立数がアップするのではないでしょうか?

後は、出来るだけたくさんの方にお申し込みされるようにすることと、
お申し込みをすることも大切だと思います。

お見合い会が成立すれば、お相手様に気に入ってもらえるようにお見合いで行動することです。
そうです!
お相手様に「もう一度あなたにお会いしたい」と言ってもらえるために何をするのか?
これを考えなければなりません。
これがお見合いを成功させるための最大の2つ目のポイントです。

1番目は、素敵なプロフィールを作る
2番目に大切なことは、お見合いを成功させ、お相手様から交際希望と言ってもらえるようなお見合いをする

です。
このためには相手の人に最低でも絶対に嫌われてはいけません。

特に悪いパターンの一つとして、
プロフィールでは気に入ってお見合いを決めたけど、会ってみると全然タイプじゃなく気も合わないので
適当に話だけして30分で帰ってきました。
これ、最悪です。

こんなお見合いをしている人に限って、自分のタイプの人がお見合い相手として目の前に現れると、何もできません。
そして、お断りされます。
残念ですが仕方ありません。
それが実力であり、事実です。

逆にお見合いの席でどんなに自分の好みのタイプではなかったとしても、
話が全く合わなくても、一生懸命にその人との会話に全力でベストを出すことを
心掛けている人が、自分がタイプの人とお見合いが出来た場合に実力が出せる人なんだろうと思います。

小さな事が出来ない人に大きなことはできません。
大きなことをしようと思えば小さなことを確実にやりましょう。
練習や練習試合をまじめにしなかった人が本番で活躍できるわけがありません。
練習試合で本気を出せない人が、本試合で本気を出したところで勝てません。
どんな人に対しても真剣にお見合いすることで自分が成長し、
引き出しも増え会話能力がつくことで真の実力が出せる人になれるのだと思います。

もちろん、そのためにはデーターや考え方など勉強することも必要かもしれませんが人の心を動かすのは人の心です。
その心を伝えるのは言葉です。
好かれるための努力を続けるお見合いをすることが継続であり、
諦めて嫌われてもいい人(自分がお断りする相手には)にはそれなりのお見合いしかしない人には、
それなりの人しかいつまで経っても現れないと思います。

データーや心理学を少し自分の実力にプラスすることで他のライバルより有利にお見合いを進めることが出来ればそれだけ交際につながる可能性は上がるわけです。
ただやみくもにお見合いする人より効率はよくなると思いますがいかがでしょうか?

お見合いは1回勝負です。

お断りされれば「終了」です。
終了されにくい可能性を追及するのも一つではないでしょうか?

「勝てない」より、「負けない」お見合いです。

どうですか?
私と一緒に頑張りませんか?
全力で応援致します!

【掲載中のコラム】

◆①婚活をスタートする前にすべきこと、考え方、心構え◆
2023年3月1日掲載 結婚するための男性としての婚活
2023年3月8日掲載 結婚するための女性としての婚活

◆②結婚相談所の選び方、考え方、心構え◆
2023年3月15日掲載
結婚相談所どこも同じではありません。結婚相談所の選び方

【今後掲載予定のコラム】
◆③結婚相談所で活動開始◆
お見合いを成功させるには?(こちらのコラム)

【今後掲載予定のコラム】
◆③結婚相談所で活動開始◆
交際を発展させるには?
パーティでマッチング、カップリングを成功させるには?

◆④成婚◆
結婚するためにはどのレベルに達していなければならないのか?

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon