結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.05.26

片思い中の女性がよくとる12個の行動と女性心理!勘違いを見極める方法とは?

好意を寄せている女性に気になる行動をとられると、「両思いかも?」と期待しますよね。「でも勘違いだったら…」と不安にもなります。

そんな時、片思い中の女性がとりがちな行動を知っていれば、勇気を出すきっかけになるのではないでしょうか?

この記事では片思いをしている女性がよくとる行動と、男性が勘違いしやすいポイント、気持ちの見極め方などを解説します。行動を起こすか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

 

1.片思いしている女性がよくとる12個の行動

片思いをしている女性がよくとる12個の行動をご紹介します。性格によって傾向は変わりますが、いくつか当てはまれば期待してもいいかもしれません。

 

じっと見つめる

好意をあまり態度に出さない恥ずかしがり屋の女性でも、好きな男性は目で追ってしまうもの。よく視線を感じる、目が合って微笑むと慌てて目をそらすのであれば、あなたに片思いをしている可能性が高いでしょう。

 

通勤時間を合わせる

片思いの相手と少しでも接点を持ちたい、一緒に時間を過ごしたい、という思いから出勤時間や退勤時間を合わせる女性もいます。

これまであまり顔を合わせる機会はなかったのに、「急によく会うようになったな」と感じたら、あなたの通勤時間に合わせているのかも知れません。女性の仕事や生活に大きな変化がないのに出会う機会が増えた場合は期待大です。

 

気になる人の近くに座る

ミーティングや飲み会などで席が選べる時には、気になる人の近くに座る女性が多いようです。少しでも相手に近づきたい、話がしたいという気持ちからくる行動です。まだあまり親しくない場合は、向かい側など目が合いやすい位置に座るケースも。

女性がいつもさりげなく近くにいたら、話しかけてみましょう。

 

周囲に気になる人の情報を聞く

片想いしている女性は気になる人の情報を集める傾向があります。身近な人から自分について聞かれた、相談されたという話があったら片想いされている可能性が高いでしょう。聞かれた内容が好きなものや趣味、女性の好みや彼女の有無だと確率はさらに上がります。

 

趣味や好みを覚えておく

女性は彼の趣味や好みを仕入れたら、しっかり覚えて、ファッションや会話に盛り込んだり、デートに誘うヒントにしたりします。

メイクや服装が自分好みに変わったり、趣味の遊びに誘われたりしたら、自分に好かれようと頑張っているのかな?と考えてみましょう。

 

何かと気遣う

面倒見がいいタイプの女性は、片想い中の相手を特別待遇で気遣います。疲れている時の声がけやサポート、飲み会時の料理のとり分けなど、健気なまでに甲斐甲斐しく世話を焼きます。「自分だけにやけに親切だな」と感じたら脈ありでしょう。

 

つい近くで話してしまう

好きな人には不自然なほど近い距離で話してします女性もいます。好きな男性に近づきたくて、話をしているだけなのにどんどん距離が近づいてしまうのです。ほとんどの女性は嫌いな男性には本能的に近づきません。あなただけなら、かなり期待できるでしょう。

 

ボディタッチをする

恋愛に積極的なタイプの女性なら、片思いの相手にわざとボディタッチをすることもあります。気を引くために、男性の肩を叩いたり、腕を組んだり。とてもナチュラルに行動するので、相手の男性の方がドギマギするほどです。

砕けた場になると飲み物やお菓子を使って、間接キスやゲームを持ちかける大胆な女性もいるので、気になるのなら飲みに誘って行動を確かめてみるのも手です。

 

頻繁に連絡をする

急ぎの用でもないのに電話をかけてくるのは、あなたの声が聞きたいからかもしれません。

片想い中の女性は自然と好きな人への連絡頻度が上がります。いま何をしているか知りたい、メールや電話でもつながっていたい、束縛したい、想いに気付いてほしいなどという心理が隠されています。

 

予定を確認してから誘う

本命の相手を誘う時には確実に捕まえられるように、予定を確認してから誘うのは女性も同じです。彼女が幹事の時はいつも参加できる、一度断っても都合のいい日程を聞いて再度誘ってくるなどの行動理由は、あなたと会いたいからでしょう。

 

気になる人に何か相談をする

あなたに相談ごとを持ちかけてくる女性は、2人きりになろうとしているのかもしれません。親しくなるために仕事や恋愛の悩みを打ち明けたり、弱い面を見せたりして気を引こうとします。

「あなたに守られたい、甘えたい」といった好意的な心理が隠れているので、気になる女性の相談は進んで受けましょう。

 

あえて距離をおいて様子をみる

女性が急にそっけない態度をとり始めたときは、あなたの気持ちが分からず、わざと距離をおいて反応をみているのかも。また、好きだという気持ちがバレて、今の関係性を壊したくないという理由から距離を置く女性もいます。

もし好きな女性に距離を置かれたら、そのままにせず積極的にコミュニケ―ションをとって追う姿勢をみせましょう。

 

 

2.勘違いしやすい女性の行動も多いので注意

片思い女性の行動はある程度の傾向はありますが、性格や考え方がひとりひとり違うのでいくつか当てはまるからといって両思いと断定するのは早計です。

「女性の性格や単なる偶然、条件が重なっただけかもしれない。」という可能性も忘れず、慎重に行動しましょう。

特に以下のような女性の行動は、男性を勘違いさせがちです。

  • ・よく目が合う
  • ・よく隣に座る
  • ・話す時の距離が近い
  • ・ボディタッチされた
  • ・いつも笑ってくれる
  • ・やさしく気遣ってくれる
  • ・遊びに誘っても断らない
  • ・かっこいいor好きって言われた

こうしてみると、勘違いしてしまう行動と片想い行動はほぼ同じように見えますよね。どうやって見極めればいいのでしょうか?次章でくわしく解説します。

 

 

3.女性の片思い行動と勘違いを見極める5つの方法

両思いだと思い込んで先走ると、相手の女性に「勘違いしてるイタい男」だと思われてしまいますが、女性の片思い行動は判断が難しいものです。慎重に見極める5つの方法を覚えておきましょう。

 

他の人との違いをリサーチする

女性の片思い行動が「自分に対してだけ」なのかが一番の判断ポイントです。話す距離の近さやボディタッチ、連絡の頻度など、他の人に対する女性の態度をよく見て、リサーチしてみましょう。誰にでも同じようにとっている行動なら、勘違いの線が濃厚です。

 

共通の友人に気持ちを聞いてもらう

片思い行動が見られる女性の本当の気持ちが分からないなら、共通の友人に自分のことをどう思っているのか、それとなく聞いてもらうといいでしょう。

自分の好意は友人にバレてしまいますが、直接自分で聞くわけではないので、勘違いでもその後も彼女との関係にヒビが入らずに済みます。

 

誘いを断って次があるか確認する

女性が食事や遊びによく誘ってくれるのなら、一度断って反応をみてみるのも方法のひとつ。好意があれば食い下がって日程調整をしたり、また後日誘ってきたりと、次の約束へのアクションをしてくるはずです。

ただし、あまり親しくない関係で断ったり、何回も断ったりすると、関係が悪くなる可能性もあるので気を付けましょう。

 

デートと明言して誘ってみる

すでによく2人で遊んでいるのなら、「デートしよう」と明言して反応をみてみましょう。冗談っぽい態度でも大丈夫。もし相手が恥ずかしがったり、真面目にOKしてくれたりするならあなたへの好意ありです。

一方、「そんな関係じゃないでしょ?」「また冗談言って…」などネガティブな反応や完全に冗談にとられるようなら、勘違いだと考えましょう。

 

期待していいの?とストレートに聞く

女性の片思い行動に対して「そんな行動されると期待するよ?」「期待してもいい?」とストレートに聞くと、関係が一気に進展するケースもあります。

自分の好意が伝わりやすい一言なので、OKならもちろん両思いですが、「そんなつもりじゃなかった」と否定されるリスクも。そうなったら「男はみんな勘違いするから気を付けようね」とごまかしましょう。

 

 

4.女性の行動心理は片思いだけじゃない

男性の気を引くような行動をとる女性の心理は、必ずしも「片思いをしているから」とは限らないと知っておくことも大切です。

単純なモテ願望や、本命じゃないけどキープしておきたい、友達以上恋人未満の関係を適当に楽しみたいという、自分本位な気持ちの人もいます。

そういう願望がある女性の中には、あえて男性に勘違いさせるためのあざとい行動をとるタイプもいます。意図的なのであれば、男性が勘違いをしてしまうのも無理はありません。

気になる女性がどんな気持ちでその行動をとっているのか、その背景を探ってみましょう。それが関係進展のカギになるかもしれませんよ。

 

 

5.まとめ

片思いをしている女性がよくとる行動には、じっと見つめる、近づく、ボディタッチする、頻繁な連絡、あえて距離をおくなどが代表的です。ただし、これらの行動をとっていても単なる性格や偶然の重なりなどの可能性もあり、判断には慎重さが必要です。

片思い行動か勘違いかを見極めるには、自分だけに向けられたものなのかをリサーチしたり、誘いを断って様子をみたり、期待していいか本人に直接聞いてみましょう。

また、女性によってはモテたいなどの理由でわざと男性に勘違いさせる行動をすることもあります。まずはこの記事を参考に、気になる女性の本心を探ってみましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon