結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.06.23

真剣交際の家デートで失敗しない方法!誘い方・プラン・注意点

真剣交際に入ったら、彼女と家デートを楽しみたいもの。リラックスできる自宅で、彼女とおいしいご飯を食べながらまったり過ごせれば、結婚に向けて彼女との距離を縮められそうですよね。

でも外でのデートと違って自宅でのデートには、さまざまなリスクが付き物。誘うタイミングが早すぎたり、部屋が汚かったりすると、気づかないうちに彼女を幻滅させてしまうかもしれません。

そこで今回は真剣交際中の家デートの誘い方やプラン、注意点について解説します。家デートを成功させて、彼女との関係性を深めましょう。

 

1.真剣交際の家デートは失敗することも多い

仮交際から真剣交際に入って1対1のお付き合いになると、「早く2人きりになれる家デートがしたい!」と気がはやる男性が多いようです。

確かに、家デートはうまくいけば2人の距離をぐっと縮めてくれます。でも自宅に招くと、プライベートの生活や人間性が丸見えになってしまい、思わぬところで相手を幻滅させてしまうリスクもあります。

また、女性の中には信頼関係ができていない男性に家に誘われると、「身体目的なのかも…」と不安を感じる方もいます。家デートをするなら、彼女に対して誠実な態度で接するようにしましょう。

 

 

2.真剣交際中の家デートの誘い方

家デートは誘い方が肝心です。誘うタイミングが早すぎると「軽い男なのかも」と警戒され、反対に遅すぎても「自分の世界に入れてくれない…」と悲しませてしまう恐れがあります。誘うタイミングをうまく見極めましょう。

 

誘うタイミングは2、3回目のデート以降

家デートに誘うタイミングは、真剣交際に入ってから2、3回目のデート以降がベストです。2人の関係性にもよりますが、1回しかデートしていないのに自宅に誘うのは時期尚早といえるでしょう。

でもデートの回数はあくまでも目安に過ぎません。交際相手の気持ちや考え方次第なので、特に恋愛経験が少ない相手の場合は、慎重に彼女の反応や様子を見て、誘いましょう。

 

反応が悪い時はさらりと引く

家デートに誘った時、彼女が以下のような反応を見せたら、心の準備ができていないサインです。諦めてさらりと引きましょう。

 

・何も言わずに戸惑いの表情、笑顔でごまかす

・「まだ緊張しちゃいそうだから…」と言葉を濁す

・「カウンセラーさんにダメって言われてて」と言い訳をする

 

こんな反応を示した彼女に構わず家デートを強行しようとすると、引かれてしまうかもしれません。最悪、破局のきっかけとなる可能性もあります。

断られたらあっさり引き下がり「じゃあ、今度のデートはここに行かない?」と、何事もなかったかのように普通のデートに切り換えるのがスマートです。

 

家デートの前にオンラインデートに誘ってみる

彼女が家デートに抵抗がありそうな場合は、先にオンラインデートに誘ってみるのがおすすめです。オンラインデートなら、自宅にいるような雰囲気で一緒にTV鑑賞やゲームをして楽しめます。画面越しであっても家の中の様子を見せられるので、不安が減らせるかもしれません。

 

 

3.真剣交際中の2人の距離を縮める家デートプラン

お家デートに誘っておいて、ノープランは絶対NG。2人の距離をグッと近づけるようなプランを立てて、相手をもてなしましょう。事前に相手の好みを聞いて、準備を整えておくと喜ばれますよ。

 

料理

2人で一緒に料理を作ったり、得意な手料理を披露し合ったりすると、家デートならではの楽しい時間が過ごせます。

彼女が自分から「料理を振る舞いたい」と言う場合には、遠慮なく作ってもらってOK。ただし、全てを任せるのではなく、買い出しや後片付けを率先して行うなど、協力する姿勢を見せましょう。家事力アピールにもつながり、彼女を安心させられます。

 

ゲーム

2人でプレイできるゲームをすると、一緒にドキドキ感が味わえます。テレビゲームのほか、ボードゲームやカードゲームもおすすめです。

テレビゲームはあまりやらない、やった経験のない女性も多いので、事前に興味がありそうなゲームをチェックしておきましょう。自分だけがゲームに夢中になってしまい、彼女を退屈させないように注意してくださいね。

 

映画やTV鑑賞

話題のドラマや映画を見たり、スポーツ観戦をしたりすると、会話がなくても自然に時間を過ごせます。

ドラマや映画を観るのなら、好きなジャンルやお互いにおすすめしたい作品について事前に話しておきましょう。スポーツ観戦には興味のない女性もいるので、事前のリサーチが重要です。

 

オンラインツアー

お互いに旅行が好きなら、旅行会社が行っているオンラインツアーに参加してみては?自宅にいながらにして、2人で一緒に非日常感が味わえますよ。

「いつか本当に出かけよう」「このグルメは絶対食べてみたいよね!」など将来の話にもつなげやすく、話が盛り上がりそうです。

 

プライベート写真

自宅で時間を過ごす家デートは、自分の子ども時代や家族の写真を見せる、絶好の機会です。もし手元にないのなら、実家からアルバムなどを取り寄せて準備しましょう。

男性がプライベートの情報を見せることで、結婚を真剣に考えていることが女性にも伝わります。

 

 

4.真剣交際中の家デートで注意すべきこと

家デートだからこそ注意すべきことがあります。自宅で会うといっても、あくまでも「デート」なので、部屋や服装、デートプランに手を抜かないようにしましょう。

特に以下のような事柄には気を配ってくださいね。

 

部屋の掃除を完璧にする

汚い部屋に招くと、女性に幻滅されてしまうかも。きれい好きの女性でも納得するくらいピカピカに掃除しておきましょう。特に洗面台やトイレといった水回りの掃除はマストです。

 

におい対策や換気もする

自分では気がつかないにおいや、こもった空気にも女性は敏感です。女性を迎える前には換気をするなどして、しっかり対策してください。

 

寝具やタオル類を清潔にしておく

ファブリックやタオル類が見るからに不潔だと、「この人とは一緒に生活できない…」と思われてしまうかも。事前に洗濯するか、いっそ新調するのもアリです。

 

身だしなみに気を付ける

気の抜けた部屋着ではなく、清潔感のある、少しおしゃれな服を選びます。髪やひげ、爪もきれいにしておきましょう。

 

ダラダラ過ごさない

部屋だからと何もせずにダラダラ過ごすと、せっかく来てくれた彼女をがっかりさせてしまうかも。おもてなしの心が大切です。

 

彼女を一人にしない

自宅だからと普段通りに、自分の好きなことを1人でやると、彼女は置いてけぼりにされてしまいます。彼女を尊重した家デートにしましょう。

 

「いつも家でデート」はNG

家デートはラクですが、時には外デートもしましょう。「手を抜かれてる?」と思わせてしまいます。

 

結婚相談所のスキンシップルールを守る

2人きりで過ごすうちに気持ちが盛り上がっても、勢いだけで一線を超えないようにしましょう。女性を悩ませ、男性への信頼を失わせてしまうかもしれません。相談所のスキンシップルールを守るように、心がけてくださいね。

 

 

5.まとめ

家デートは成功すれば2人の距離を近づけてくれますが、誘い方やプランに失敗すると、相手をがっかりさせてしまうリスクがあります。

誘うタイミングは真剣交際後のデート2、3回以降で、彼女の反応を見て決めましょう。あまり気乗りしないようならさらりと引き、オンラインデートを持ちかけてみるのもおすすめです。

いざ家デートをすることになれば、プランを決めましょう。料理やゲーム、映画やTV鑑賞など、家デートならではの過ごし方がおすすめです。

旅行会社のオンラインツアーに参加したり、アルバムなどでプライベートな写真を見せておしゃべりしたりしても楽しめますよ。

彼女を自宅に招くなら、清潔さを意識して、部屋の片づけや掃除を徹底しましょう。身だしなみにも気を配り、彼女をおもてなしする気持ちで迎えてくださいね。また、結婚相談所の「スキンシップルール」は、彼女のためにも最低限守るようにしましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon