結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.05.10

失敗しない結婚相談所の選び方を教えて!

兵庫県高砂市、加古川市、東京都渋谷区恵比寿、大阪・梅田に拠点を置く
株式会社けっこんものがたり の苅谷昌浩が、
こっそりと最新の

「失敗しない結婚相談所選びをお教えいたします」

結婚相談所選びは難しいですよね。
インターネットで「結婚相談所 兵庫県 婚活・・・」など検索すると
ずらーーーーーーーっと出てきます。

その瞬間、どれを選べば良いのかわからなくなります。
上から順番に・・・と見ていきますがどれが良いのかは、なかなかわかりにくいものですね。
値段も様々だし、中にはホームページすら作っていない相談所もあるかもしれません。
相談所じゃなくても個人の仲人様ならホームページなんかありませんよね。

さて、選び方ですが
まず、距離的にあなたの住まいから近いか、遠くても相談所のフットワークが良いところを選ぶのが良いでしょう。
電話しても出ない、とか場所がわからない、不親切、歩けないほどのご年配・・・など少しでも不信感を持てばその相談所は止めるべきでしょう。
(逆に何もかも完璧というのもそれはそれで怪しいですが)
当たり前ですが、営業時間や住所、電話番号、屋号(個人名でも可)、入会契約書や、あればホームページなどしっかりと確認できるところが良いと思います。

それらを簡単に見極める方法があります。

「新聞広告を出している相談所」です。
あ、スポーツ新聞はだめですよ!
兵庫県で言いますと、神戸新聞、読売新聞、毎日新聞、朝日新聞、産経新聞などです。
勘違いしている方も多いのですが
個人事業主の結婚相談所でも新聞広告は出せます。
法人の会社組織の相談所だけが新聞広告を出せるのではありません。
(但し、新聞に挟まっている折り込み広告はNG)
結婚相談所は当然、会員様の入会が欲しいわけでホームページや、パンフレット、ビラや名刺等を作ります。
フリーペーパー等に「結婚のお世話致します!」という広告を載せるのもそうですよね。
ですが、これらは審査基準がゆるかったり、審査すらないものもあります。
そういうものに騙されないためには新聞紙面に広告を出している相談所から選べば
比較的安心と言えるでしょう。
なぜなら、新聞の紙面に広告を出そうと思えば厳しい審査があります。
当然、新聞社に顔が利く人は裏で審査を甘くしてもらって・・・と云う事が無いように
新聞社の代わりに社団法人○○広告審査協会というところの調査員が来て色々と調べて帰ります。
名刺や営業時間、電話番号や、パンフレット、契約書や値段設定などなど。
事務所や自宅の写真まで撮って帰りますから厳しい審査です。
この審査を基準として各新聞社が自社の紙面に広告を載せるか載せないかを判断しますから比較的安心です。
その新聞紙面から選べば簡単で安心ですし、自分で調べる手間がいりませんから楽チンですね。

そして、広告内容も信ぴょう性があるものしか載せてくれません。
例えば新聞紙面に
「地域ナンバーワンの結婚相談所!」と書いて欲しいと依頼すると100%無理です。
何がナンバーワンなのかがわからないし、
そしてそのナンバーワンの内容の説明や裏づけの証拠が必要となります。
だから無理なのです。

ですが、自社のパンフレットではどうでしょう?
「地域ナンバーワン!」と書いて印刷所に回すだけ。
何の審査もありませんし、書きたい放題です。
この自社のパンフレットに騙されれば結婚相談所選びは失敗になる可能性は出てきます。
それに新聞広告は地元の相談所が乗っていることが多いのでその辺りから電話して対応が良いところから順番に行って話を聞くのが良いと思います。
その時に内容をよく聞いて,
「この相談所は自分のために何をしてくれるのか?」ということを考えながら話を聞くのが良いでしょう。
料金も安価なところから高価なところまで幅広くあります。
安価なところが良いのではなく、
高価なところが良いのではありません。

結婚相談所の経費はほぼ人件費です。
安いところでは人件費をかけることが出来ないので手厚いサービスは期待できません。
でも高すぎる相談所では手厚いサービスが受けることが出来ればよいのですがそうだとも限らない相談所もあります。
大切なのは「あなたの結婚のためにその相談所は何をしてくれるのか?」です。
捜さなければいけない相談所は

問題解決支援型結婚相談所です。

2023年4月17日掲載
「結婚したいけど・・・。あなたの悩みは何ですか?お問い合わせに無料でお答えいたします!」

あなたの婚活への不安や、悩み、問題を解決してくれる策の提案はあったのか?
など考えながら話を聞くのが良いと思います。
結婚相談所に行けば、結婚相手の紹介をしてくれます。
当たり前です。
お見合いは出来ます。
当たり前です。
あなたもお相手さまを選べます。
または、あなたに会いたいという人を捜してくれます。
携帯電話スマートホンやパソコンなどでお相手様の検索画面も見ることが出来るところもあります。

でも、今やこんなことは少し進んだ相談所ではどこもやっていることです。
その中で、あなたに対してどれだけ親身になってくれるか?
とか、あなた自身をレベルアップさせてくれるセミナーや勉強会、などがあるのかなど確認してみるのが良いと思います。

「婚活・ご成婚サービス・料金」

良い相談所が見つかればいいですね。
がんばって探してみてください。

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon