結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.07.21

介護職の男性は隠れた人気者?!婚活でのアピールポイントや理想の相手を解説

介護職の男性は婚活が難しいというのを耳にしたことがあるでしょうか。

給与面から婚活で不利な職種と思われがちですが、実は介護職は結婚相手の条件として魅力的な特徴を持っています。アピール次第で人気の職種にもなりえるため、どんな点が好まれるのか把握しておきましょう。

この記事では、婚活市場における介護職男性の人気とアピールしたいポイント、相性のいい女性のタイプなどを詳しく解説していきます。

 

1.介護職男性の婚活人気はアピール次第

介護職の男性は収入面や不規則な勤務形態から婚活が難しいというイメージが強いですよね。確かに婚活の人気職業ランキングでは下位になることも多いですが、アプローチの方法によっては「介護職」をアピールポイントにできます。

昨今のコロナ禍や女性の社会進出の影響で、女性の結婚観は変化しており、結婚相手に「経済力」よりも「性格の良さ」を求める傾向が強くなっています。

あわせて、女性が男性の職業を見る時は、収入の高さよりも社会貢献度を高く評価する風潮に変わりつつあるため、「介護職」はまさに人気傾向に当てはまる職種といえるでしょう。

この傾向を踏まえて自分自身と仕事の魅力をうまくアピールできれば、これまでネックだと思っていた介護の仕事が、婚活の大きな武器となるはずです。

 

 

2.介護職男性が婚活で人気者になる6つのポイント

介護職の男性は、女性を惹きつける魅力を数多く持っています。次に紹介する6つのポイントをアピールして、婚活相手からの人気を集めましょう。

 

優しい気遣いができる

婚活で女性が一番求めるものは、なんといっても「優しい気遣い」です。介護士の男性はよく気が利き、人当たりが柔らかい人が多いですよね。介護の現場で発揮している気遣いは普段の言動にも自然に表れるため、婚活において有利に働きます。

 

家事ができる

仕事で洗濯や掃除も行うので、家事をそつなくこなせる男性が多いのも介護職の利点です。結婚後も仕事を続ける意思を持つ女性は年々増えていますが、そういった女性は男性と家事や育児を分担したいと考えています。家事スキルがあれば、大きなアピールポイントになるでしょう。

 

頼れる知識と体力がある

いざというときや親の介護が生じた場合に必要な知識と体力があるのは大きな魅力です。力仕事で引き締まった体に、魅力を感じる女性もいるかもしれません。

 

コミュニケーション能力が高い

普段から高齢者と話すことが多く、高いコミュニケーション能力が培われているのではないでしょうか?相手の厳しい言葉にも柔らかく応対し、敬意を払いながらも距離が縮まるような会話を進める力は、他の男性が持ちえない特徴です。難しい近所付き合いや親戚付き合いでも頼もしい存在になれるでしょう。

 

失業の心配がない安定職

失業の心配が少なく、どこに行っても働ける職種は人気ですが、介護職はまさにそれに当てはまります。

超高齢社会の日本において介護職はこれからますますニーズが高まるため、仕事がなくなる心配はほとんどありません。社会経済の影響による失業は少なく、都会から地方までどこでも就職できる専門職という点でも安定しているといえます。

 

給与の待遇改善が進んでいる

介護職は給与の低さがネックになりがちですが、介護職員処遇改善加算など国を挙げた待遇改善政策が進んできています。マイナスポイントとされていた給与が改善されつつあるため、女性の不安を軽減させられるでしょう。

 

 

3.介護職の男性におすすめの結婚相手とは

介護職の男性にはどのようなタイプの女性が合っているのでしょうか。婚活でマッチングしたい、おすすめの結婚相手の条件を見てみましょう。

 

不規則な勤務形態に合わせられる

シフト勤務や在宅ワークなどフレキシブルな勤務形態の女性だと、一緒の時間が確保しやすくなります。

土日休みの勤務形態に慣れている女性は、土日祝日に関わらず仕事があることに違和感を抱いてしまうかもしれません。休みを合わせられるだけでなく、不規則な勤務形態に対して理解があることが大切です。

 

結婚後も共働きを希望している

収入は結婚の不安要素になりがちですが、共働き希望の女性なら経済面でフォローし合えるため安心です。経済面で自立している、結婚後も仕事を続けたいというお相手は介護職の男性に向いているでしょう。

 

お金のやりくりが上手で前向き

お金の使い方が上手で、限られた予算内でも楽しみながら生活をやりくりできるタイプがおすすめです。節約上手で臨機応変に家計を管理してくれる相手となら、妊娠、出産、子育といった人生の大きなイベントにも対応でき、安心してライフプランを立てられます。

 

介護という仕事を理解してくれる

平均年収の低い介護の仕事を続けているのは、やりがいがあるからではないでしょうか?介護の魅力を理解してくれる女性なら、つらいときにも支えとなり、よき相談相手にもなってくれるはずです。

理解があれば、収入や待遇よりも大切な介護に携わる意義、魅力、命を預かる大変さを尊重してくれるでしょう。

 

人の内面を重視する女性

これまで見てきたように介護士の男性の魅力は、その人柄です。収入、地位よりも人の内面を重視する女性こそ価値観が合う相手といえるでしょう。

ステータスではなく自分の中身を見てくれる人でなければ、長い目で見てうまくいきません。介護士という仕事も含め自分の良さをわかってくれる相手が一番です。

 

 

4.出会いや交際に不安があるなら結婚相談所へ

出会いの場が少ない介護職の男性は、異性との交遊に慣れていないという方も多いかもしれません。そんな方が婚活を始める時は、結婚相談所の利用がおすすめです。

婚活は、マッチングアプリや婚活パーティーなど気軽に始められる方法が多くあります。しかし、手軽なものほど既婚者や遊び目的の人が混じる心配もあり、駆け引きに慣れていない人は注意が必要です。

その点、結婚相談所は入会審査が厳しいので、結婚に真剣に向き合っている人と出会えます。コーディネーターがあなたの人柄を考慮して女性とマッチングしてくれるので、システム上では見つけられなかった素敵な出会いに恵まれるかもしれません。

もちろん、コーディネーターがお見合いや交際の段取りを行ってくれるので安心。女性とのやり取りで出てきた不安をすべてフォローしてくれますよ。

 

 

5.まとめ

女性が結婚において経済力よりも人柄を重視する傾向が強くなっている近年、介護士の特徴は婚活で大きな武器となります。介護現場で培われた気遣いや家事スキル、コミュニケーション能力をアピールするといいでしょう。

収入面や勤務形態を含め介護士という仕事に理解があり、経済面でも支え合える女性との相性がよく、人生のよきパートナーとなるはずです。

交際への段取りまでしっかりフォローしてくれる結婚相談所なら、職業柄出会いが少なく駆け引きに不慣れな介護士の男性でも、安心して婚活をスタートできるでしょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon