結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.11.01

マッチングアプリで返信がこない原因は?返信が来る人の4つの特徴をご紹介!

現代の婚活や恋愛において、マッチングアプリが欠かせないツールとなりました。しかし、中にはマッチングアプリで返信がこないとお悩みの方も多いことでしょう。一方で、なぜか返信が続々と届く幸運なユーザーも存在しますよね。本記事では、マッチングアプリでのコミュニケーションにおける返信がこない原因と、逆に多くの返信を得る人々の特徴について、幅広い年齢層に向けて解説いたします。婚活や恋愛において、成功への近道を見つけましょう。

 

1.マッチングアプリで返信がこない4つの理由とは?

 

現代のデジタル社会では、出会いを求めるためにマッチングアプリが広く利用されています。しかし、マッチングアプリを利用する際、返信がこないという経験をしたことがあるかもしれません。なぜ返信がこないのか、その理由を理解することは、成功率を向上させるために重要です。マッチングアプリで返信がこない4つの主要な理由に焦点を当てて探求し、解決策を提供します。

現代のデジタル社会では、出会いを求めるためにマッチングアプリが広く利用されています。しかし、マッチングアプリを利用する際、返信がこないという経験をしたことがあるかもしれません。なぜ返信がこないのか、その理由を理解することは、成功率を向上させるために重要です。マッチングアプリで返信がこない4つの主要な理由に焦点を当てて探求し、解決策を提供します。

 

1.1 プロフィールの魅力度が低い

プロフィールの魅力度が低い場合、他のユーザーはあなたに対する関心を持ちにくくなります。プロフィール写真が不適切であったり、プロフィール文が不明瞭だったりすると、興味を持ってもらうのは難しいでしょう。解決策として、プロフィール写真を魅力的に選び、自己紹介文を工夫して他のユーザーにアピールできるようにすることが大切です。

 

1.2 コミュニケーションスキルの不足

コミュニケーションスキルが不足している場合、魅力的な会話を築くのが難しくなるでしょう。無関心なメッセージや会話の中断が続くことが、他のユーザーの興味を失わせる要因となります。コミュニケーションスキルを向上させるために、積極的な質問を投げかけたり、相手の話題に共感したりすることが重要です。

 

1.3 メッセージのアプローチ

メッセージのアプローチが適切でない場合、相手が興味を持たないか、警戒心を抱く可能性があります。第一印象が重要であり、メッセージの内容やトーンが相手に適しているかどうかを考慮することが必要です。興味深いトピックを提供し、親しみやすい言葉で接することが大切になります。

 

1.4 マッチングアプリでの返信が遅い

自身が他のユーザーに対して返信が遅い場合、相手は興味を失う可能性があります。特に初対面の相手に対して、早急な返信は関心を持ってもらうために重要です。アプリの通知を有効にし、メッセージに迅速に対応することで、コミュニケーションの継続性を保つことができます。

 

これらの理由に注意し、マッチングアプリでの成功を追求する際には、

  • ・プロフィールの充実
  • ・コミュニケーションスキルの向上
  • ・適切なメッセージのアプローチ
  • ・アクティブなプレゼンスの維持

などがポイントとなってくるでしょう。

 

 

2.盛り上がっていたのに急に返信が来なくなる4つの原因は?

 

マッチングアプリやオンラインデートの世界では、途中まで会話が盛り上がり、期待感が高まることがよくあります。しかし、突然の沈黙や相手からの返信が途絶えることもありますよね。これにはさまざまな原因が考えられますが、以下では途中まで会話が続いていたのに返信が来なくなる4つの主要な原因に焦点を当てて説明します。

 

2.1.プロフィールをみて性格・趣味が合わないと感じた..

プロフィールは、最初に相手に与える印象を決定づける重要な要素です。しかし、プロフィール情報が実際の相性と合致しない場合、会話が途中で途切れることがあります。例えば、共通の趣味や価値観がなかったり、プロフィール写真が実物と大きく異なったりする場合です。これを解決するためには、プロフィール情報の正直さと相手との実際の相性を重視しましょう。適切なプロフィール選定が、コミュニケーションの途中での問題を予防します。

 

2.2.興味や優先度が変わってしまった..

会話が途中で途切れるもう一つの一般的な原因は、ユーザーの興味や優先度の変化です。初めは相手に興味を持っていたかもしれませんが、後で他の人に引かれたり、生活の変化や忙しさに追われて応答が遅くなることがあります。途中で会話が途切れる際には、相手の立場や状況を理解し、適切なタイミングでコミュニケーションを再開することが重要です。

 

2.3.コミュニケーションの不一致を感じてしまった..

コミュニケーションスキルやコミュニケーションスタイルの不一致も、会話の途中で返信が来なくなる原因となります。例えば、一方が積極的で対話を深めようとする一方、もう一方が控えめで簡潔な返信しかしない場合、調和が取れなくなるでしょう。この問題を解決するためには、相手のコミュニケーションスタイルに合わせて適切に調整し、会話の途中での合意を築くことが大切です。

 

2.4.他の要因やストレスがあった..

最後に、会話が途中で途切れる原因の一つとして、外部要因やストレスが挙げられます。相手が外部のストレスや生活の変化に直面している場合、返信が遅くなるか、途絶えることがあります。このような場合、理解とサポートを提供し、相手に必要なスペースや時間を与えることが重要です。

 

3.マッチングアプリで返信が来る人の特徴とは?

現代の出会いの場として人気を集めるマッチングアプリは、恋愛や新しい関係を築くための便利なツールとなっています。しかし、アプリ内で他のユーザーから返信をもらうことは、簡単ではありません。多くのユーザーが競っていますが、一部の人々はなぜか他のユーザーから多くの返信を受けています。ここでは、マッチングアプリで返信が来る人の特徴と、その秘訣について詳しく探求していきましょう。

 

3.1.プロフィールが魅力的な人

マッチングアプリで返信が来る人の特徴の第一は、魅力的なプロフィールを持つことです。プロフィール写真は、最初の印象を形成する要素の一つであり、魅力的で自然な写真が相手の目を引きます。しかし、ただ魅力的であるだけでなく、正直さも大切です。プロフィール情報や写真が実際の自分を反映していない場合、相手との信頼関係が損なわれ、返信率が低下します。自分らしいプロフィールを作成しましょう。

 

3.2.多くの恋人候補に対して興味をもてる人

返信が来る人は、相手に対する興味を示す能力が高い傾向にあります。他のユーザーのプロフィールを注意深く読み、共通の趣味や関心事を見つけ出す能力が求められます。さらに、興味を示すために質問を投げかけ、対話を深める努力を怠りません。興味を示すことで、相手は自分に関心を持っていると感じ、返信する意欲が高まります。

 

3.3.適切なメッセージのアプローチができる人

適切なメッセージのアプローチは、返信率を向上させるための鍵です。初対面の相手に対する最初のメッセージを注意深く考え、相手の興味を引く内容を提供することが大切になってきます。一般的なメッセージや軽率なアプローチではなく、相手のプロフィールに合わせたカスタマイズされたメッセージを送ることが重要です。相手に対して尊重と礼儀正しさを忘れずに。

 

3.4.返信頻度がちょうどいい人

コミュニケーションスキルの高さも、返信率を高める要因です。返信が来る人は、良い会話を築く能力があります。対話が自然で流れるように進行し、相手が快適に感じるよう心がけましょう。また、相手の話題に対する適切な反応を示し、共感することができるスキルも重要です。聞き手に徹し、相手の意見や感情に共感を示しましょう。

マッチングアプリで返信が来る人は、魅力的なプロフィール、興味を示す能力、適切なメッセージのアプローチ、高いコミュニケーションスキル、そしてアクティブなプレゼンスを持つことが多いです。これらの特徴を意識して、自分のアプローチを改善することで、成功率を高めることができます。

4.まとめ

マッチングアプリでの成功は、プロフィールの魅力度、多様な興味を持つ能力、適切なメッセージのアプローチ、そして適切な返信頻度に関連しています。これらの特徴を意識して、自分のアプローチを改善することで、出会いのチャンスを増やすことができるでしょう。しかし、最終的には相性や状況にも影響されますので、自己改善と努力を継続し、素敵な関係を築くために前向きな姿勢を保つことが重要です。マッチングアプリを楽しんで、素晴らしい出会いを見つけてください。

また、婚活の一環でマッチングアプリを利用されている方で、マッチングアプリに苦戦している方は、結婚相談所という選択肢もあります。多くの選択肢から自分にあった出会い方を見つけてみてください。

 

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon