結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.05.20

婚活するならマッチングアプリ?結婚相談所?結論コッチがおすすめ!

そろそろ結婚を考え始めたけれど、日々の生活の中ではなかなか出会いがない。そんなときマッチングアプリや結婚相談所などの出会いの場はとても便利ですよね。

最近ではネット上で手軽に異性と出会えるマッチングアプリが増えていますが、真剣に婚活する会員が多い結婚相談所の人気も根強いものです。

そこで今回は、婚活を始めたい人向けに、マッチングアプリと結婚相談所、両方のメリット・デメリットや特徴を紹介します。素敵なパートナー探しの参考にしてくださいね。

 

1.マッチングアプリのメリット・デメリット

まずは、手軽に婚活相手を探せるマッチングアプリのメリットとデメリットを紹介します。

 

マッチングアプリのメリット

マッチングアプリは、インターネット上で異性と出会えるサービスです。スマホさえあれば利用できる手軽さで、ここ数年でメジャーな婚活方法の1つとなりました。自分のペースでやり取りを進めていくスタイルなので、自由に婚活を楽しみたいという人におすすめです。

利用料金は、基本的に女性は無料、男性も月数千円程度とリーズナブル。始める際のハードルが低いので利用ユーザーが多く、普段なら巡り合わないような相手との出会いも期待できちゃいます。

 

マッチングアプリのデメリット

マッチングアプリは、近いうちに結婚したいと考えている人にはあまりおすすめできません。

2019年9月にエン婚活エージェントが実施した調査によると、マッチングアプリの利用目的は、遊び相手探しが17.6%、暇つぶしが15.7%という結果が出ています。少なくとも利用者の3人に1人は結婚への真剣度が低いといえます。

登録の際に独身証明書が必要ないアプリが多く、交際を始めてから恋活目的の既婚者だったと気づくリスクがあります。アプリ上でマッチングしても、やり取りをしてデートまでこぎつける会うハードルは高いようで、交際に発展しにくいという難点もあります。ネット上ですべて完結するサービスは便利ですが、その気軽さゆえの欠点も多いようです。

 

 

2.結婚相談所のメリット・デメリット

次に昔からあるスタンダードな婚活サービス、結婚相談所を利用するメリットとデメリットを紹介します。

 

結婚相談所のメリット

将来を見据えた恋人が欲しい人にとって、結婚相談所にはメリットがたくさんあります。

先ほども紹介したエン婚活エージェントの調査では、マッチングアプリから結婚相談所に切り替えた人を対象に、切り替えて良かったポイントを尋ねています。その結果、仲人に相談ができる、自分に合う人を紹介してもらえるなど、充実したサポート内容や、会員の結婚に対する真剣度の高さが評価されています。

恋愛ベタの人や結婚を本気で考えている人にとっては、「人」ならではの手厚いフォローと出会いの濃さが魅力といえるでしょう。

最近は、従来の仲人型相談所の良さを残しつつ、自分で相手探しをするデータマッチング型、仲介型とデータマッチング型を融合したハイブリッド型、ネット上で充実したサービスが受けられるオンライン型などいろいろな種類が登場しています。これらの中から自分に合った婚活スタイルを選べるのも嬉しいポイントです。

 

結婚相談所のデメリット

結婚相談所のネックのひとつになりえるのが、費用です。結婚相談所では年間20~65万円(初期費用、月額費用、お見合い料、成婚料など)ほどのコストがかかります。よほど結婚への意欲が強くない限り、ひるんでしまう金額ではないでしょうか。さらに提出必須書類が多く、入会に時間と手間がかかるのもデメリットといえるでしょう。

しかし高額なコストがかかるのは、手厚いサポート体制が整えられているからです。また、入会時に高いハードルを設けることで、結果的に会員をふるいにかけることになっています。結婚に前向きで誠実な会員だけが入会に至るため、他の婚活方法よりも成婚率が高く、結果につながるのも早いのです。

 

3.結婚相談所とマッチングアプリの特徴を比較

結局、婚活をするときは結婚相談所とマッチングアプリのどちらがいいのでしょうか?両者の特徴を比較してみましょう。

 

結婚相談所 マッチングアプリ
登録の手軽さ ×
料金 ×
年間20~65万円
(1月当たり1.6~5.4万円)

無料~月3,000円
本人証明
身分証明書、住民票、卒業証明書、独身証明書など

身分証明書
相手の真剣度
サポート ×
メリット ・仲人のサポートが充実している
・真剣に結婚を考えている会員が多い
・効率よく婚活ができる
・低価格で気軽に始められる
・出会いの数が多い
デメリット ・他の婚活方法と比べ料金が高い
・提出書類が多く手間がかかる
・結婚や恋愛に対して真剣ではない人も利用している
・マッチング後に会うまで進展しにくい
向いている人 ・近いうちに結婚をしたい人
・サポートを受けながら婚活したい人
・結果重視の人
・気軽に一歩踏み出したい人
・多くの人に会って経験を積みたい人
・結婚はまだ先だと考えている人
成婚率

 

登録の手軽さと料金の安さ、出会いの多さはマッチングアプリに利点があります。結婚に前向きではない会員も多く、交際や結婚まで進展するかどうかは自分次第というデメリットはありますが、婚活を始めたばかりで、まずは新しい出会いを楽しみたい、結婚を急いでいない人には、マッチングアプリが向いているかもしれません。

一方で、結婚相談所はコストが高く、入会手続きが厳しい分、会員の真剣度の高さは折り紙付きです。出会いの数そのものはマッチングアプリに劣りますが、仲人がその人の雰囲気や細かな条件も考慮してマッチングしてくれるので、相性のいい人に出会える可能性が高く、受けられるサポートも手厚いというメリットがあります。

なるべく早く、確実に結果を出したい方には、結婚相談所がおすすめです。

 

 

4.【結論】誠実な恋人が欲しいなら結婚相談所がおすすめ

結婚を前提とした誠実な恋人を探したいなら、結婚相談所の利用を検討しましょう。

エン婚活エージェントでは、マッチングアプリから結婚相談所の利用に切り替えた104名の既婚者に、その後の結果を調査しています。その結果、56.7%が出会った人と結婚、14.4%が交際希望の相手が見つかったと回答しています。

結婚相談所は入会時のハードルを高くしているため、遊び目的や既婚者の会員がほとんどおらず、結婚に真剣な相手とだけ出会えます。またサポートの手厚さを期待して入会する会員には恋愛経験が少ない人も多く、恋愛経験豊富なライバルが少ないのも魅力の1つです。

近い将来結婚したい人にとって、結婚相談所は頼れるパートナーとなってくれるでしょう。

 

 

5.まとめ

月額料金が安く、ネット上でたくさんの異性と出会えるために、手軽に利用できるマッチングアプリ。でもその手軽さゆえに、会員の3人に1人は結婚への真剣度が低く、理想の結婚相手と出会うのは難しいというデメリットがあります。

一方で、結婚相談所は利用料金が高額で、入会時にはさまざまな証明書の用意が必要なため、入会のハードルが高いという難点があります。でも、だからこそ会員の多くが結婚を真剣に考えており、効率的に婚活を進めることができるのです。もちろんコーディネーターによる手厚いサポートも期待できます。

もし近いうちに結婚したい、そのための相手を探したいと思っているのなら、誠実な相手が見つかる可能性の高い相談所をおすすめします。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon