結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.08.22

デートで渡すと印象アップ?【男女別】おすすめの手土産3選

相手への感謝のしるしとして持参するのが「手土産」です。気になる人や好きな人とのデートで渡すべきか迷う人も多いことでしょう。

手土産がなくても大切な日になることは変わりありませんが、相手を思って選んだ品を贈ることでより好感度が上がります。さらに、場を和ませたり楽しく会話するきっかけになり、「これからもよろしく」という意思表示につながることもあります。

特に付き合いたてや仮交際中の初デートで渡すとより良い印象を残せるため、ぜひ用意しておきましょう。

 

1.デートで手土産を渡すメリット

 

会話の話題になる

デート中に相手を不快にさせるような行動や発言をしてしまうことが失敗の一例です。例えば、失礼なジョークや過度な個人的な質問、相手の意見を軽視するなどが該当します。

 

真剣な気持ちが伝わる

デート中に会話が盛り上がらず、不和や沈黙が生じることも失敗とされます。共通の話題や興味関心を見つけることができず、会話がスムーズに進まない状況になる場合があります。

 

デート後も印象に残る

デートの場所やアクティビティが相手の好みや興味に合わなかったり、予定がうまく進行しなかったりすることも失敗とされます。相手が楽しめるプランニングを行うことが重要です。

 

2.デートに持参する手土産は具体的には何がいい?

ここでは、デートで喜ばれる手土産を男女別で3つずつ厳選して紹介します。 「何が喜ばれるか分からない」という人は、ぜひ参考にしてください。

 

男性へおすすめの手土産3選

まずは、男性に渡すのにおすすめの手土産をご紹介します。

・旅行先のお土産(お菓子)
・甘さ控えめのお菓子
・お酒のおつまみ

一番はお菓子やおつまみなどの消えものが無難でしょう。

女性同様、旅先のお土産は負担を感じずに受け取りやすいのでおすすめです。
男女共に消えるものが無難で、デートのお礼の気持ちを伝えるのにちょうど良いですね。

また、男性は女性よりも甘いものが苦手な人が多いので、甘さ控えめなものを選ぶと良いです。ただ、事前情報があり、「チョコレートが好き」などの具体的な事前情報があれば、それを選んでも問題ないでしょう。

お酒が好きな人であれば、チーズなどのおつまみ類を渡しても良いかもしれません。お酒好き同士であれば、良いおつまみを紹介しあえるでしょうし、プレゼントを渡す時に、「どんなおつまみが好き?」「どんなお酒が好き?」「ワインを飲むときは、どんなおつまみを食べる?」など具体的な話題に発展してくことでしょう。

 

女性へおすすめの手土産3選

女性がもらって嬉しいおすすめの手土産をご紹介します。

・デパ地下などに売っているちょっとしたお菓子ギフト
・旅行先のお土産
・会話の中で出てきたもの

女性はスイーツ好きな方が多いので、デパ地下などに入っているブランドのお菓子は純粋に嬉しいです。仕事後のデートで、事前に手土産を買っていなくても、近くの駅などで手軽に用意することができます。

持ち帰ることも考えて、数よりも質を重視したコンパクトなお菓子ギフトが喜ばれるでしょう。また、旅行などに行った後であれば、旅行先のお土産でも良いと思います。受け取りやすい上に、わざわざ旅行先で自分のためにお土産を選んでくれた気持ちが嬉しいですからね。旅先でしか買えない特別感も相まって、あなたの好意が伝わりやすくなると思いますよ。

また、会話の中で出てきたものをプレゼントすると好感をもたれます。会話の内容を覚えていてくれて、それをプレゼントできる男性は、「できる男性」だと感じてもらえるでしょう。

 

デートに持参する手土産の予算は?

デートで渡す手土産の予算は、500〜3000円程度が一般的です。相手の年代やこれまでのやり取りの濃さに応じて選ぶといいでしょう。

あまりに高額すぎると「自分も同じ金額のものを返さないといけない」と気後れしてしまい、素直に喜べない人もいます。ちょっとしたお礼の品として、相手が気兼ねなく受け取れる金額にとどめておくことが大切です。

 

 

 

 

3.手土産を渡す絶頂のタイミングは?

ここまでで、どんな手土産なら相手に負担をかけずに喜んでもらえるのか、わかっていただけたかと思います。

初デートの日も決まり、手土産も用意できました。それではデート当日、あなたはその手土産をいつ渡しますか?ここまで入念に下調べをしてきましたから、プレゼントを渡すタイミングもしっかり押さえていきましょう。

結論、プレゼントを渡すベストなタイミングは、「別れる直前」です。

初デートであれば、外出の可能性が高いと思います。ですので、プレゼントを渡したら相手の荷物が増えることを忘れないでおきましょう。外でのデートの場合、出会ってすぐに渡したい気持ちを堪えて、帰る前に渡すのがベストです。

特に男性は女性と違って、鞄を持ち歩かない人もいますからね。持ち帰りやすいように、紙袋なども用意しておく気遣いもあると良いですね。

 

4.まとめ

デートで手土産を渡すことには、デートの会話を盛り上げたり、相手に好感を持ってもらえるというようなメリットがあります。
また、お相手に喜ばれる手土産の具体的なポイントを解説しました。これで、手土産選びに困ることはなくなるのではないでしょうか?
手土産を準備できたら、あとは、渡すタイミングをおさえておくことが重要です。別れ際に、手土産を渡すことで、電車に揺られながら帰るデートのお相手は、きっとあなたに好感を抱きつつ、ワクワクしながらその手土産を開封していることでしょう。

あなたの好意を伝える1つの手段として、「手土産」を渡すことで、2人の関係はより良い方向に進展していくことでしょう!

結婚相談所では、多くの事例やお客様の声を集計しています。そのため、最も適切な手土産として、具体的な商品をご提案することもできます。その他、婚活に関するお悩みも承っておりますので、ご気軽にご相談してみてください。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon