結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.06.16

マッチングアプリで出会えない5つの原因と対処法。苦手な人に勧めたい恋活方法は?

「マッチングアプリを始めてたいぶ経つのに、まだ素敵な人に出会えない!」という方は、アプリの使い方に原因が潜んでいる可能性があります。マッチングアプリで出会うには、ちょっとした恋愛テクニックが求められるのです。

この記事では、マッチングアプリで出会えない5つの原因と対処法を紹介します。恋愛力に自信がない方でも、やり方を少し見直せば素敵な出会いを見つけられるでしょう。

 

1.マッチングアプリで出会えない5つの理由と対処法

マッチングアプリで出会えない方の多くは理由があります。出会えない理由を知り、対処をすれば出会える確率がグッと上がるでしょう。

 

第一印象が魅力的でない

マッチングアプリの決め手となるプロフィールが作り込まれていないと、出会いのチャンスが少なくなります。例えばこのようなプロフィールは相手にあまり良い印象を与えません。

 

・自撮りの写真1枚のみ

・加工しすぎた写真を使っている

・真顔の写真

・紹介文の内容が薄い

・自分のことがあまり書かれていない

 

アプリでは、その人が信頼できるかどうかプロフィールで見極めるしかありません。相手の警戒心を解きほぐせるようなプロフィールを目指しましょう。

 

・顔が分かる写真と全身が映っている写真を複数枚載せる

・笑顔の写真や趣味をしているときの写真など自然なショットを使う

・挨拶やプロフィールを見てくれたお礼を書く

・アプリを始めたきっかけや恋愛観を説明する

・仕事、趣味、休日の過ごし方など自己紹介をする

 

自分ならプロフィールでどんなことを知りたいかイメージしながら作りましょう。魅力的に仕上がれば、マッチング率に変化が見られるはずです。

 

行動量が少ない

いいねを送る数が少ないと、そもそも気づいてもらえません。特に男性は女性より会員数が多い傾向があるので、積極的にいいねをしないとマッチングできないでしょう。

ただしやみくもに人気が高い人にいいねをしても、競争率が高くマッチングしにくいものです。プロフィールを見て、あなたが魅力を感じる人を探して積極的にいいねをしていきましょう。

 

メッセージで興味が引けない

メッセージの内容やタイミングが悪いと関係性を深める前にやり取りが終わってしまいます。文量とメッセージの頻度を相手に会わせないと、引かれてしまい返信が返ってこないことも。

メッセージは差別化を意識しましょう。いいねした理由を添える、相手の趣味を話題にする、必ず1つ質問を入れるなど、会話が盛り上がる工夫をすれば返信がくる確率もアップするはずです。

 

デートの誘い方やタイミングが悪い

良い人と出会えないのは、デートに誘うタイミングが悪いのかもしれません。仲を深めてもタイミングが早すぎると相手の警戒心を高めてしまいますし、反対に遅いと飽きられて、他の人にとられてしまいます。

デートに誘うタイミングの目安はメッセージを始めて4~7日目。気軽にOKしやすいお昼の時間帯がおすすめです。

 

アプリの種類が合っていない

マッチングアプリで出会えないのは、単にアプリの種類が合っていない可能性もあります。例えば、婚活目的の人が年齢層若めのアプリを使っていても、結婚を考えている人になかなか出会えないでしょう。アプリの特徴を把握し、目的にあったものを利用することが大切です。

 

 

2.マッチングアプリで出会えない人の特徴

マッチングアプリは真面目な人ほど出会えない傾向があります。対策してもうまく進まないなら、マッチングアプリ向きの恋愛上手な人にとられてしまっているのかもしれません。

アプリは写真やプロフィール文の作成、メッセージのやり取り、デートの約束などすべて自分で進めるため、コミュ力が高く恋愛経験豊富な人がうまく使いこなしやすいツールです。

裏を返せば、誠実で真面目、恋愛経験が浅い人は関係性をさくさくと進められず、なかなか出会えないのです。

プロフィール上ではどうしても恋愛上手な人の方が魅力的に見え、結婚相手として高評価なはずの誠実な人は目立ちにくくなってしまいます。特にマッチングアプリは男性が多く、女性が選ぶ側の恋活市場なので、男性は難易度が高いでしょう。

 

 

3.マッチングアプリで出会えないならこの方法を試してみて!

マッチングアプリでなかなか出会えないなら、出会いの場を広げるのも1つの方法です。出会いがないときは、このような場に目を向けるのはいかがでしょうか?

 

とにかく異性に会って話す

職場や社会人サークル、趣味の場などさまざまなコミュニティに出向き、とにかく異性と会話する経験を積みましょう。自信がついて異性との向き合い方にも変化が表れるはずです。

話し方やファッションについて指摘を受けたら、アドバイスに従って直すのもおすすめです。そうしているうちに、異性ウケのいい魅力が身につくでしょう。

 

結婚相談所にシフトする

マッチングアプリでうまく出会えない人は、結婚相談所で出会いを探すのがおすすめです。

アプリでは業者や遊び目的の人、既婚者などハイスペックで恋愛経験豊富な人がモテやすく、なかなかチャンスが回ってこないかもしれません。しかし、結婚相談所は身元確認がしっかりしているため真剣に出会いを探している人がほとんど。誠実で真面目な人もアピールするチャンスが増え、むしろそういったタイプがモテるのです。

さらに、仲人のサポートを受けられるため、恋愛初心者でも安心して交際を進められるでしょう。

 

 

4.まとめ

マッチングアプリで出会えないときは、プロフィールやメッセージの内容で魅力をアピールできているか見直す必要があります。利用しているアプリの種類が自分に合っていない可能性もあるでしょう。

ただしどんなに対策しても、アプリは恋愛上手な人ほど目立ちモテるため、恋愛経験の少ない人や真面目な人には難易度が高い出会いの場です。まずは異性と話す経験を積み、恋愛力を上げましょう。

自己アピールが苦手な人は、誠実なタイプがモテやすく、仲人のサポートを受けられる結婚相談所への切り替えもおすすめです。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon