結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2024.01.26

【マッチングアプリ】付き合ったのにすぐ別れる理由と長続きの方法を解説!

マッチングアプリの魅力は、手軽に異性やパートナー探しができるところですよね。

しかし、手軽さが魅力的な反面、マッチングアプリで相手を見つけ、付き合ったとしても、すぐ別れてしまったり、長続きしない印象を持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、マッチングアプリから始まる付き合いに対して不安を感じている方や、マッチングアプリでの別れを繰り返したくない方に向けて、マッチングアプリで付き合うとすぐ別れる理由と、マッチングアプリで出会った相手と長続きする方法を解説していきます。

 

1.マッチングアプリで付き合うとすぐ別れる理由5選

 

職場や学校などの限られた環境ではなく、オンラインで全国のあらゆる人と出会えるのがマッチングアプリの特徴です。

この特徴は、出会うことにおいては魅力的な一面がありますが、実際に真剣な付き合いを続けていくとなると別れを含め、様々な問題の原因になってしまう側面もあります。

ここでは、マッチングアプリで付き合うとすぐ別れる理由を5つ解説します。

 

1-1.相手のことをあまり知らずに付き合った

相手のことをあまり知らずに付き合ったことが原因ですぐ別れてしまうことはよくあるパターンです。

マッチングアプリの性質上、出会いを求めている男女が集まっているため、交際までの進展がオフラインの出会いに比べ早い傾向があります。

そのため、メッセージのやりとりを数回行っただけ、もしくは数回しか会っていないため、相手のことをあまり知らないけど、相手も自分に気があるようだし、自分も相手を良さげに思っているからとりあえず付き合ってみる、ということが起こるのです。

ただ、相手のことをよく知らずに付き合うため、付き合う前の印象との間にギャップを感じて「なんか思ってたのと違う」と別れてしまうパターンがよくあります。

職場や学校で出会った場合は、相手の内面について理解する期間が自然と生じやすく、相手のことをよく理解してから交際に発展することが多いため、ギャップが比較的少なくなりやすいです。

 

1-2.共通の知人・友人がいない

マッチングアプリでは接点が全くない人同士が出会うことになるため、よほど運がよくない限り、共通の知人や友人がいない状態で交際が始まりますよね。

二人の交際を応援してくれる共通の知人や友人がいないと、喧嘩をした時に取り持ってくれる人がいなかったり、悩み事や相談事がある時に適切なアドバイスをできる人がいなくなってしまうため、交際を長続きさせるのが難しくなってしまいます。

 

1-3.付き合うことが目的になっている

マッチングアプリを長い間続けていると、目的が「素敵なパートナーと結ばれて幸せになる」ことではなく、「付き合うこと」そのものになってしまうことがありますよね。

付き合うことが目的になってしまっていると、誰かと付き合うことができた瞬間に目的が達成され、交際相手に関心を持ち続けることができなくなってしまうため、すぐに冷めてしまいます。

結果的に、付き合うための「妥協した相手」と交際を長く続けるのは難しいため、すぐに別れに至ってしまうのです。

 

1-4.一方が本気じゃない

マッチングアプリには、真剣に恋愛をしたい人と、遊び目的で利用している人がいます。

遊び目的の人は、はじめから本気で恋愛をするつもりはないため、体の関係を持つために付き合うという手段をとり、目的が達成されれば音信不通になったり、すぐに別れを切り出してくることもあります。

本気なのか遊びなのかを交際前に見極めるのは難しく、ほとんどの場合実際に付き合ってみないとわからないです。

 

1-5.マッチングアプリをやめていない

マッチングアプリをやめていないのも、すぐ別れてしまう原因の一つです。

交際しているのにもかかわらず、交際相手のスマートフォンにマッチングアプリが入っていれば、「付き合ってるのにまだ他の相手を探しているのかな」「浮気しているのかな」と不安にさせてしまいます。

 

2.マッチングアプリで出会った相手と長続きする方法

 

ここからはマッチングアプリで出会った相手と長続きする方法について紹介していきます。

思いやりの気持ちを持って、魅力的に感じる人と長期的な関係を築いて幸せになりましょう。

 

2-1.マッチングアプリを一緒にやめる

先程の項目でも説明しましたが、交際を開始したらマッチングアプリを一緒にやめるのが長く付き合う上では重要です。

片方はアプリをやめているのに、もう片方がやめていないとトラブルの原因になります。

例えば、交際相手がもうアプリを利用していないからと相手の思いやりに漬け込んで、アプリの利用を継続していると知人経由でバレてしまい、その結果、不信感から別れに至る事例があります。

交際期間中にマッチングアプリを入れていることは不信感や不安に繋がりますが、反対に、交際開始と同時にアプリを一緒に消せば、「これからあなたのことだけを大事にします」という一種の意思表示になるので、信頼感や安心感に繋がります。

思いやりを持った行動が、長く付き合っていく上では常に必要なことを覚えておきましょう。

 

2-2.自己開示を少しずつする

マッチングアプリでは、相手のことをよく知らない状態から交際が始まることが多いので、信頼関係を築いていくのが難しく、「騙されているんじゃないか」「本当に信頼していいのか」とお互いが不安になってしまいがちです。

そのため、付き合うことになったら、勤務先や家の場所などのプライベートな情報をお互いに話すようにすると安心感を持って交際しやすくなります。

また、話しにくい家族の話や、個人的な悩み事などの自己開示をできると、さらに二人の関係が深くなりやすい傾向にあります。

もちろん、特に話しにくいことは相手の信頼を確信できるようになってからで問題ないので、無理に焦る必要はありません。

無理のない範囲で、少しずつお互いに信頼関係を築いていきましょう。

 

 

2-3.すぐに体の関係にならない

付き合ってすぐに体の関係にならないことで、本気で恋愛をしたい誠実な人なのか、ただの遊び人なのかを見極めることができます。

付き合うことになってから、少なくとも3回は体の関係なしのデートをすることをおすすめします。

本気の人であれば、あなたの不安な気持ちを汲み取って、あなたの心の準備ができるまで待ってくれますよ。

反対に、体の関係を急かしてくる人は、パートナーとして相応しくないと判断できるので、すぐに体の関係にならないようにすることは、あなたの心の準備という側面と、長期的な二人の関係という側面の両方から見ても、利点が大きいです。

 

 

2-4.共通点を見つける

交際関係を長く続ける上で、「共通点がある」ということは非常に重要です。

共通の趣味があれば、楽しい時間を二人で共有することができ、満足度の高い関係を長い期間維持することができます。

また、普段の会話も共通の話題があることで、盛り上がりやすく、コミュニケーションが絶えない円満な交際に発展するでしょう。

付き合ってからは、相手との共通点探しのためにも、お互いのことや、お互いの価値観について積極的に語ることをおすすめします。

また、共通点がなかなか見つからない場合は、相手の趣味にあえて関心を持って、共通の話題を作ってみるというのも良いでしょう。

 

2-5.共通の知人・友人を作る

共通の知人・友人がいるということは長期的に付き合っていく上で大きなメリットになります。共通の知人・友人がいれば、喧嘩などのトラブルがあった時に、二人の間に入ってフォローしてくれることもあるでしょう。

ただ、マッチングアプリで出会った相手とははじめから共通の知人・友人がいることはほとんどないので、お互いに知人や友人を紹介しあうことになります。

必ずしも共通の知人・友人を作る必要はありませんが、交際相手を他者に紹介できる人は、交際に対して本気であることがわかるため、遊び目的かどうか見分けるためにも、いい手段かもしれません。

 

2-6.本音で語り合う

真剣に交際をしたいのであれば、本音で語り合うことは避けられません。

付き合って間もない時は、相手の顔色を伺って、自分のことを取り繕ってしまうこともあるでしょう。ただ長期的に付き合う、特に結婚を見据えて交際をしていく上では、自分を取り繕い続けていては、関係が終わってしまうのも時間の問題ですよね。

また、特に本音で語りあっておきたい話題は恋愛観や結婚観についてです。

交際している今が楽しいし、それをわざわざ終わらせるリスクのある話題を避けたい気持ちはよく理解できます。

ですが、大人の恋愛において、これらの擦り合わせを行わずに交際を続けることは難しく、お互いの限られた時間を無駄にしないためにも本音で語り合うことは重要なのです。

 

 

 

2-7.彼氏・彼女を信用する

長く付き合っていく上で彼氏・彼女を信用することはマストです。

マッチングアプリでの出会いは、職場や学校での出会いに比べ、相手の素性がわかりにくく、信用するのが難しいですよね。それによって、「浮気しているんじゃないか」「この人が話してることを信じていいのか」と相手のことを疑いやすくなってしまいます。

しかし、相手は本当に誠実で、何もしていないのに、あなたから疑いをかけられ続けると息苦しさから別れを切り出される原因にもなります。

そのため、相手のスマホを盗み見したり、相手の発言を疑うのではなく、まずはあなたから相手のことを信用するよう心がけましょう。

 

 

マッチングアプリですぐ別れる理由と長続きの方法まとめ

 

いかがだったでしょうか。

マッチングアプリは便利な反面、職場や学校での出会いでは生じにくい問題もあります。

そのため、マッチングアプリで見つけたパートナーと円満に続けていくためには、今回紹介したような方法を意識的に使うことが必要になってきます。

また、マッチングアプリ以外にも結婚相談所や婚活パーティーなど、出会いを見つける方法はたくさんあります。

マッチングアプリが向いてないと感じた場合はそちらを利用してみるのも良いかもしれません。

結婚物語。には恋愛・結婚の専門家が多数在籍しており、恋愛・結婚に関するお悩み解決に対して、長年蓄積してきた客観的なデータを基にサポートしています。

結婚や恋愛についてご相談したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon