結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.10.19

アラフォーで結婚した女性の特徴

いえ、これをしている人たちは結婚しています!と言った方が良いのかもしれません。

今回は、アラフォーの女性で私が見ていてさっさと結婚を決めた方々の
良い行動パターンをまとめてみました。

 

ちなみに、このコラムと反対の結婚できない人の特徴を書いたコラムはこちらです。

2022年10月19日掲載
「アラフォーで結婚をした人の特徴」

 

結婚した方々の成功パターン、やっていたこと。これらを読むと簡単ですが、
実際にこれらを実践するのには
耳が痛い話や、目を背けたくなる現実もありますが
それらと向き合った結果が結婚です。

のど元過ぎれば熱さも忘れる。
ほんの一瞬の事です。 嫌な現実にも目を向けてみませんか?

まず、アラフォーとは?
「アラウンド・フォーティー」の略語で、40歳前後を指す。2008年4~6月に放映された天海祐希さん主演の同名ドラマ「Around40」(TBS)がヒットしてこの年の流行語になったそうですね。

このアラフォーの40歳前後で、「結婚したい!」と思っている%は、

65%前後・・・

細かく書くと
35-39歳  73.3%
40-45歳  57.8%
です。

そのうち、結婚した女性は
35-39歳  10%
40-44歳   1%
です。

願望があるけど現実として結婚した人は上記の数字のとおり。
これは何を意味するのか?

まず、大切なのはこの現実の数字から目をそむけない事です。

「現状をちゃんと理解する」

40歳前の方は10人に1人、
40歳過ぎの方は100人に1人しか結婚していないのが現実です。

これをご覧になっているあなたの女性としての魅力や実力はわかりませんが、
出会いは確実に減っていると思います。

このまま毎日、忙しくバタバタと時間だけが過ぎていく今日、
すべきことを、今日中にせず、明日以降に先延ばしする人に果たして
「出会い」のチャンスがどれだけ回ってくるのでしょうか?

(時間を無駄にすることがどれだけ婚活にはやってはいけない事かは
こちらの「30歳を過ぎてから結婚したいと考える女性の方へ」コラムをご覧ください)

少なくなった出会いのチャンスを有効にかつ効率よくモノにする為に必要な事は
結婚した人はまず今、自分の置かれている現状を理解している。
理解する事です。
いくら可能性が1%しかないからと言って悲観する事はありません。
自分がその1%に入れば良いのです。

人間ってこの%が大きければ安心しますよね!
分かります。
では、書きましょう。

40-44歳で結婚した人は  1%かもしれませんが
私の所属する結婚相談所 結婚物語。に入会した人の

80%以上の方は結婚して成婚退会

しているのは事実です。

いかがでしょうか?

世間は1%しか結婚出来ていない。
でも結婚物語。では80%以上の方が結婚している。
素晴らしい事実ですね。
だから自信を持ってください。
1%だからと言って諦める必要はありません。

まず、先程上記で書きました、現実を知ってください。
結婚するには非常に厳しい環境になっているし、
結婚も難しい状況だという事です。
これが今、自分の置かれているまぎれもない現状です。

そして、それを理解した上で、しなければいけない事、それは

結婚する為の「作戦、そして自分の物語」を考える

現状の厳しさを理解して次にすべきことは
「この現状から打破する方法」を考えることだと思います。

打破する方法、それは婚活するのが一番早いと思います。
インターネットマッチングや、
パーティ、
結婚情報サービス、
結婚相談所と色々ありますが、
最短距離の短期間で結婚を決めるならやはり、
相談やカウンセリングを受ける事が出来て、
交際中も結婚まで話を進めていく事ができ、
または結婚してからも相談できる結婚相談所が日頃忙しい方や、
人見知りするタイプの方には絶対にオススメです。

結婚相談所は仲人やカウンセラーからアドバイスを受ける事ができるので、
自分が成長できるのです。
そんなことが可能なのは結婚相談所だけです。
実際に他の婚活よりも成婚率が高く、
インターネットマッチング の成婚率 1%以下
パーティ の成婚率 1~2%
結婚情報サービスの 成婚率 5~25%
と言われているのに対して
結婚相談所の成婚率は 30~50%
と言われています。

これ以上、年齢を重ねる事が有利だとは思わないので成婚率の高いところで活動して勝負するのが良いと思います。

現状をちゃんと理解して、周りを見渡し、結婚相談所で活動する事を作戦として、次にすることは

実際に結婚相談所で活動してみる事です。

そうです、行動に移す事です。
結婚相談所に入会し、気合を入れてお見合いするのではなく
楽しむ。期待しない。気楽になど人によってピンとくる言葉は違うでしょうが、
お見合して交際して、プロポーズされて、結婚するまでを頭でわかっている人はたくさんいらっしゃると思います。
でも、必ずしも作戦通りにはいきません。
大切なのは実際に行動してみる事です。

マラソンの大変さは走って人しかわかりません。
水泳の難しさや、英語の発音など実際に身をもって体験して成長していくものなのです。
お見合いも同じで体験して経験しなければ結婚にたどり着く事は難しいでしょう。
失敗は成功のもと
会ってみなければわからない。
行動あるのみ
当たって砕けろ

まずは気軽に何でもやってみれば良いのです。
その為に必ず私達「仲人、カウンセラー」が付いています。
分からない事は何でも聞いてください。
そして、行動に移してください。

この行動に移す勇気を持った方々が結婚しているのだと思います。

この上記に書かせて頂いた
①現実を知り、
②作戦(物語)を考え、
③行動に移す。
を実行された方々は結婚しています。
それでも結婚していない、出来なかったという方は、
この①②③のどれかをどこかで間違っているのだと思います。
①の現実はこのコラムやネットでも収集する事ができます。
②の作戦は各相談所によって考え方が異なると思います。
③の行動に移すですが、これも②に付随して行動するものですから間違った
戦や自分に合わない行動なら考え直す事も必要だと思います。

その辺りの難しさはありますが、何事も自分の目で確かめましょう。
お見合いのプロフィールも会ってみなければわからないという考えで、プロフィールからあれ頃推測するのはほどほどにして「会ってみて自分の目で確かめる、くせ、習慣」を身に着けると良いでしょう。
それを実行できている方々が結婚しています。
結婚してる人のマネをすることも結婚への近道ですよね?
頑張ってください。
応援致します。

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon