結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.07.20

【女性目線】男性のお見合いの服装、正解はコレ!NGコーデとは?

男性がお見合いをする時には、どんな服装をするといいのでしょうか。

普段から服装に無頓着だったり、センスに自信がなかったりすると、どんな服装が正解なのか分からず、不安に思っているのではないでしょうか。

お見合いをするからには、できれば女性ウケするコーディネートで決めたいですよね。

そこで今回は、お見合いにおすすめの男性の服装を紹介します。よくあるNG例や清潔感の大切さについても解説します。お見合いの服装に悩んだら、ぜひご一読ください。

 

1.お見合いで失敗しない男性の服装とは

まずはお見合いを成功させるために、男性におすすめしたい服装を紹介します。

 

ジャケパン

ジャケパンは、ジャケットとパンツの組み合わせ。上下セットのスーツではなく、異なる素材や色のジャケットとパンツを組み合わせる、お見合いやデートの定番スタイルです。

かっちりとしたスーツスタイルと比べると柔らかい雰囲気ですが、選ぶアイテムによって、フォーマルにもカジュアルにも変化させられます。

春夏秋冬、それぞれの季節感を意識した装いができると、おしゃれな雰囲気に。素材や色の組み合わせ、小物選びで、ファッションの好みやセンスをアピールしましょう。

 

スーツ

フォーマルに決めたい時には、ネクタイ着用のスーツスタイルが間違いありません。男性のスーツ姿は、他の格好をしている時よりも、数割増でスマートに見えるともいわれますよね。

クールに格好よく決めたいのであれば、ビジネススーツでもOK。話しやすさを演出したいなら、ビジネススーツよりも、セットアップのスーツを選びましょう。素材感やシルエットから、少しカジュアルな印象になります。

優しく、淡い色合いのシャツを選べば、ノーネクタイでもすっきり爽やかに見えますよ。秋冬にはベストやセーターを合わせるのがおすすめです。

 

 

2.服装に自信がない男性がやりがちなNG例

ファッションに疎い男性にありがちな、NGコーディネート例を紹介します。お見合いの服装を選ぶ際には、意識してみてくださいね。

 

ジャケットスタイルの上着がスーツ用

ジャケパンに合わせるテーラードジャケットは、スーツ用以外のものを選びましょう。

スーツ用のジャケットは、セットのスラックスと合わせて着るようにデザインされています。セットではないパンツと合わせると、ちぐはぐな印象になってしまうでしょう。

ジャケパン用の上着には、ウエストに絞りがあり、スーツよりも丈感の短いものが向いています。スマートでスタイリッシュな印象が与えられます。

 

使い古した服を着る

お見合いに、いつ買ったか覚えていないような古い服や、唯一の勝負服など、使い古した服を着ていくのはやめましょう。

自分では気がつかなくても、ひざやひじの色あせが目に付いたり、デザインの古さが悪目立ちしたりします。古いというだけで清潔感にも乏しく見えるので、女性をがっかりさせてしまうかもしれません。

 

サイズが身体と合っていない

お見合い用の服は、今の自分の体型にぴったり合ったサイズを選びましょう。

サイズがぴったりというだけで、全体のシルエットが整い、スマートに見えるものです。反対にサイズが小さすぎると太って見え、大きすぎると、だらしなく老けて見えます。

 

インナーが見える

ノーネクタイなど、カジュアルなスタイルを選んだ時には、中に着ているインナーが見えないように気を付けましょう。

どんなに素敵なシャツを選んでも、開いた襟元や白いシャツの下にインナーが見えると、一気に残念な印象になってしまいます。お見合い前には、鏡で襟元をチェックするようにしましょう。

 

季節に合わない服を着る

季節感に合わない服は着ないように気を付けてください。夏場に厚手の冬物を着たり、冬に薄すぎる夏物を着たりしていると、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。お相手から経済力やセンスを疑われてしまうかもしれません。

 

渋い色だけでコーデする

茶色、カーキ色、深緑、グレーなどの渋い色味だけでコーディネートを統一すると、老け見えし、くたびれたような印象を与えてしまいます。いくら着やすいとはいえ、その色だけでコーディネートを完成させるのはやめましょう。

 

 

3.お見合い男性に求められるのは隅々までの清潔感

女性はお見合いで、男性に清潔感があるかを見ています。服装だけではなく、持ち物や身だしなみにも気をつけましょう。

  • ・靴・カバン・ベルト:新品か、よく手入れしたものを用意しましょう。色やデザインは、服装との相性を重視します。
  • ・ハンカチ:洗濯した後に、パリっとアイロンがけした、きれいなハンカチは清潔な感じを受けます。タオル地でもOKです。
  • ・腕時計:安っぽさや、子どもっぽさのないスマートなデザイン。服装に合ったものを着けます。
  • ・スマホ:清潔感のある新しいケースで、画面の汚れは事前に拭いておきましょう。
  • ・爪:爪を短く切るのは大前提。荒れた部分はケアしましょう。
  • ・髪とひげ:髪型はすっきりと爽やかに整え、ひげは剃っておきます。

 

4.お見合いの服装に悩んだらコーディネーターに相談

自分のファッションセンスや、お見合いの服装に自信がない時には、結婚相談所のコーディネーターに相談しましょう。

お見合いにおすすめのお店やブランドを紹介してもらえます。相談所によっては、買い物同行や、LINE・動画によるリアルタイムのコーデアドバイスを受けられるサービスがあることも。

服装が重要なお見合いですが、これまでファッションに興味がなかった人にとって服装選びはとても難しいものです。少し気恥しくでも、一度相談してみてくださいね。

 

 

5.まとめ

男性におすすめのお見合いファッションは、ジャケパンかスーツスタイルです。ただし、ジャケパンスタイルにスーツ用の上着を合わせるのはNG。他にも、使い古した服やサイズの合わない服、季節に合わない服を選ぶのはやめましょう。

また、服装も含め、お見合いで女性は男性の清潔感に目を光らせています。靴やカバン、ベルト、ハンカチなどの小物は、新品かよく手入れしたものを持ちましょう。腕時計やスマホのメンテもマストです。爪や髪、ひげなどの身だしなみにも注意してくださいね。

もしお見合いの服装に迷ったら、早めに相談所のコーディネーターに相談しましょう。お店やブランドの紹介のほか、買い物同行やコーデのアドバイスがもらえるサービスが使える場合もありますよ。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon