結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2024.04.11

【基礎知識】結婚相談所のお見合いって何するの?流れやマナーを解説!

近年では恋愛結婚が主流となっており、お見合い結婚はあまり身近に感じられるものではないですよね。

また、「親が決めた相手と結婚しなくちゃいけない」「準備を入念にしなくちゃいけない」など、お見合いにあまり良くないイメージを持っていることもあるのではないでしょうか。

結婚相談所で婚活してみたいけど、お見合いだから不安、、、という方も多いと思います。

そこで、本記事ではそんな方に向けて、そもそもお見合いとは?、結婚相談所入会からお見合い成立までの流れ、お見合い当日の流れ、お見合いでのマナーについて解説していきます。

 

 

1.お見合いとは?

「お見合い」とは、第三者が結婚願望をもった男女を対面させる慣習のことを指し、日本に限らず世界中で行われています。

日本で庶民にお見合いが広がったのは江戸時代で、戦前では多くのカップルがお見合いによって結婚していました。ただ、1960年代には恋愛結婚が増え始め、今では約9割のカップルが恋愛結婚をしています。

 

参考:【厚生労働省】恋愛結婚と見合い結婚の割合の推移

 

近年のお見合いは大きく2種類に分けることができ、親や親族、知人など、身近な人が男女を引き合わせる伝統的なお見合いと、結婚相談所が男女を引き合わせるお見合いがあります。

どちらのお見合いも、結婚願望が強いお相手と出会える可能性が高く、また、お相手の年収や職業、学歴など、自由恋愛では少し聞きにくいことを事前に知ることができるので、結婚に至りやすい婚活方法と言えるでしょう。

 

1.1.伝統的なお見合いのメリット・デメリット

伝統的なお見合いは、親や親族、知人などの身近な人がお相手を紹介する方法です。

伝統的なお見合いには

  • ・費用がほとんどかからない
  • ・内面も含め、お相手のことが知られているため安心感がある

というメリットがある一方で、

  • ・紹介してくれた人を考えると断りにくい
  • ・お見合いの数が少ない
  • ・アドバイスの正確性が欠ける

というデメリットもあります。

 

1.2.結婚相談所でのお見合いのメリット・デメリット

結婚相談所でお見合いするメリットは

  • ・蓄積されたデータに基づく、正確なアドバイスを受けられる
  • ・お相手候補が多く、理想に近い人を見つけやすい
  • ・伝統的なお見合いに比べ、相性がよくなかった時に断りやすい

ことが挙げられ、一方でデメリットは

  • ・初期費用や月会費が高い

ことが挙げられます。

 

2.結婚相談所入会からお見合い成立までの流れ

ここからは、結婚相談所に入会してから、実際にお見合いが成立するまでの大まかな流れを解説していきます。

2.1.プロフィール作成

結婚相談所に入会すると、まずプロフィールを作成します。

 

プロフィールには、年齢や年収、学歴等の基礎的な情報はもちろん記載しますが、人柄や特技、長所などが伝わるPRポイントも記載するようにしましょう。

 

結婚相談所では、プロフィールで会いたいと思わせることができなければ、出会いの数が減ってしまいますし、プロフィールで人柄を十分に伝えられなければ、実際に会った時に「なんか思ってたのと違う」と思われてしまいますよね。

結婚相談所におけるプロフィールの重要性を知ると、プロフィールをちゃんと作れるかどうか不安になるかもしれませんが、結婚相談所に在籍するコーディネーターにアドバイスを聞きながら作れば大丈夫なので、安心してくださいね。

 

2.2.お相手検索・コーディネーターからの紹介

 

プロフィールの作成が完了したら、お見合いするお相手探しを行います。

自分でお相手を検索できる結婚相談所の場合、年齢や年収、住んでいる地域などの条件を絞り、自分の理想にあうお相手を自分で探すことができます。

また、お相手をコンシェルジュが紹介してくれる結婚相談所の場合、様々な条件や要望をコーディネーターがヒアリングし、ヒアリングした内容に合致するお相手をコーディネーターが紹介してくれます。

 

2.3.お見合いの申し込み・申し受け

お相手検索やコンシェルジュからの紹介で、気になるお相手が見つかったら、お見合いの申し込みを行います。

もしも、お見合いを申し込んで、お相手からの承諾を得られた場合、お見合いをキャンセルすることはできないので、慎重に検討してから、申し込むようにしましょう。

また、結婚相談所に登録している他の誰かが、あなたのプロフィールをみてお見合いをしたいと思った場合や、他のコンシェルジュがあなたのことを紹介したいと思った場合は、自分がお見合いを申し込まれる場合もあります。

お見合いを申し込まれた場合は、お見合い検索システムやコンシェルジュを通じて、申し込みを承諾するかどうか伝えるようにしましょう。

 

2.4.お見合いの日程調整

お互いにお見合いをする合意がとれた場合、お見合いの日程調整を行うことになります。

一般的な結婚相談所では、希望する日時や場所の候補を担当のコーディネーターに伝えるだけで、日程調整を行ってくれます。お相手を待たせないためにも、できるだけ早く候補の日時や場所をコーディネーターに伝えるようにしましょう。

一般的な恋愛や、婚活アプリ、マッチングアプリと違って、お見合い相手と、直接日程調整のやりとりをしなくていいのは結婚相談所の便利なところですよね。

 

3.お見合い当日の流れ

 

日程調整が終わったら、いよいよお見合い本番です。

 

3.1.待ち合わせ

お見合い場所の定番は、ホテルのラウンジや、静かなカフェです。席で待ち合わせることになるので、予約できる場所にしましょう。また、結婚相談所によってはコーディネーターが代わりに予約をとってくれる場合もあるので、自分で予約しなければいけないのか事前に確認しておきましょう。

初対面での遅刻は厳禁なので、事前に待ち合わせ場所までの行き方や、駅の乗り換え情報などを調べておきましょう。

 

3.2.お見合い

お相手と顔合わせを行い、挨拶が終わったらいよいよ、お見合い開始です。

お見合いでは、約1時間の間、ゆっくりとお互いの仕事内容や、趣味や休日の過ごし方などの個人的なことを話します。

会話している最中は、ただ話を聞くのではなく、相手との共通点や良いところを探すようにし、自分との相性を簡単に確かめるようにすると良いでしょう。

 

3.3.お見合い後の連絡

お見合いが終わったら、担当のコーディネーターに連絡をとります。

コーディネータには、お見合いで話した内容や、お相手に対する印象、交際したいかどうかなどを報告します。

 

 

3.4.その後

お見合いが終わり、双方が交際希望を出した場合、いよいよ交際開始です。

交際を開始すると一般的な交際と同じように、デートや日頃の連絡を通して、お互いの将来像や価値観をすり合わせ、お相手と将来をともにできるかどうか判断していくことになります。

お互いのことをよく知り、結婚の決心がついた場合は担当コーディネータにその旨を伝え、晴れて「ご成婚(成婚退会)」となります。

 

このように、結婚相談所でのお見合いは、伝統的なお見合いで持たれがちな「誰かに強制されて結婚する」ものとは異なることがここまでの流れでよくわかりますね。

また、結婚相談所でお見合いを行った場合、常にお互いの合意のもと関係がステップアップしていくため、その点は一般的な恋愛と同じですし、一般的な恋愛にはない、関係値に応じたコーディネータからの適切なアドバイスをもらうこともできます。

 

加えて、交際承諾までお相手とのやりとりを代行してもらえるため、交際に至らなかった時に後腐れがない点も結婚相談所を利用する大きなメリットと言えるでしょう。

 

ここまで、結婚相談所のお見合いの流れを大まかに解説してきました。さらに詳しく知りたい方は、下記の関連記事をご覧ください。

 

4.結婚相談所のお見合いでのマナ―

 

最後に、結婚相談所のお見合いでのマナーを簡単に紹介します。

 

4.1.TPOに合った服装・身だしなみを意識する

お見合いは、前項で述べたようにホテルのラウンジや静かなカフェで行うことが多いですね。そのため、お見合い会場に適した、つまりTPOに合った服装・身だしなみを意識することが重要になります。

 

具体的には、

  • ・サンダル、スニーカー、Tシャツ、ジーンズは避ける
  • ・爪を切る
  • ・髪をセットする
  • ・服のシワは伸ばしておく
  • ・派手なメイクや香りの強すぎる香水を避ける

などが挙げられます。

 

4.2.プロフィールは読み込んでおく

お見合い中にプロフィールを見ながら、話をするのはバッドマナーです。プロフィールを見ながら会話してしまうと、お相手は自分に興味がないんだなと落胆させてしまいますね。

そのため、プロフィールは事前に読み込んでおくようにしましょう。プロフィールを読み込んでおけば、余裕を持って相手の顔を見ながら話すことができますし、プロフィールの内容をもとに、相手の趣味に踏み込んだ話をすることができるため、会話はより盛り上がるでしょう。

お見合いの時間は1時間と限られているので、その短時間で好印象を残すためにもプロフィールは読み込んでおくようにしましょう。

 

より詳しいお見合いでのマナーは下記の関連記事をご覧ください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

結婚相談所でのお見合いの大まかな流れを見ると、最初の出会い方とコーディネータのサポートを受けながら婚活を進めていく点以外は、一般的な恋愛とほとんど同じように結婚まで向かっていくことがわかりましたね。

お見合いという言葉から伝統的なお見合いを連想し、なんとなく不安を感じてしまいますが、結婚相談所での流れとお見合いのマナーをおさえることができれば、自信を持ってお見合いに臨めると思います。

 

結婚物語。では、結婚相談所のお見合いに関してご相談やご提案だけでなく、会員様の恋愛力を上げるための婚活・恋愛セミナーを開いていたり、恋愛セミナーだけでなく、付き合っている最中のデートプラン、LINEやメールの返信の仕方、メイクアップ教室、洋服のコーディネート、カラーコーディネートまで何でも相談に応じ、あらゆる角度から全力でサポートしております。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon