結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.11.06

【マッチングアプリ】あなたがマッチングしない原因は?マッチ数を増やす5つの手法をご紹介!

現代の婚活や恋愛において、マッチングアプリが欠かせないツールとなりました。しかし、中にはマッチングアプリで返信がこないとお悩みの方も多いことでしょう。一方で、なぜか返信が続々と届く幸運なユーザーもいますよね 。婚活や恋愛において、成功への近道を見つけましょう。

 

1.マッチングアプリでマッチングできない4つの原因とは?

近年、マッチングアプリは恋愛や出会いの新しい方法として急速に普及しています。しかし、一部のユーザーはなぜかなかなかマッチングが成立せず、挫折することもあります。では、なぜマッチングアプリで成功しないことがあるのでしょうか?ここでは、マッチングアプリでマッチングできない4つの主要な原因について探ってみましょう。

 

1.1.魅力的なプロフィールを作成できていない..

最初の印象は非常に重要です。あなたのプロフィールが魅力的でない場合、他のユーザーはあなたに興味を持たないかもしれません。以下のポイントに注意して、プロフィールを改善しましょう。

写真の質: ぼやけた写真や不適切な写真は避けましょう。クリアで自分らしい写真を使い

自己紹介文: 他のユーザーに自分を知ってもらうために、魅力的な自己紹介文を書きましょう。趣味や興味を共有し、ポジティブなイメージを伝えることができます。

 

1.2 最初のコミュニケーションを軽視している..

マッチング後の最初のコミュニケーションで、その後の会話が広がるかが決まります。そのため、最初のコミュニケーションは非常に重要 そのため、最低でも以下の2点には気をつけるようにしましょう。

質問を投げかける: 対話を活発にするために質問を使いましょう。相手の趣味や興味について質問することで、深い会話が生まれることがあります。

お相手のプロフィール情報をしっかり把握しておく: マッチングしたお相手のプロフィール情報を押さえておけば、自然と質問の質も向上するはずです。また、質問の内容によって、お相手にきちんとプロフィールを読んでくれているかどうかが伝わります。マッチングアプリにおいて誠実に自分の興味を持ってくれているのは嬉しいものです。

 

1.3 選択肢を絞り込みすぎている..

一つの原因として、自分の理想の相手を求めすぎて選択肢を絞り込みすぎることがあります。あまりにも厳格な基準を持つことで、適切なマッチングの機会を逃してしまうことが

オープンな心: 自分の理想に合わせるのは重要ですが、あまりにも狭い枠組みにとらわれないようにしましょう。意外な相手から素晴らしい出会いがあるかもしれません。

 

1.4 プライバシー設定の適切な管理

プライバシー設定を適切に管理しないことが、マッチングアプリでの問題の一因となることがあります。プライバシー設定を確認し、希望する相手に見つけてもらえるようにしましょう。

可視性設定: 自分のプロフィールが他のユーザーにどの程度見えるかを確認しましょう。適切な可視性設定を選択

ブロック設定: 嫌な相手からのメッセージを適切にブロックする設定を行いましょう。

マッチングアプリでの成功には時間と努力が必要ですが、これらの原因を注意深く管理することで、より良い結果を得ることができます。自分自身を改善し、ポジティブなアプローチを持ちながら、理想の相手との素敵な出会いを楽しんでください。

 

2.マッチングアプリでマッチングできる人の特徴4選!

マッチングアプリは、恋愛や出会いの新しい方法として多くの人に利用されています。しかし、中にはなかなか理想の相手とマッチングできないと感じることもあるかもしれません。そこで、マッチングアプリで成功するためにはどのような特徴が求められるのでしょうか?ここでは、マッチングアプリでマッチングできる人の特徴について4つのポイントを紹介します。

 

2.1.コミュニケーション能力・質問力が高い

マッチングアプリでのコミュニケーションは非常に重要です。成功するためには、オープンで積極的なコミュニケーション能力が求められます。以下のポイントに注意が必要です。。

率直なコミュニケーション: 自分自身を素直に表現し、相手に対して率直なコミュニケーションを取りましょう。隠し事や偽りの情報

質問スキル: 相手に質問を投げかけ、彼らの趣味や興味を深く掘り下げましょう。相手に関心を持ち、共感することで、相手は「もっと話してみたい!」と思ってくれるはずです。

 

2.2.プロフィールを工夫できている

自分のプロフィールは、あなたを他のユーザーにアピールするための重要なツールです。以下のポイントに注意して、魅力的なプロフィールを作成しましょう。

良い写真: クリアで魅力的な写真を使用しましょう。自分を最良の姿で表現する写真選び

自己紹介文: 質問に答えたり、自分の趣味や興味を紹介したりする自己紹介文を工夫しましょう。ポジティブな印象を与えることが大切です。

 

2.3.継続力があり、タイミングを重視している

マッチングアプリで成功するには、タイミングと忍耐も大切です。すぐに理想の相手と出会えなくても、諦めずに続けることが重要

忍耐: マッチングが簡単に成立しなくても、諦めずに続けましょう。忍耐強さが結果を出すための秘訣です。

積極的なアプローチ: タイミングを逃さないために、積極的にアプローチしましょう。相手に興味を示し、メッセージを送る勇気を持

 

2.4.柔軟性があり、人に興味を持てる

最後に、マッチングアプリで成功する人はオープンマインドで柔軟な考え方を持っています。自分の理想を追求することは重要ですが、あまりにも厳格な基準を持ちすぎることは、素晴らしい出会いを逃す原因になることがあ

オープンマインド: 意外な相手からも素敵な出会いがあるかもしれません。オープンマインドで新しい人との出会いを楽しみましょう。

マッチングアプリで理想の相手と出会うためには、コミュニケーション能力、プロフィールの工夫、タイミングと忍耐、そしてオープンマインドと柔軟性が必要です。自分を素直に表現し、相手に興味を持ち、ポジティブなアプローチを心がけましょう。成功は時間と努力がかかるかもしれませんが、最終的に素敵な出会いを見つけることができる

 

3.これからマッチング数を増やしたい人に最低限やってほしい2つのTODO!

 

マッチングアプリは、新しい出会いを求める多くの人にとって魅力的な選択肢となっています。しかし、理想の相手とマッチングできないことがあるかもしれません。そこで、マッチング数を増やしたいと考える方々に向けて、2つのTODOを紹介します。これらのステップを踏むことで、より多くの素敵な人と出会うチャンスが広がるでしょう。

 

3.1.プロフィールを魅力的にアップデート

プロフィールは、他のユーザーにあなたの魅力を伝える窓口です。以下の7点を意識してアップデートを行い、より魅力的なプロフィールを作成しましょう。

①魅力的な写真を使用する:

クリアで魅力的な写真を選びましょう。笑顔が見られる写真や、あなたの趣味や興味を表現する写真を追加することで、プロフィールがより魅力的に映ります。

②自己紹介文を工夫する:

自己紹介文はあなたの個性や趣味を伝える大切な部分です。以下の点に注意して文を工夫しましょう。

自分の特徴や趣味を具体的に記述し、他のユーザーが共感しやすい内容にします。

ポジティブな要素を強調し、明るい印象を与える文や

ユニークな情報や面白い話を取り入れることで、他のユーザーに興味を持ってもらえるようになります。

③適切な興味や趣味を記載する:

プロフィールに自分の趣味や興味を詳細に記載しましょう。共通の趣味を持つ相手との共感が生まれやすくなります。

④率直で正直な情報を提供する:

プロフィールに掲載する情報は正確で率直なものであるべきです。虚偽の情報は信頼性を損なうことがあります。

⑤ユニークさをアピールする:

自分の個性やユニークな特徴を強調しましょう。何があなたを特別な存在にするのかを伝えることで、他のユーザーに印象を残すことができます。

⑥プロフィール写真の多様性を追求する:

複数の写真を使用することで、自分の多面性をアピールできます。普段の姿やアクティビティを写真で表現しましょう。

⑦アップデートを定期的に行う:

プロフィールを定期的にアップデートし、新しい情報や写真を追加しましょう。これにより、プロフィールが新鮮で興味深いものとして他のユーザーにアピールします。

 

3.2.マッチングすることにコミットできるよう、定期的にログイン

マッチングアプリで成功させるには、アクティブな姿勢が重要です。そのため、定期的なログインが必要です 。

①新たな機会を逃さない: マッチングアプリでは新しいユーザーや潜在的なマッチング相手が日々増えています。定期的なログインを怠ると、新しいチャンスを見逃す可能性が高まり ザーもアクティブなユーザーを好みますので、定期的なログインは競争力を維持するために不可欠です。

②相手からのメッセージに応えやすい: アクティブなユーザーは、相手からのメッセージに迅速に応答することができます。これにより、対話が活発に行われ、相手との関係が発展しやすくなるでしょう。逆に、ログインがまれなユーザーはメッセージに返信が遅く、相手の興味を失わせる可能性が高まります。

③プロフィールの可視性を高める: マッチングアプリは一般的に、アクティブなユーザーに対してプロフィールを他のユーザーに表示しやすくする傾向があります。定期的なログインや活動があると、あなたのプロフィールはより多くのユーザーに表示され、興味を引きやすくなるはずです。

④成長の機会が増える: マッチングアプリは、新しい人との出会いや異なるバックグラウンドを持つ人々との交流の場でもあります。定期的なログインを通じて、新しい人とのコミュニケーションや異なる視点からの学びの機会が増え、自己啓発や成長につながるでしょう。

⑤信頼性を高める: アクティブなユーザーは、真剣に出会いを探しているという信頼性を高めます。これは、相手があなたが本気でマッチングを追求していると感じることで、相手も真剣に向き合う傾向があるということです。

要するに、定期的なログインはマッチングアプリでの成功に不可欠な要素の一つです。新しい出会いを探し、相手とのコミュニケーションを活発に行い、自己啓発の機会を生かすために、定期的にアクティブにアプリを利用することをおすすめします。

4.まとめ

今回は、マッチングアプリでマッチしない原因とその改善策となる具体的なTODOについて解説いたしました。この記事を参考に素敵な出会いを掴んでみてください。

また、婚活の一環でマッチングアプリを利用されている方で、マッチングアプリに苦戦している方は、結婚相談所という選択肢もあります。多くの選択肢から自分にあった出会い方を見つけてみてください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon