結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.11.19

モテる男性から学ぶ、婚活のマッチングからお見合いまでの必勝法

婚活をしている男性の中には、なかなかマッチングしないのでお見合いに進めない、お見合いしてもデートに発展しないと悩んでいる方も多いようです。容姿も年収も人並みなアイツがモテるのに、自分はなぜ…と頭を抱えていませんか?

婚活がなかなか進展しない場合、無意識のうちに女性受けの良くない「非モテ行動」をしている可能性があります。

そこで今回は、婚活でモテる男性がやっているテクニックや気を付けていることをご紹介します。自分の行動やプロフィールなどを振り返って、ぜひ参考にしましょう。

 

1.婚活でモテる男性が決してやらない非モテ行動

まずは婚活でモテる男性は決してしない「非モテ行動」を見てみましょう。人気がない男性によくみられる共通点でもあります。

 

清潔感がない

どんなに整った容姿でも、清潔感がなければ女性は振り向いてくれません。女性が「この人となら一緒に歩いてもいい」「おしゃれなお店でデートしても恥ずかしくない」と感じてくれるように、髪や爪、ひげの手入れ、服のアイロンがけ、口臭・体臭対策は怠らないようにしましょう。

 

気遣いができない

モテない男性によくあるのが、自分ばかりしゃべって相手の話を聞かない、女性の歩くペースに合わせないなど、気遣いの感じられない行動です。

自慢話ばかりする、黙ってオレについてこいという威圧的な態度もNGです。「結婚後も気配りできないのでは?」「モラハラ夫になるのでは?」と思われる可能性があります。

 

ネガティブ思考

「どうせ相手にされない」「結局選んでもらえない」などのネガティブ思考は顔や行動に出ます。相手の女性まで暗い気持ちにさせてしまうため、一緒にいたいと思われにくくなります。

仕事の愚痴ばかり話すのも、「結婚しても毎日こんな感じかな」と思われてしまいます。モテる男性は相手を楽しませるのが上手です。相手の気持ちに集中しましょう。

 

姿勢がだらしない

モテる男性は総じて姿勢が良く、かっこよく見えます。一方、だらしない姿勢の男性はやる気や自信がない印象を与えます。

立つとき、座るときは背筋を伸ばして胸を張ると、堂々と男らしく見えます。うつむき加減で目線が下を向いているのも自信なさげに見えるので、まっすぐ顔を上げてしっかり目を見て話すように意識するのがおすすめです。

 

2.モテる男性の婚活プロフィールのテクニック

婚活における最初の「出会い」となるのがプロフィールです。モテる男性がプロフィールで

使うテクニックをご紹介しましょう。

 

写真はプロに撮影してもらう

プロフィール写真は自撮りではなく、プロのカメラマンに依頼しましょう。ほとんどの女性はお見合い写真を見て会うかどうかを判断するため、気合を入れて撮ることが重要です。

清潔感があるヘアスタイル、誠実感を出すスーツ、きれいに磨いた靴を履いて撮影しましょう。リラックスした表情で笑顔を心がけると、さらに魅力的な写真に仕上がるはずです。

 

女性の共感を得られる趣味を記載する

婚活中の女性は気の合う男性を探すために趣味欄を丁寧にチェックします。モテる男性は男らしい趣味だけではなく、女性が興味を持ちそうな趣味も持っています。

女性が「私もやっている」「一緒にやってみたいかも」と思うような趣味を記載すると、会ってもらうきっかけになります。インドア・アウトドア両方の趣味があると、いろんなタイプの女性に注目してもらえるのでおすすめです。

 

家事や育児に協力的だとアピールをする

家事が一通りできることや、子ども好きで甥や姪と過ごす時間が充実していることなどをアピールするのも効果的です。家事や育児を分担したいと考える女性は多く、家庭的な男性を求める人も増えているので注目されやすくなるでしょう。

モテる男性は、料理好きや子ども好き、休日の家事などをうまくプロフィールに取り入れています

 

3.婚活ファッションはフォーマルorオーソドックスだと評価が高い

モテる男性はファッションも大切にします。婚活で女性に評価されやすいのはフォーマルまたはオーソドックスな服装、それをベースにTPOに合わせて選びましょう。

お見合いでは、誠実感や婚活への真剣さを表すために、フォーマルなスーツにネクタイを着用します。カジュアルな格好は「軽く見られている」と女性に思わせてしまうためNGです。シャツやスラックスにアイロンをかけてピシッとキメましょう。

交際に進んだら、女性が着る服とのミスマッチを避けるため、事前にどんな格好でデートに来るか確認してテイストを合わせた服装にします。カジュアルなデートでもあまり服を崩しすぎないのがポイントです。

白シャツのように清潔感のあるベーシックなアイテムを基本に、シミやシワがなく、サイズ感もピッタリなものを選びます。女性は服装でセンスもみています。ブランドロゴの派手な服や個性的なファッションは避けて、シンプルな服装を目指しましょう。

また、男性はカバンや靴などの汚れや破損を見逃しやすいので、デート前の確認を忘れないようにしましょう。

婚活中の男性の身だしなみについては、こちらの記事も参考にしてください。

≫30代男性の婚活デート用ファッションのポイントと服選びのコツ

≫婚活で40代男性がモテるファッションを解説!おすすめコーデや注意点も

 

4.モテる男性がコミュニケーションで意識する5つのこと

服装が整ったら、次は女性の心をつかむ方法を押さえましょう。モテる男性が意識するコミュニケーションテクニックを5つ紹介します。

 

聞き上手になる

まずは会話の主導権を女性に譲り、聞き役に徹することが大切です。何を伝えようとしているのか感じ取り、意見したり否定したりせずに、受け止めることを心掛けます。

会話の随所では適度に相槌を打ち、「ちゃんと聞いている」「話に興味を持っている」という姿勢を見せましょう。質問する際は「それでどうなったんですか?」と、話題を広げる感じを意識するのがコツです。

 

うまく相手を褒める

面と向かって女性を褒められる日本人男性は少ないと言われているので、実践すると他の男性との差別化が図れるでしょう。プロフィールや会話のなかから相手の長所に目を向け、「すごいですね」「ステキですね」と、感心したことについて素直に伝えましょう。

 

以前の会話の内容を覚えている

2回目以降のデートなら、前に話した内容をきちんと覚えておき、それについて調べた、読んでみた、見てみたことなどを会話の中に盛り込みましょう。「そういえば前に話してくれたことなんだけど」と話題を展開すると、「私の話を覚えてくれていたんだ」と自分に興味を持っていることを感じて喜んでもらえるでしょう。

 

共感していることを示す

悩み事を相談されたとき、男性は「それは違うよ」「こうしたほうがいい」と解決方法を提示しがちですが、女性が求めているのは共感といわれています。まずは「つらかったね」「それは大変だったね」と相手の気持ちに寄り添った言葉を伝えましょう。女性の気持ちに共感できれば、その後の相槌や返答にも自然と重みが出るものです。

 

感謝を伝える

些細なことでも感謝を伝えられる人は、誰からも好かれやすいものです。お相手の女性に対してだけでなく、カフェの店員やタクシーの運転手など、周りの人には積極的に感謝を告げましょう。礼儀がしっかりしていることも高評価のポイントです。

 

5.メンタルも重要!自信のある男は婚活でモテる

モテる男性は仕事であれ趣味であれ、なにかしら自信を持てるものを持っています。

自信を持っている男性は堂々として見えるため、その男らしさに惹かれる女性は少なくありません。

一方、自信のなさも態度に表れてしまいます。ネガティブな発言やオドオドした態度の男性は「この人と結婚して大丈夫かな」と女性を不安にさせるので気を付けましょう。

ただし、自信過剰になりすぎて女性をうんざりとさせるのも考えものです。しっかりとした根拠に裏打ちされた自信であること、過度に自慢や武勇伝を語らないつつましさが必要です。

 

6.まとめ

婚活でうまくいかない場合は、清潔感や気遣いに欠けていないか、ネガティブな印象を与える言動など非モテ行動をしているかも知れません。婚活でモテる男性のテクニックを参考にしながら振り返ってみましょう。

プロフィールはプロの写真、女性が興味を持ちやすい趣味、家事・育児のスキルなどが入っているか。服装はフォーマルまたはオーソドックスでシンプルに。会話では基本的に聞き役に徹し、共感を示したり、女性のことを褒めたりすることを心がけます。

婚活では自信を持っている男性がモテます。オドオドせずに胸を張って臨みましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon