結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.01.27

「恋愛はタイミングが全て」って本当?重要な2つのタイミングと掴み方

誰かを好きになって、告白して、付き合う…恋愛にはいくつかの段階がありますが、その全てにふさわしいタイミングがあります。プライベートの大半を割り当てることになる恋愛を始めるには、心や環境の整備が不可欠だからです。

相手のそんな心境を読めずに、一方的なタイミングで恋愛を持ちかけても決してうまくいきません。反対に、機会を見極められればスムーズに関係を進展させられるでしょう。

今回は、恋愛にタイミングが重要な理由と、恋愛のタイミングの具体例、タイミングの掴み方について解説します。

 

1.恋愛にタイミングが重要とされる3つの理由

なぜ「恋愛はタイミングが大切」といわれるのでしょうか。その理由は主に3つあります。

 

チャンスが少ないから

仲を深めるタイミングを見誤って良縁を逃してしまうと、次はいつチャンスがあるか分かりません。

人生において恋愛に発展するような人と出会える数は限られています。その上、その人と仲を深めるチャンスが訪れるとなると、さらに少ないでしょう。恋愛は、出会えたこと・仲良くなれたことが、すでに奇跡に近いのです。

 

気持ちの高まりが大切だから

恋愛関係を進展させるベストなタイミングは、お互いの気持ちが盛り上がったときです。

相手の気持ちが温まっていないときに告白すると、良い関係がそこで終わってしまうかもしれません。反対に、相手の好意を感じるタイミングを逃してしまうと、勇気を出したころには相手がすでに冷めている場合もあるでしょう。

 

時には思い切りも重要だから

もう会えない、いまこの人を支えたい、いま声をかけないと逃してしまう…。そんな焦りを感じたら、自分の直感を信じて「今だ!」と思い切って行動するタイミングなのかもしれません。

「見送ると後悔する」という瞬間は誰しもに訪れるものですが、恋愛では、その時の決断が人生を変えることがあります。

 

 

2.好きになる【恋愛の重要なタイミング1】

恋愛をはじめるのに重要なのは、好きになるタイミングと告白(付き合う)のタイミングです。まずは、好きになるベストなタイミングと、合わないタイミングからみていきましょう。

 

ベストなタイミング

好きになるタイミングを間違えると、悲しい結末になりがちです。恋愛を始めるなら以下のタイミングが良いでしょう。

 

相手が恋人と別れたとき

気になる相手に恋人がいる場合、叶わない恋だと考えて、諦める方が多いのではないでしょうか。でももし相手が恋人と別れたなら、状況は一変。もう好きな気持ちを抑える必要はありません。

 

振られたとき

交際相手に振られてフリーになったら、新しい恋の始めどき。これまでの恋人に縛られていた時間や気持ちを解き放って、新鮮な気持ちで恋活を始めてみてもいいかもしれません。

 

告白されたとき

誰かに告白されたら、自分の気持ち次第で恋愛が始められます。もし相手のことを好きならすぐに交際を始められますし、その時に好きではなかったとしても、お試しデートをしてみるといいでしょう。

 

仕事やプライベートが順調なとき

仕事やプライベートがスムーズで、ポジティブな気持ちの時は、恋を始めるのにぴったりです。自信を持って、素敵なお付き合いができるのではないでしょうか。

 

素敵な人と出会ったとき

好感を持てる相手と出会ったら、恋愛を意識しますよね。せっかくの出会いをふいにせず、勇気を持って一歩踏み出してみましょう。

 

誰かと一緒にいて落ち着くとき

恋愛対象として意識していなくても、一緒にいると落ち着く相手は貴重な存在です。もし友人から恋愛関係に発展させてもいいかもしれません。

 

合わないタイミング

タイミングが合わないときに恋を始めようとしても、スムーズにはいかないものです。下記のようなときに恋愛するのは、あまりおすすめできません。

 

お互いに恋人がいるとき

お互いに恋人がいる場合、新たな恋愛を始めるタイミングだとはいえません。トラブルの元になって相手にも嫌な思いをさせるでしょう。もし違う人との関係を進めたいなら、今の恋人との関係を清算してからにしましょう。

 

仕事が忙しいとき

仕事が忙しいと心身ともに安定しないもの。誰かを好きになっても、関係を進展させる時間の余裕もなく、付き合っても寂しい思いをさせたりして上手くいかない事が増えるでしょう。仕事がひと段落するタイミングを待ちましょう。

 

プライベートが充実しているとき

趣味や友人関係などで「他に何もいらない」と思えるほど、プライベートが充実しているなら、恋を始める必要はなさそうです。優先順位が低い恋を始めても、いい関係が築けるとは思えません。

 

卒業や転職をするとき

卒業や転職など、新しい環境に身を置くときは誰しも不安です。そのタイミングで恋愛を始めても、心に余裕がなく、相手とうまく付き合えないのではないでしょうか。新しい環境に慣れて、見通しが立つまで待つのがベターです。

 

 

3.告白・付き合う【恋愛の重要なタイミング2】

次に、告白して付き合うタイミングについて、ベストなタイミングと合わないタイミングをそれぞれ解説します。

 

ベストなタイミング

どんな時に告白すれば、好きな相手と付き合えるのでしょうか。

 

相手からの好意を感じたとき

相手に恋愛の話を振られたり、好きなタイプを聞かれたりしたら、好意を持たれている可能性があります。告白に踏み切ってみては?

 

ボディタッチがあったとき

女性からのボディタッチは好意を抱いているサインといわれています。慎重さは必要ですが、少なくとも生理的に嫌な場合や警戒をしている相手には触れないはずです。よく腕や背中に触れてくる、となりで体が触れても嫌な反応がないのなら脈ありかもしれません。

 

3回目のデート

婚活では、告白は3回目のデートがいいというのが定説です。人となりを知った後、お互いに交際を意識しはじめるタイミングを逃す手はありません。少し高価なレストランや夜景の見えるバーなど、ロマンチックなシチュエーションを用意するといいでしょう。

 

誕生日やイベントのとき

誕生日やクリスマスなどのイベントのときは誰でも気持ちが盛り上がるもの。このタイミングの告白は成功率が高くなります。誕生日やイベントの日が、交際の記念日になるのも素敵ですよね。

 

相手が少し弱っているとき

人は落ち込んでいると救いを求めます。そのタイミングで好意を打ち明けられると、ついほだされてしまうかも。あなたの告白が相手を元気づけることもあるでしょう。自分のためにも相手のためにもなる、絶好のチャンスです。

 

合わないタイミング

一方、以下のようなタイミングで告白は成功率が低いでしょう。好感を下げる場合もあるので、良い関係を築きたいならもう少し様子を見た方が良さそうです。

 

出会ったばかり

まだ出会って間もなく、お互いをよく知らないうちに告白するのはやめましょう。「自分をよく知らないクセに‥見た目だけ?」「下心があるのでは?」など、何か良からぬ狙いを勘ぐられるリスクもあります。

 

飲み会後や酔っているとき

飲み会の後のノリや、酔った勢いを借りた告白には、真剣みが感じられません。告白された方は本気度や真意がわからず、戸惑わせてしまうか冗談でスルーされるかもしれません。軽い人間だと思われないように気を付けましょう。

 

喧嘩をしているとき

すでにある程度親しい間柄の場合は、喧嘩することもあります。もし好意があっても、そんな時に思いを告げられたら、「機嫌を取ろうとしてるの?」と、素直に受け取るのは難しいですよね。告白は仲直りしてからにしましょう。

 

 

4.タイミングを掴むための4つのステップ

良い出会いを恋愛に進展させられるかは自分次第です。チャンスは自ら積極的に掴み取りましょう。恋愛のタイミングを掴むには以下の4つのステップを踏むのがポイントです。

 

①自分の気持ちを見極める

まずは自分の気持ちがわかっていなければ話になりません。相手への素直な気持ちや、今後相手とどういう関係になりたいのか、将来のビジョンなどについて、一度じっくり考えてみることから始めましょう。

 

②相手の気持ちを知る

次は相手の気持ちが恋愛に向いているかをみてみましょう。相手の仕事やプライベートの状況から推察したり、恋愛に対する考えを直接聞いてしまっても問題ありません。直接聞くときは運とタイミングが良ければ、そのまま次のステップに進める可能性もあります。

 

③機が熟すのを待つ

相手の恋愛への気持ちが分かったら、それに合わせて行動を起こすタイミングを待ちましょう。自分がいくら進めたくても、相手の気持ちが伴わなければ失敗するだけです。

いつ行動を起こせばいいのかわからないときは、断りやすい軽い誘いなどで相手の様子を確認しましょう。もし前向きな気持ちがあるなら、数回聞かれたところで嫌な気はしないはず。でも明らかに嫌がられてしまうなら進展の見込みは薄いかもしれません。

 

④自分から行動する

「相手にも好意がありそうだぞ」「失恋したらしい」など、ここぞ!というタイミングがあれば、ためらわずに行動を起こしましょう。

もしチャンスを一度逃してしまっても、なるべく早くリカバリーすれば、また機会は巡ってきます。行動せずにいたら関係が変わらないどころか、相手が離れていってしまうかもしれません。

 

 

5.まとめ

恋愛にタイミングが重要なのは、チャンスの数が少なく、お互いの気持ちに大きく左右されること、その時々で思い切った行動が必要となるからです。

好きになるときと告白して付き合うときは、それぞれベストなタイミングがあり、失敗するとせっかくの縁を逃してしまうので時期をよく見計らいましょう。

恋愛のタイミングを掴むためには、いくつかのポイントがあります。自分と相手の気持ちの確認、行動を起こす時機が来るのを待つ、その時が来たらためらわず行動する。このステップを踏めば上手に恋愛を発展させられるでしょう。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon