結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.05.27

30代男性の婚活デート用ファッションのポイントと服選びのコツ

結婚相談所を利用して年下女性と婚活デートに行くことになったものの、何を着れば正解なのかわからない…ということはありませんか?30代ともなると、仕事に没頭するあまり、ファッションに疎くなってしまった人もいるかもしれません。

ファッションに敏感な女性のなかには、結婚相手を選ぶときに「ファッションセンス」を重視する人もいます。

今回は年下女性と婚活デートに行く30代男性に、服装のポイントとコーディネートのコツを紹介していきます。

 

1.30代男性の婚活ファッションは「大人」と「遊び心」の両立

30代男性の婚活ファッションは、大人っぽさを意識しながら遊び心を取り入れるのがポイントです。

仕事に余裕ができ始める30代は大人の男性としての魅力がでてきます。そんな大人の余裕にひかれる年下女性には、20代のような若さあふれるファッションでは魅力を十分にアピールできません。

だからといって若々しさのない固めの服では「着られている感」がでてしまうのが、30代の難しいところです。「大人っぽさ」と「遊び心」をうまく両立できれば、好印象を持ってもらえるでしょう。

 

 

2.30代男性の婚活ファッションのポイント

30代男性の婚活デートの服装に必要なのは「大人っぽさ」と「遊び心」とお伝えしましたが、具体的にどのような服を選べばいいのかわからない人もいるでしょう。

ここでは、30代男性の婚活ファッションのポイントを詳しく解説します。

 

基本はシンプルで清潔感ある服装

婚活デート用のファッションに悩んだら、年下の女性が求めている大人っぽさと清潔感を演出できるシンプルな服装を選びましょう。

たとえばシンプルなシャツにテーパードパンツ、カジュアルなジャケットなどのベーシックなアイテムを組み合わせると、30代男性の魅力が引き立ちます。

 

ダークトーンを中心に3色以内でまとめる

30代男性のファッションに取り入れるカラーは、ダークトーンを中心に3色以内にまとめるのがおすすめです。

ブラックやブラウン、ネイビーなどのダークカラーをメインとして、ホワイトやベージュなどの明るめベーシックカラーを合わせると、より落ち着いた大人の雰囲気を演出できます。

ただ、大人っぽく見せたいからといってすべてダークにまとめてしまうと、おじさんっぽくなるので要注意です。若々しさや遊び心を出すためにも、適度に明るい色を取り入れましょう。

 

ワンポイントだけカジュアルアイテムを追加

カジュアルなアイテムをワンポイント追加することで、30代らしい遊び心が加わったファッションに仕上がります。

全身をハイブランドでそろえるのではなく、カジュアルなセットアップスーツにTシャツやスポーツウォッチを合わせるなど、インフォーマルなアイテムを一点プラスするのが遊び心をファッションに加えるコツです。

カジュアルなアイテムをワンポイント加えることで、大人っぽさのなかにあどけなさが加わって、年下女性から親近感を持ってもらえます。

 

 

3.【季節別】30代男性のおすすめ婚活コーディネート

婚活デートで相手の女性に好印象を持ってもらうには、基本のポイントを押さえるだけではなく季節に応じてコーディネートすることも大切です。

好感度がアップするコーディネート例を季節別にご紹介します。

 

春はさわやかさを大切に

春はYシャツやTシャツなどのトップスに、明るいカラーを持ってくることがポイントです。白やベージュなどを選べば、顔周りも明るく見せてくれます。

ただし、明るい色はスタイルを膨張させやすく、おじさんっぽいラインに見えることもあるので、トップスはジャストサイズを選ぶようにしましょう。

 

春の婚活デートにぴったりの服装を紹介します。

・ネイビーのセットアップスーツ×白Tシャツ×ローファー

・水色のストライプシャツ×ジーンズ×革靴

・ブラウンのブルゾン×白カットソー×黒スキニーパンツ×スニーカー

基本となる婚活の服装ポイントは押さえつつ、春らしさを意識してみましょう。

 

夏はきれいめなパンツをチョイス

薄着でシンプルな組み合わせになりがちな夏には、きれいめな質のいいパンツで大人っぽさを演出しましょう。

センタープレスのテーパードパンツやスラックスなど若々しく見える流行りのデザインを選ぶと、大人の上質さと若々しさのバランスが取れます。

夏の婚活デート向けのおすすめコーディネートを紹介します。

・白Tシャツ×黒チノパン×ローファー

・水色サマーセーター×ネイビーテーパードパンツ×革靴

・チャコールポロシャツ×ベージュチノパン×革靴

シンプルな組み合わせだからこそ、質にこだわることが夏のおしゃれのポイントです。

 

秋は秋らしい素材を取り入れる

秋は春と似たような着こなしになりがちなので、秋らしい素材を取り入れるように意識しましょう。季節感がない服装は、ファッションや流行に敏感な年下女性から厳しくチェックされるかもしれません。

秋のコーディネートはアウターの素材を変えるだけでも効果的です。ウールやスエード、コーデュロイなどの秋らしい素材をアウターに選ぶだけで、おしゃれ感をアップできます。

秋の婚活デートには、次のようなコーディネートはいかがでしょうか。

・チャコールウールジャケット×白シャツ×カーキチノパン×革靴

・カーキ綿ジャケット×白シャツ×ベージュスラックス×レザースニーカー

・ネイビー綿ジャケット×ライトグレーセーター×ジーンズ×レザースニーカー

 

秋らしい素材をうまく取り入れ、季節が感じられるコーディネートを選びましょう。

 

冬は質のいいニットで20代と差別化

冬は重ね着するアイテムが多いため、着ぶくれしない薄手のニットを選びましょう。

ただしニットは質の良し悪しが一目でわかりやすいので、人工繊維は安っぽく見えてしまいます。20代なら許されるかもしれませんが、30代の大人であればカシミヤやウールなどの天然素材を選びましょう。素材のいいものなら、自然と年下女性が求める大人の雰囲気が演出できます。

冬の婚活デートでおすすめのコーディネートを紹介します。

・ネイビージャケット×黒セーター×ベージュチノパン×革靴

・黒ジャケットセットアップ×ライトグレーセーター×ピンクシャツ×革靴

・黒チェスターコート×グレータートルネックセーター×ベージュチノパン×革靴

素材の良さを意識して、それぞれのアイテムを選びましょう。

 

4.自信がなくても大丈夫!婚活で好印象を与える服選びのコツ

婚活向けの服装のポイントがわかっていても、ファッションセンスに自信がなくて、うまく組み合わせられない人もいることでしょう。

センスがなくても相手に好印象を与える服を選ぶコツをご紹介します。

 

マネキン買いする

具体的にどんな服を選べばいいか悩んだら、ショップのマネキンが着ている服を上から下まで全部買う「マネキン買い」がおすすめです。

マネキンはそのシーズンの流行や万人ウケするコーディネートを提案しているので、マネキン買いしたものを着るだけで、センスのいいおしゃれなファッションが完成します。

30代の婚活デート用の服は、派手なデザインやカラーが特徴のブランドではなく、シンプルなデザインやベーシックカラーが多いセレクトショップが狙い目です。

 

店員にトータルコーディネートしてもらう

他人から見た自分に似合う婚活デートファッションを知りたい人は、お店のスタッフにトータルコーディネートをしてもらうといいでしょう。

同じ30代の店員や、若い女性店員に選んでもらうのがおすすめです。プロの目線で自分に似合うコーディネートを選んでもらえれば、自信を持って婚活デートにのぞめます。

 

白シャツを取り入れる

婚活デートのコーディネートを手元にあるもので完成させたいなら、白シャツをメインに組み合わせるといいでしょう。白シャツは清潔感があり、好みが分かれることが少ないのでおすすめです。

カウンセラーに見てもらう

服装の正解がわからない、コーディネートが不安だと思うときには、結婚相談所のカウンセラーに見てもらうこともできます。カウンセラーは、婚活で好印象を与えるための身だしなみを熟知しているので、きっといいアドバイスをもらえるはずですよ。

 

5.まとめ

30代男性が年下女性との婚活デートを成功させたいのなら、清潔感があるシンプルな服装に遊び心をプラスした、大人っぽいファッションがおすすめです。

婚活デート用のファッションは手持ちのアイテムでまとめることもできますが、センスに自信がないならプロにコーディネートをお願いすると安心ですよ。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像