結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.05.28

婚活で40代男性がモテるファッションを解説!おすすめコーデや注意点も

普段仕事で忙しい40代男性のみなさんは、婚活デートにどんな装いで行けばいいのか悩んでしまうのではないでしょうか?ファッションは第一印象に大きくかかわるので最低限のポイントは押さえておきたいものです。

デート向きの具体的なコーデや注意点を知っておくと、女性から好印象を得られやすくなります。そこで今回は、40代の男性に向けたモテるファッションを解説していきます。

ファッションへの理解を深めることで、より魅力的に自分をアピールできるようになりますよ。

 

1.婚活女性が40代男性のファッションに求めるもの

年下女性は婚活で会う40代男性に対して、余裕や経済力、落ち着きといったものを求める傾向にあります。

とくに初回のデートでは、「きちんと感」のあるジャケットとパンツでまとめ、大人の男性としての魅力をアピールしましょう。

女性は男性よりもファッションへの感度が高いので、コーデ次第ではマイナスのイメージを与えてしまいます。第一印象でガッカリされないためにも、30代とはひと味違った「頼りがいのあるワンランク上の大人」を演出することが重要です。

 

2.40代男性が婚活ファッションで押さえたいポイント

続けて40代男性が婚活ファッションで押さえておきたい具体的なポイントを4つ紹介していきます。大人の余裕や経済力といった40代ならではの魅力をアピールするには欠かせないポイントなので、しっかり把握しておきましょう。

 

1~2カ所にハイブランドを取り入れる

質のいい服を着て経済力をアピールするには、ハイブランドのアイテムが欠かせません。とはいえ、すべてをハイブランドにしてしまうと、「金銭感覚が合わなそう」「おじさんっぽい」と感じる可能性があり危険です。

派手すぎない上品なコーデに仕上げるためには、スポット的にハイブランドのアイテムを身に付けることがポイントです。ジャケットやネクタイ、時計など、1~2カ所に絞って取り入れるようにしましょう。

 

TPOに適した服装を

デートではTPOに適した服装を意識することも大切なポイントです。食事するレストランの価格帯や、アウトドアかインドアかなどによって服装を変えましょう。

「40代ならTPOを守れて当たり前」と思われているので、ふさわしくない服装でデートに行くと、女性に恥ずかしい思いをさせることになってしまいます。

 

体型にピッタリ合ったサイズを選ぶ

40代はオーバーサイズをかっこいいと思う世代ですが、体型にピッタリ合った服装のほうがスリムに若々しく見えるのでおすすめです。スッキリした服装は、清潔感も生まれます。

40代は体形がくずれはじめる年齢なので、つい大きめのサイズを選びがちですが、ダブついた服はだらしなく見えてしまうので、できるだけスリムなものを選びましょう。

 

質の良い素材を選ぶ

40代であれば、より質にこだわった天然繊維の洋服を選びましょう。綿やウール、カシミヤなど、化学繊維より天然繊維のほうが高級感を演出できます。

少し動きにくさを感じるようなら、化学繊維が少量混ざった素材を選ぶと高級感を損なわずに快適に着こなせます。

 

 

3.デートシーン別!40代男性におすすめの婚活デートコーデ

ファッションはデートシーンによって変えるのが鉄則のため、ここからはデートシーン別におすすめの服装を紹介していきます。

 

夜景ディナーデート

夜景が見えるようなリッチなレストランでは、ジャケットを羽織るのがおすすめです。ドレスコードを「スマートカジュアル」に設定しているお店も多いので、上品なコーデを心がけましょう。

スマートカジュアルの基本形はジャケットとパンツを合わせたスタイルです。ダークカラーの落ち着いた印象のジャケットにさわやかなホワイトや淡いブルーなどのシャツ、スラックスと革靴を合わせましょう。

あえてノーネクタイで抜け感をプラスするのはOKですが、良かれと思ってやりがちな「革靴に裸足」は年下女性に不人気なので避けましょう。

 

美術館・博物館デート

美術館や博物館ではディナーデートより少しだけくだけた、きれいめの服装が似合います。センタープレスがないスリムパンツや、シャツインしないコーデがおすすめです。

シャツの裾を出してカジュアルダウンする場合には、裾が長いと野暮ったく、中年感が出てしまうので、裾が短めのものを選びましょう。

ただし、くだけすぎたファッションは美術館の雰囲気とマッチしません。ジャケットを羽織って、センスや知性あふれる大人のコーデを意識しましょう。

 

ランチデート

お昼ご飯を一緒に食べる軽いランチデートなら、ジャケットを羽織らないカジュアルなコーデにしましょう。

春夏であればポロシャツや襟の立ちや開きがきれいなシャツを選ぶと、40代の大人らしさや清潔感が引き立ちます。

秋冬にはジャケットをブルゾンに変えるだけでも、大人カジュアルなファッションに仕上がるのでおすすめです。

 

お散歩デート

公園での散歩や動物園など少し歩くデートでは、長袖Tシャツやジーンズなどの親しみやすく動きやすい装いが好まれます。

ジャケットを羽織っていると動きにくく堅苦しい印象になりがちなので、アクティブなデートには不向きです。

ただし、動きやすいアイテムといっても、ショートパンツやダメージジーンズはあまりに幼くカジュアルになりすぎるのでNGです。また、サンダルもだらしなく見えがちなので避けましょう。

カジュアルなファッションは、全体的に細身のものを選ぶのがスタイリッシュに見せるコツです。

 

 

4.40代男性が婚活デートの洋服選びで注意したいポイント

40代男性が婚活デートのファッションで失敗しがちなポイントをご紹介します。何気ないミスでせっかくのデートが台無しになってはもったいないので、チェックしてみましょう。

 

ギラギラした装飾はNG

経済力をアピールしようと、カフスボタンやブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーを過剰につけるのは逆効果です。

アクセサリーはポイント使いするのが基本なので、腕時計をつけたらブレスレットはやめるなど、上手に引き算しましょう。身につけるものは、できるだけシンプルなデザインを選ぶことが大切です。

 

柄物はできるだけ避ける

コーデはベーシックに無地か柄が薄いものでまとめましょう。柄物は若者向けのアイテムが大半で、40代の男性が取り入れると安っぽく見えたり、見た目を老けさせたりすることもあるので避けるのがおすすめです。

 

20代の時のアイテムは控える

若いころに買った服は流行がすぎている可能性が高く、どれだけ高価なものでもオシャレには見せられないことがほとんどです。

また、数年前に購入したファッションアイテムではどうしても違和感が生まれ、かえって中年感が生まれてしまいます。常に時代と共に変化するトレンドを、しっかり押さえたファッションを心がけましょう。

 

5.まとめ

40代の男性は大人の魅力をアピールするため、上品なコーデを心がけることが大切です。シンプルさと清潔感という基本をしっかり押さえたうえで、デートシーンに合わせたファッションアイテムを選びましょう。

さりげなく流行をとりいれたスマートな大人コーデで婚活デートに挑めば、きっと成功しますよ。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像