結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2020.09.03

30代男性は婚活が厳しい!?婚活成功の秘訣とアピールできるポイント

 

男性の場合、女性ほど年齢による結婚への焦りはないため、婚活は急がなくてもいいだろうと考える人が少なくありません。しかし、いざ始めてみると苦戦してしまうのが30代からの婚活です。

 

今回は、婚活で成功するための秘訣とアピールポイントをご紹介しますので、そろそろ婚活しようかなと考えている方は参考にしてみてください。

 

1.男性は30代から婚活が厳しくなる

男性の場合、30代から婚活が厳しくなる傾向にありますが、まずはその主な理由を4つ紹介します。

 

年収が見られる

30代になると任せられる仕事の幅が広がり、役職に就いている人もいるでしょう。そのため、婚活市場で30代男性に求められる項目のひとつである“年収”は、女性が婚活相手を選ぶときに大きなウェイトを占めるようになります。

人柄などの前に年収をチェックする人も多いですので、女性が求める希望年収を下回っている場合には、初めから婚活相手から外される可能性もあるでしょう。

 

20代と比較される

年下女性との結婚を希望する人は多いものです。しかし20代の女性は、価値観が近い同世代を好む傾向にあるため、ライバルとなるのは20代です。

年収や見た目など、20代に勝る他の条件でアピールできれば良いのですが、そうでなければ20代のほうが有利になってしまいます。

 

仕事が多忙になる

30代は男性にとって、仕事に脂がのり忙しくなる時期です。20代よりも責任ある地位に就いたり、転職や起業をしたりと仕事に追われている人も多いのではないでしょうか。

本格的に婚活を始めると、連絡を取り合ったりイベントに参加したりとすることが増えていくため、どうしても時間に余裕がなくなってしまいます。

せっかく婚活をスタートしても、仕事が忙しく連絡がスムーズにとれない、デートの約束を守れないなど、たとえ交際に発展したとしても関係が進まず、婚活に支障をきたしてしまうことはよくあります。

 

おひとりさまから抜けられない

一人暮らしをしている人は、一人に慣れすぎていることが結婚できない原因になることもあります。他人と一緒に過ごすと落ち着かない、自分の生活スタイルを変えられないといったことはないでしょうか。

婚活のゴールは、結婚して一緒に生活することです。相手にあわせられない人は、婚活市場では魅力が半減してしまいます。1人での生活が快適な人ほど、結婚へのハードルは高くなるでしょう。

 

2.30代男性が婚活で成功する秘訣

婚活が厳しくなると言われている30代で、婚活で成功するためにはどういった方法があるのでしょうか。婚活成功の秘訣を5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

希望条件を広げる

「バツイチよりも初婚がいい」「20代女性のみ」など、女性の条件を限定して考えている人もいるでしょう。しかし多くの男性が同じような条件の女性を希望していることを考えると、結婚どころか出会いのチャンスすら減るばかりです。

出会いを増やすためには、希望条件を広げてみるのがおすすめです。少し視野を広げてみれば、これまで会えなかった理想の女性に出会える可能性も高まります。

 

貯金をしておく

婚活がうまくいって結婚することになったら、結婚式や引っ越しと、まとまったお金が必要になります。特に子どもが生まれたら、一時的にでも1人で家族を支えていく必要があるため、ある程度の蓄えは必須です。

10年前後の勤続年数があるはずなのに貯金がないとなると、金遣いの荒さを心配される可能性も考えられます。婚活を始めるまでに、子どもが生まれても問題ないと言える程度には、貯金をしておくことが理想です。

 

女性と会う回数を増やし経験値を増やす

婚活で問われるのは、「自分」を営業するスキルです。スキルアップを目指すには、女性と会う回数を増やして経験値を上げることをおすすめします。

デートではスマートな立ち振る舞いで大人の余裕を感じさせられるよう、積極的に出会いの場に参加するなど、経験値を増やしてみると良いでしょう。

また、職場の女性と積極的に話すなど、コミュニケーションをとる練習から始めてもいいかもしれません。

 

謙虚な姿勢で相手と接する

仕事に自信を持っている人は、自分でも気がつかないうちに部下に傲慢な態度をとっている可能性があります。もし女性に対しても同じような態度で接してしまった場合には、敬遠されてしまうでしょう。

女性が求めているのは、謙虚で優しい男性です。強気で偉そうな態度ではなく、優しい立ち振る舞いを意識すると、素敵な女性と出会えるかもしれません。

 

結婚相談所を利用する

結婚相談所は、プロであるカウンセラーから第三者目線のアドバイスを受けられるため、婚活をスムーズに進められることが魅力です。費用はかかりますが、女性側も結婚に真剣な人が集まっているため、上手くいく可能性も高いでしょう。

何人かと同時にお付き合いできる「仮交際」というステップもあるため、色々な人を見極めながら相性のいい相手を探せるため、効率よく婚活を進める一つの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

また、女性とのお付き合いや積極的なアピールが苦手という人は、プロの仲介人によるサポートも受けられますので、自分に合った婚活の一助になるかもしれません。

 

3.30代男性が婚活でアピールできるポイント

30代からは婚活が厳しい傾向にはありますが、この年代だからこそのアピールポイントもあります。婚活成功のカギにもなるアピールポイントを、詳しく見ていきましょう。

 

大人の余裕

頼れる年上男性に憧れを持つ女性は少なくありません。20代の年下女性にとって、30代は未知の世界。対応のスマートさなど、30代の男性から感じる大人の余裕に魅力を感じる人も多いでしょう。

落ち着きのある言動や質のいい服など、20代との差を感じさせることがポイント。女性から見て頼れる大人の男性と映れば、交際から結婚へと近づけるはずです。

 

キャリアや年収・貯金

結婚相手には安定を求めるため、キャリアの浅い20代の男性を物足りなく感じている女性は少なくありません。キャリアを着実に積んできた人であれば、年収や貯金は婚活での大きな強みになります。

30代の経済力やキャリアは、20代には真似できない点です。さりげなくアピールし、結婚相手としての魅力を伝えましょう。

 

4.まとめ

30代からの婚活は、ライバルが多く苦戦を強いられる可能性が高いので、結婚相談所を利用する、条件を広げるなど出会いのチャンスを増やすことがポイントです。30代ならではのアピールポイントを意識すれば、素敵な女性との出会いが期待できます。

そろそろ結婚しようかなと考えているのであれば、早めに婚活をはじめることをおすすめします。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店・パーティー事前予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像