結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.07.29

銀行員女性の人気を紐解く!婚活でアピールしたい魅力とおすすめ婚活方法

銀行員女性のなかには、「なかなか素敵な人と出会えない」「銀行員だとわかるとなぜか敬遠される」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

安定した収入があり、真面目なイメージがある銀行員の女性は、婚活市場で人気があるように思えます。しかし、実際は苦戦するケースも少なくありません。銀行員の女性は、なぜ婚活市場での人気が低いのでしょうか。

今回は銀行員女性が婚活で成功するために、把握しておくべき結婚できない理由と、婚活でアピールできる魅力について解説します。

 

1.銀行員の女性は婚活人気が低い?!

銀行員といえば、堅実で真面目なので「頼りがいがある」と婚活市場で人気のイメージがあります。しかし残念ながらそれは男性行員に限った話で、女性行員の婚活市場での人気はイマイチなのが現実です。

基本的に銀行員は職場恋愛が多く、結婚が早い傾向があります。その波に乗り遅れてしまうと、気がついたときには周りは既婚者ばかり。そうなってしまうと自然に相手を見つけるのは難しくなり、どんどん年齢も重ねて、さらに結婚しにくい状況になるという悪循環に陥ります。

銀行員の女性は早めに婚活を始めることが大切なのです。

 

 

2.銀行員の女性が結婚できない7つの理由

銀行員の女性が結婚できないといわれるのには7つの理由が考えられます。自分自身に当てはまるものがないか、チェックしてみましょう。

 

実家暮らしや寮暮らしが多い

都心の銀行では社員寮が用意されているケースが多く、寮暮らしをしている銀行員女性も少なくありません。寮と銀行とを往復する毎日では、職場以外の人と出会うのは難しくなりがちです。

また、一般職の女性は実家暮らしの人も多くいます。実家暮らしは家賃もかからず楽ですが、婚活市場では「自立していない」「家事もできない女性なのでは?」と思われやすい傾向があります。

 

給料が高い

銀行の総合職に就いている女性は、一般的な平均年収よりも高い収入を得ているケースが多く見られます。

経済力があるのはいいことですが、女性のほうが自分より高収入だとプライドが傷ついてしまう男性もいます。そういった男性にとっては、高収入であることがかえってマイナスポイントになり、敬遠されてしまうのです。

 

転勤が多い

銀行で総合職に就いている場合、女性であっても転勤は珍しくありません。順調にキャリアアップするほど転勤は増えていきます。

しかし、結婚生活や子育てへの影響を考えて転勤をネガティブに捉える男性は多いものです。そういった男性からは、結婚に二の足を踏まれてしまうでしょう。

 

休日も忙しい

基本的に銀行は土日祝日がお休みなので、平日以外はゆっくり過ごしていると思われがちですが、平日はもちろん休日も、資格取得などのために勉強が必要なのが銀行員の実態です。

ストレスフルな職業であるうえ、恋愛にあてる時間も十分にはとれません。わずかな時間でも積極的に婚活できるようなエネルギッシュな人でないと、出会いをつかむのは難しいでしょう。

 

相手にも高いステータスを求める

銀行員の女性は、スキルも学歴もあり、周りにもそういう男性があふれています。そのため、婚活でも「せめて同じ程度の大学を出ていてほしい」「自分よりも高収入の人がいい」と、高いステータスを求める傾向があります。

しかし、そういった男性はすでにお相手がいる、あるいは結婚しているのが現実です。高ステータスで独身の男性を見つけるのはかなりハードルが高く、競争もシビアです。

 

お堅くて面白みがない

銀行員の女性と聞くと、1円単位でお金を管理していて几帳面、勤勉で真面目といったイメージが先行します。

それを良く思ってくれるといいのですが、「真面目すぎて話していても面白みがなさそう」とネガティブに捉える男性もいます。銀行員と聞いただけで「自分には合わない」と決めつけられて出会いの機会が減ってしまうケースも珍しくありません。

 

金銭感覚にすぐれた実直な人を求める

銀行員の女性は、自分と同じようにお金に関するリテラシーが高く、堅実な男性を求める傾向があります。しかし男性は、どちらかというとお金に無頓着な人が大半です。

ギャンブル好きや浪費癖がある男性は論外にしても、鑑識眼が鋭くなりすぎて、対象を狭めてしまわないように気を付けましょう。

 

 

3.銀行員の女性が婚活でアピールできる魅力

イメージで損をしている銀行員女性の婚活は努力次第で改善できます。婚活市場でアピールできる魅力を4つご紹介しますので見ていきましょう。

 

自立している

銀行員の女性は、安定した収入があり、自立した生活を送っている人が多いのではないでしょうか。そういった女性は、共働きを希望する男性から見ると、経済的にも頼れる良きパートナー候補です。

金銭的自立は精神的余裕にもつながります。お互いにプライベートを尊重した良い付き合いができることをアピールすると良いでしょう。

 

知性がある

銀行員女性は頭が良いだけでなく、努力家で知識も豊富です。休みの日も資格取得に向けて勉強する姿は、同じ目線で会話ができるエリート男性から好まれます。

また、銀行で丁寧で誠実な接客対応を求められる銀行員女性は、言葉遣いや態度に品があるのも魅力です。ステータスのある男性でも親や周囲に紹介しやすいと思ってもらえるはずです。

 

堅実で頼もしい

金融リテラシーの高い銀行員女性は、将来を見据えたライフプランをしっかり立てて運用をしている人も少なくありません。

子育てや老後の生活を考えると、家を持つことや子どもの教育費まで考えているような女性は頼もしい存在です。高年収の男性は特に家計管理に強い女性を選ぶ傾向があるので、良いアピールポイントになるでしょう。

 

コミュニケーション能力が高い

銀行員は折衝も多く、お客様と話す機会が多いので、コミュニケーション能力が必然的に高くなります。

そのため会話下手な男性や恋愛経験の少ない男性でも、うまくリードして楽しく会話を進められます。「楽しかった」「また話したい」と思ってもらえれば、婚活の成功率は高くなるでしょう。

 

 

4.銀行員の女性におすすめの出会いの場は「結婚相談所」

多忙な銀行員の女性の婚活では結婚相談所を活用するのがおすすめです。

結婚相談所は、コーディネーターが日程調整やマッチングをしてくれるので、効率的に婚活を進められます。銀行員であることを前提に、年収や転勤の可能性なども理解した男性とお見合いができるので、ミスマッチもありません。

また、会員登録に身分証明などが求められるので、結婚を真剣に考えている男性とだけ出会えるのもメリットです。出会いから交際、成婚まですべてサポートしてもらえるので、スムーズに婚活を進められますよ。

 

 

5.まとめ

銀行員女性は、給料の高さが男性のプライドを傷つける、キャリアアップのために多忙であるなどの理由で、婚活市場ではあまり人気がありません。また、賢さがゆえ、お相手の男性にも同レベルの金融リテラシーや知性、ステータスを求めることも、出会いのチャンスを狭めている要因といえます。

しかし、銀行員の女性には結婚相手としての魅力もたくさんあります。経済的に自立していること、堅実性がある、知性や品があることなどを上手くアピールするのが婚活成功の秘訣です。

出会いの場が少なく多忙な銀行員女性の婚活は、結婚相談所がおすすめです。銀行員であることを前提にマッチングしてくれるため、相性の良い相手が見つかりやすく、成婚率も高くなりますよ。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon