結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.08.04

結婚願望アリでも出会いがない理由は?相手と出会うきっかけランキング

「結婚したいけど出会いがない」今もっとも多い未婚の理由です。そもそも、恋人がいない人の割合は6割以上にのぼり、交際経験がない人も増えています。

なぜ出会いがないのでしょうか? そして、結婚できた人は一体どうやって出会いを見つけたのでしょうか?

今回は、「結婚相手との出会いがない」とお悩みの方に、出会いがない理由や既婚者が結婚相手と出会えた場所などをご紹介していきます。幸せになるためのヒントが見つかるかもしれませんよ。

 

1.結婚のハードルが上がっている?結婚したいのに出会いがない理由

近頃は「出会いがなくて結婚のハードルが上がっている」という声を耳にします。

そこでリクルートブライダル総研の「恋愛・結婚調査2021」をみると、20代から40代の未婚者のうち恋人がいない人の割合は66.6%で、交際経験がない人の割合も高いという結果が出ています。恋人がいない理由は、男女ともに「出会いがないから」が最多です。

実際、戦後から現在に至るまでの年間婚姻組数は、1972年の約110万組をピークに2020年には半分を割る52万5507組※となっています。

※厚生労働省「人口動態統計」による

 

ネットやSNSの普及で、昔よりも出会えるツールと範囲は増えているはずなのに、なぜこのような結果になるのでしょうか?

これは単に「出会いがない」というだけでなく、「出会いが結婚まで発展しない」もしくは「出会いをどうやって結婚につなげればいいのかわからない」という男女が増えているのが原因ではないかと言われています。

 

結婚するためには出会いだけでなく、関係を発展させる行動も大切なのです。

 

 

2.結婚相手との出会いの場ランキング

結婚式場アニヴェルセルによる「出会いのきっかけランキング」から、多くのカップルがどこで結婚相手と出会っているか紐解いてみましょう。

まず出会いの場として1位にランクインするのは「職場や仕事」です。出会いは意外と身近にあるということがわかりますね。その一方で、職場・仕事によってはメンバーや環境の変化が少なく、コミュニティー内でいい人がいなかった場合、新たな出会いを見つけるのが難しいケースがあります。

そこで注目できるのが、ランキング2位以降にもランクインしているマッチングアプリ・SNSや合コン、結婚相談所での出会いです。コミュニティー外での出会いも浸透してきていて、チャンスは広がっています。

実際にブライダル総研の調査では、「恋人がいる人はいない人よりも友人の数が多い」という結果があります。

出会いのきっかけの3位が友人・知人の紹介、4位は学校、5位は習い事・サークルという内容からも、さまざまなツールを活用して様々な友好関係を広げている人は、いい出会いが見つかりやすいことが分かります。

 

 

3.結婚したい人が出会いを掴むためにできること

結婚したいなら、出会いを探し、そこから結婚につなげるための努力が必要です。チャンスを逃さず、いい出会いを見つけるにはどうすればいいのか、伝授したいと思います。

 

積極的に出会いの場に出かける

自然な出会いを待つのではなく、こちらから出会いの場に向かいましょう。待っているだけでは、いい出会いが見つかるのがいつになるかわかりません。現代において、恋愛・結婚は本気で望み積極的に動かないとできないものです。

職場や知人の集まりへの参加、新たな習い事、SNSの交流会、マッチングアプリや結婚相談所など、たくさんのツールを活用して出会いの可能性を広げましょう。

 

相手をプラス評価する

だれかに出会った際は、理想の結婚条件よりも相手のいい所に注目するのもポイントです。婚活は自分が選んでいると同時に、自分も選ばれる立場です。出会った相手を上から値踏みするのではなく、謙虚な気持ちで相手の長所に目を向けて親しくなってみましょう。

お互い気が許せる間柄まで発展すれば、多少のマイナスなんて問題なくなる場合がほとんどです。

 

素敵な人には自らアプローチする

いい人はあっという間に結婚していきます。「この人素敵だな」と思ったら、目に留めてもらうのを待つのではなく、自らアプローチを始めましょう。少しでも気になる人がいたら積極的にアプローチして逃がさないようにすべきです。自分から連絡したりデートに誘ったりして関係を深めていきましょう。

 

 

4.まとめ

SNSやアプリが普及しているのにも関わらず、最近の未婚者に結婚相手との出会いがない理由は、交際経験者が少なく「出会いが結婚に発展しない」のが原因ではないかと考えられています。

結婚の出会いの場所に関する調査では、仕事・職場がもっとも多く、次いでマッチングアプリ・SNS、友人・知人の紹介となっています。大切なのは、出会いを積極的に探すことです。

いい人と出会うのを待つのではなく、出会える場所に自分から飛び込み、素敵な人がいたら迷わずアプローチしましょう。出会ったときは相手の悪い点ではなくいい所に注目してみましょう。周りは素敵な出会いに溢れていたことに気が付くかもしれませんよ。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon