結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.08.05

結婚相談所に向いている人と向いていない人の特徴 相談所の魅力とは?

結婚相談所には、向いている人と向いていない人がいます。結婚相談所の利用を検討しているのなら、事前に自分にあっているか確認するのがおすすめです。

この記事では、結婚相談所の魅力、結婚相談所に向いている人・向いていない人の特徴をご紹介します。入会してから後悔しないように、自分が考えている婚活とマッチしそうか、よく検討してみましょう。

 

1.結婚相談所の魅力とは?

まずは結婚相談所にはどんな魅力があるのか見ていきましょう。

1つ目に、利用者の満足度の高さが挙げられます。マッチングアプリや婚活パーティーなど、さまざまな婚活方法がある中で、結婚相談所は利用者の満足度の高い傾向があります。

その理由は、手厚くて細やかなサービスが受けられるから。専任のコーディネーターがつく結婚相談所では、婚活の相談に乗ったり、交際のアドバイスをしたりして、成婚まで徹底的にサポートしてくれます。結果として交際や結婚がスムーズに実現するのです。

2つ目は、安心して婚活できる結婚相談所のシステムです。結婚相談所には入会審査があり、入れる人が厳しく制限されています。結婚以外の目的での入会はほぼ不可能なので、食事や遊び目的の異性はまずいないので安心して活動できます。

また、検索システムを使って、ある程度相手の条件を絞り込めるので、出会いの質やマッチする確率が上げられます。

3つ目に、アフターケアの充実が挙げられます。多くの婚活サービスが男女を出会わせたら役目を終える中、結婚相談所は交際後もサポートを続け、成婚まで見届けてくれます。結婚相談所によってはプロポーズや両親顔合わせ、結婚式など、入籍までサポートしてくれるサービスもあります。

 

 

2.結婚相談所に向いている人の特徴

結婚相談所はサポートが手厚いので以下のような人にぴったりです。

 

真剣に結婚を考えている人

真剣に結婚を考えているのであれば、本気度の高い人たちが集まる結婚相談所がおすすめです。会員の多くは恋愛がしたい、恋人が欲しいというのではなく、結婚相手を探したいと考えているので、結婚前提の出会いしかありません。

 

早く結婚したい人

なるべく早く結婚したい人も結婚相談所が向いています。その理由は、結婚願望の強い人と出会えることに加えて、結婚相談所のシステム上の利点があるからです。

結婚相談所では、仮交際3ヵ月、真剣交際3ヵ月といった成婚までの基本スケジュールが定められており、計画的に目標をもって婚活を進められます。なるべく短期間で結果を出したい人にぴったりの環境です。

 

安心して婚活を進めたい人

安心して婚活を進めたい人にも結婚相談所をおすすめします。異性との出会いを求めるとどうしても既婚者や年齢詐称、遊び目的などの不安が付きまといますが、結婚相談所は厳格な審査に通った人でなければ、入会できません。

身分証明の他に独身証明書や収入確認などもあるので、プロフィール詐欺などの心配も不要です。

 

1人で婚活を進めるのが不安な人

恋愛や婚活の経験が少なくて不安な人にも、結婚相談所がおすすめです。専任のコーディネーターがつく仲人型の結婚相談所なら、婚活を手厚くサポートしてくれます。

コーディネーターは婚活の進め方のみならず、プロフィールの作成やデートの服装、交際相談、プロポーズ方法までなんでも相談に乗ってくれるので、自然と婚活スキルも育っていくでしょう。

 

前向きに活動できる人

結婚相談所は、婚活に前向きに取り組める人に向いています。どんな良いサポートがあっても、活動の主体は本人です。うまくいかないことに、いちいち立ち止まったり、消極的になっていたりすると、前に進めないのはどの婚活サービスでも同じです。

結婚相談所でも婚活では誰でも壁にぶつかります。それでも前向きに活動してこそ、結果が出せるのです。

 

 

3.結婚相談所に向いていない人の特徴

以下のような人は結婚相談所に向いていない可能性が高いので、入会はよく検討してから決めるといいかもしれません。

 

結婚ではなく恋愛がしたい人

結婚ではなく、恋愛を希望する人は結婚相談所には向いていません。相談所は「すぐにでも結婚がしたい」と考える人が利用するサービスです。基本的には3~6カ月以内の成婚を目的としており、一度入会すれば、結婚に向けた真剣な活動が始まります。

恋愛を目的とするなら、マッチングアプリなど他のサービスを利用しましょう。

 

婚活の費用をできる限り抑えたい人

結婚に費用をかけたくない人も、結婚相談所はあまり向いていません。結婚相談所は他の婚活サービスよりもサポートが手厚い分、ある程度まとまった活動費用が必要です。

成婚までのスピードが比較的早いので結果的にコスパが良い場合もありますが、そう上手くいくケースばかりではありません。結婚前提のお見合いや交際なので、会員は誰しも本気で挑むため、デート代や食事代、洋服代、美容費など金銭的負担が大きいのが特徴です。

もし収入が安定していないなどの理由で費用を抑えたいのであれば、あまりおすすめできません。

 

理想が高すぎる人

結婚相手に高すぎる理想を抱いている人も、結婚相談所には向いていません。相談所は、現実的な結婚相手となら出会えます。しかし、あまりにも条件が良く、釣り合いの取れていないような相手とマッチングするのは、困難です。

ルックスや年収、職業などのスペックが良い相手は、多くの人とマッチングするので、競争が激しい傾向にあります。理想が高ければ高いほど、競争率も上がります。理想の高い相手ばかり望んでいては、マッチングできず、お見合いにすら進めないでしょう。

 

結婚相手と長期間交際したい人

長期間交際してから結婚したいという方も、結婚相談所には向いていません。なぜなら、ほとんどの結婚相談所には、お互いの出会いのチャンスを奪わないために交際期間に制限が設けられているからです。

日本結婚相談所連盟IBJの『成婚白書~2021年度版~』によると、交際期間の平均は、仮交際と真剣交際を合わせて約4ヶ月です。

2〜3年付き合って相手を見極めたいなど、交際期間にこだわりがある方は、入会前のカウンセリングで話を聞くか、他の婚活サービスの利用を検討しましょう。

 

ルールやマナーが守れない人

ルールやマナーが守れない人も結婚相談所には向いていません。結婚相談所は利用者が婚活を円滑に安心して進められるように、ルールやマナーが設けられています。

例えば、一度お見合いが成立したら、必ず会わなければならない、成婚するまでキス以上はNGなど、結婚相談所ごとにルールが設けられているのです。もしルール違反をすれば、何らかのペナルティを受けるか、退会を余儀なくされる可能性があります。

 

 

4.恋愛初心者は結婚相談所がおすすめ

恋愛初心者で婚活したいなら、結婚相談所がおすすめです。マッチングアプリや婚活パーディーなどでは積極性や駆け引きのスキルが必要ですが、結婚相談所では異性とのやり取りに不慣れでも、コーディネーターが二人三脚でサポートしてくれます。

サポートは結婚相談所のシステムや使い方、目標設定といった基本的なところから、初心者が悩みがちな異性との話し方、デートプランや服装、告白やプロポーズの方法まで、多岐に及びます。

恋愛初心者の場合、婚活に対する不安や疑問が大きいもの。でも結婚相談所でアドバイスを受けながら、さまざまな異性と出会い、交流を深めていくうちに自信がついて自然とあなたの魅力が引き出されるはずです。

 

 

5.まとめ

結婚相談所の魅力は、利用者の満足度の高さ、システムの効率の良さ、アフターサービスなどにあります。

相談所に向いているのは、真剣に結婚を考えていて、早く結婚したい人。安心して婚活を進めたい人や、1人で婚活を進めるのが不安な人。自分から前向きに活動できる姿勢も大切です。

反対に、結婚相談所に向いていないのは、結婚ではなく恋愛がしたい人や、費用を抑えたい人、理想が高すぎる人、結婚相手と長期間交際したい人などでしょう。また結婚相談所は利用者の信頼を守るために厳格な規約があるので、そのルールを守り切れない人も難しいかも知れません。

結婚相談所は恋愛の経験が少ない人には特におすすめです。手厚く細やかなサポートを受けながら自信を付けて、魅力的な自分に変われるでしょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon