結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.07.17

結婚相談所ですぐ決まる人がやっている事!短期決戦を成功させよう

婚活サービスの中でも、結婚相談所は結婚まで早いと言われていますが、その中でも特に「すぐ決まる人」がいます。最短では3カ月未満の記録もあるほどです!

いったい、どんな人でどんな活動をしていたのでしょうか?

今回は、結婚相談所で「すぐ決まる人」に共通する特徴と「決まらない人」の原因について解説します。すぐ決まる人の思考や行動パターンを分析して、短期決戦を成功させましょう!

 

1.結婚相談所の成婚までの平均期間は8~10カ月、短期は3カ月以内も

日本結婚相談所連盟(IBJ)の「成婚白書2021年度版」によると、結婚相談所の成婚までの平均在籍期間は、男性が301日、女性が244日。成婚退会した人のほとんどは、1年もかからずに結婚を決めているのが分かります。

また、結婚相談所のブログをチェックすると、入会から3カ月もたたずに成婚退会した会員の話もいくつか出てくるほど。決まる人は本当にあっという間なのです。

何年も婚活を頑張っても結果が出ない人も多い中、このような短期決戦を成功させる会員には共通する特徴があります。そして、決まらない人にも特徴があるようです。

婚活を早く終わらせるために、すぐに決まる人のやっていることと、決まらない人の原因をチェックして自分の婚活を見直してみましょう。次章から詳しく解説していきます。

 

 

2.結婚相談所ですぐに決まらない人の原因

結婚相談所でなかなか成婚が決まらない人にみられる、婚活を長引かせる原因を紹介します。

 

結婚の目的や将来のイメージがあいまい

「いつまでに結婚して、こんな生活を送りたい!」という具体的な目標やビジョンがないと、結婚相手の判断基準も行動もあいまいになって、いざというときに決断ができません。

例えば「周りが結婚してるし、私もしなきゃいけないのかな…」「結婚相手は顔のいい人が良いかな」など、結婚したい理由や相手がぼんやりしていませんか?

なぜ結婚するのか、将来どうなりたいのか、のイメージが明確でないと婚活は思うように進みません。

 

理想が高すぎる人ばかり選んでいる

理想が高く、条件がいい人ばかり選ぼうとしている人は、出会いの幅が狭まって結婚相手になかなか出会えません。

「容姿が良くて、経済力があって、年齢も若い方がいい」と条件をつければつけるほど、相手を見つけるのが難しくなります。また、理想の相手がいたとしても、競争率が高く、振り向いてもらえるかどうかわかりません。

 

自分磨きが不十分

婚活が上手くいかない人の中には明らかに自分磨きが足りない人もいます。清潔感のある身だしなみは婚活の基本です。外見から自分磨きの努力を感じられない人は、最初の関門である「お見合い」にすら進めません。

そして、お見合いやデートでは、会話が弾まない、気遣いができないとなれば、やはりいい印象を与えられません。婚活は外も内も磨く努力が必須です。

 

 

3.結婚相談所で成婚がすぐ決まる人がやっていること

結婚相談所で成婚がすぐ決まる人には、考え方や行動に共通点があります。実際にどのようなことをしているのかみてみましょう。

 

結婚したい理由と目標期限を明確にする

「自分はなぜ結婚したいのか」という理由が明確で、「いつまでに結婚したい」という目標を定めて活動していると、成婚が決まりやすいようです。

結婚への意欲が高く、やる気もあるので、婚活への集中力や判断力が十分あり、短期決戦を決めやすいのでしょう。

 

将来までの人生設計を考える

結婚後の働き方や新居の場所、子どもの数、必要な収入などの人生設計を具体的に描けている人は、成婚に至るのがスムーズです。

結婚後の生活がイメージできるので、理想の結婚相手がリアルに想定できます。そのため、お見合い相手が自然と絞られ、自分にとっての理想の人が見つけやすいのです。

 

アドバイスを素直に受け入れる

すぐ成婚が決まる人は、人のアドバイスを素直に受け入れられる人です。もし自分の考えと違うところがあっても、仲人役のコーディネーターの助言に従ってみましょう。自分では気づかなかった魅力が引き出されたり、うまくいかない婚活の流れが変わるきっかけになったりと、良い結果につながるはずです。

誰しも自分を客観的に見るのは難しいもの。だからこそ、数多くの縁談をまとめてきたコーディネーターの意見は貴重なのです。

 

ポジティブに考える

結婚がすぐ決まる人には、ポジティブ思考の人が多い傾向にあります。新しい出会いを笑顔で楽しむ余裕が、幸せを引き寄せるのです。

ネガティブ思考がクセになっていると、暗い考えが表情や態度に出てしまいがち。うつむきがちの表情、おどおどとした喋り方…それでは相手に良い印象を与えられません。

 

積極的に活動する

成婚したいなら、自分から積極的に申し込みましょう。マッチングさえすれば、よほどの理由がない限り、お見合いに進めます。交際に進んだら、マメに連絡を取るようにしましょう。

婚活では条件のいい人に、人気が集まります。「いいな」と思う人がいても行動を起こさずにいると、その人はあっという間にライバルたちに取られてしまいます。

積極的に行動すれば、たくさんの人と出会えます。その中に、運命の相手がいるかもしれませんよ。

 

 

4.自分に合う結婚相談所を選ぶのも大切

マッチングシステムや仲人の有無、サポートの手厚さ、会員数などの条件を吟味し、相性のいい結婚相談所を選ぶことも大切です。

例えば、異性との交際経験が少ない人や、自分から積極的に動くのが難しい人は、サポートが手厚い仲人型の結婚相談所がおすすめです。仕事が忙しく、相談所に通う時間がない人はAIがお相手を推薦してくれるデータマッチング型(AI型)が向いています。

他にも、出会いの幅を広げたいなら会員数の多い相談所、結婚後も地元に住み続けたいなら地域密着型など、自分の目的に合った結婚相談所を選びましょう。

 

 

5.まとめ

結婚相談所の成婚までの平均的な在籍期間は、8~10カ月ほどですが、すぐ決まる人は3カ月以内で成婚しています。

結婚相談所ですぐ決まる人の共通点は、結婚したい理由と目標期限が明確で、将来の人生設計が具体的です。そのため、自分に合う相手や相手に求める条件が、よくわかっています。また、カウンセラーからのアドバイスを素直に受け入れ、何事もポジティブに考え、積極的に活動するという思考や行動パターンも共通しています。

自分に合う結婚相談所を選ぶことも大切です。恋愛経験が少ないならサポートが手厚い仲人型、多くの異性に出会いたいなら会員数の多い相談所など、相性のいい相談所を探してみましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon