結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.10.18

結婚相手の条件の考え方!女性が幸せになれる結婚の条件とは?

 

これからの人生を共にするパートナーとして、結婚相手に求める条件を定めることは大切です。しかし、婚活を進める中で、最初にあげた条件を守るべきか妥協すべきか迷う場面も出てきますよね。

幸せな結婚をするためには、結婚相手にどのような条件を求めればよいのでしょうか?

そこで今回は、女性が幸せな結婚生活を送るための結婚相手探しの条件や、妥協してもいいポイントについてご紹介します。

 

1.結婚相手への条件は柔軟性も必要

婚活を成功させるには、結婚相手の条件を臨機応変に調整していく必要があります。

残念ながら、初めに設定する結婚相手の条件にすべてマッチする相手は、まずいないのが現実です。あまり細かく条件に一致することを求めず、「最低限を満たしていたらまず会ってみる」が婚活を成功させる秘訣といえるでしょう。

ただし幸せな結婚をするためには、優先すべき条件と妥協してもいい条件を正しく把握しておくことが大切です。譲れない条件は何か整理してから婚活を進めるようにしましょう。

 

 

2.女性が幸せになるために優先すべき結婚相手への条件

 

それでは、女性が幸せを掴むために優先すべき結婚相手探しの条件を7つご紹介します。

 

経済力

相手に求める経済力が合致していることは重要です。必ずしも高収入である必要はありませんが、必要な世帯収入を維持しつつ女性が希望する働き方をしていけるかは確認しておくといいでしょう。

 

価値観や金銭感覚の一致

価値観や金銭感覚が合わないと、安定した結婚生活を送るのは難しいでしょう。日常生活のささいな場面ですれ違いやストレスを抱える原因となってしまいます。

 

尊敬できる人柄

尊敬できる人柄かどうかも大切なポイントです。人間的魅力は周りの人を幸せにし、安定した関係を築く助けとなります。整った容姿よりも重要といえます。

 

相性の良さ

相性がいい相手を選びましょう。気が合う人となら自然と楽しい毎日を過ごせ、一緒に居る時間は心地よいものとなります。

 

やさしい

これから何十年と一緒に暮らす結婚相手には、やさしくて気遣いができるかどうかが大切な要素です。冷たい人と暮らすと、「どうしてこんなことするのかな」「そんな言い方をしなくても」などちょっとした違和感が毎日積み重なり、ストレスが溜まってしまいます。

 

話し合いができる

結婚生活では色々なすれ違いやトラブルが起きてしまうものです。そんなときにきちんと話し合い、意見交換できる人でなければいけません。対話を拒否するタイプなんてもってのほかです。

 

信頼できる

結婚相手は心から信頼できる相手であるべきです。嘘をつく人や約束を守らない人は、浮気やギャンブル、金銭トラブルなどの問題を抱えやすい傾向にあります。

 

 

3.妥協してもいい結婚相手の条件

最初に設定した結婚相手の条件の中には、いい出会いを掴むためなら妥協してもいい条件もあるはずです。以下のようなポイントは、結婚相手の必須条件から外してもいいかもしれません。

 

相手の年収

「高年収」にこだわらない方が出会いの幅は広がります。未婚女性が求める相手の年収は「600万以上800万未満」が多く、日本人男性の平均年収よりも高額です。厚生労働省の調査によると、29歳以下の平均世帯年収は433.1万円、30代は636.3万円となっています。つまりほとんどの家庭は理想よりも低い年収で結婚生活を送っているということです。また今は共働きが主流なので、自身の年収も合わせて求める世帯年収に達するよう、相手の年収の条件を考えましょう。

 

容姿やルックス

外見や身長、体重などの条件は、生理的に受け入れられないのでなければ会ってみることをおすすめします。実際に結婚の決め手となるのは、容姿ではなく内面に関するものばかりです。見た目は中身をよく知り一緒にいるうちに気にならなくなるケースが多いでしょう。

 

学歴や職種

高学歴や人気職の男性は競争率が高く、婚活では不利な条件ともいえます。高学歴ほど高収入になる傾向はありますが、必ずしもそうとは限りませんし、高収入の職種であっても、転職や離職があれば変わってしまいます。

大切なのはスペックではなく内面です。尊敬できる人柄など簡単には変わらないものに目を向けて結婚相手を見極めましょう。

 

住む場所

実家の近くや友人が多いエリアなど離れたくない場所があり、結婚後の居住地にこだわる女性も多いかもしれません。しかし結婚すると会う機会が自然と減るため、それほど近距離である必要はないでしょう。むしろお互いの職場へのアクセスや将来子供を持つなら教育環境を考えて引っ越す方が、人生設計としてメリットがあります。

 

 

4.絶対に譲れない結婚相手への条件なら早めに決断

 

結婚相手に求める条件の中には、絶対に妥協できないものもあるでしょう。そのような譲れない条件に当てはまらない相手と関係が進みそうな場合は、早めに関係を終わらせることをおすすめします。

ギャンブルをしない、子供がいない、両親との同居がない、共働きできるといった条件は女性の人生に大きく影響しますよね。

男性側が条件をクリアしないなら早めにお別れするのがベストです。他は好条件で好みの人だからと無理をしても長続きしません。婚活時間が無駄になってしまうので、辛いかもしれませんがきちんと決断しましょう。

 

 

5.まとめ

女性が幸せになるために優先すべき結婚相手への条件には、最低限の経済力、価値観の一致、相性の良さ、信頼感などがあげられます。ルックスや学歴などにこだわって婚活を進めている方は、男性のスペックにこだわりすぎず、人柄に関する条件を優先するといいでしょう。

もし、ほとんどの条件に当てはまる素敵な男性であっても、たったひとつの譲れない条件に当てはまらない男性であればお別れすべきかもしれません。長く続く結婚生活を考え、ストレスなく共に歩めるパートナーを見つけましょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon