結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.09.01

接客業の女性が婚活で人気な理由とは?仕事のデメリットを踏まえて婚活しよう

「結婚したいけど、忙しくて出会いがない…」「そもそも接客業の女性って結婚相手として人気があるのかな」と悩む接客業の女性は多いようです。

毎日笑顔で楽しそうに働いてるように見えて、とてもハードなのが接客業の仕事です。疲れて家に帰ったときにやさしい夫や子どもが迎えてくれたらな…なんて思いますよね。

接客業の女性は、婚活市場では人気があるので、本気で婚活すればお相手を見つけるのに苦労はありません。しかし、相手を選ぶときには接客業の女性ならではの注意しておくべきポイントがあります。

今回は、接客業の女性が婚活でモテる理由や婚活をするときの注意点を紹介します。

 

1.接客業の女性は婚活男性から大人気!

まずは、気になる接客業の女性の婚活人気を確認してみましょう。

IBJ(日本結婚相談所連盟)がまとめた2020年度成婚白書によると、100%を基準に表した成婚しやすさにおいて「販売・小売・飲食・サービス系職種」は133.09%と高い数字を示しました。これは、弁護士や国家公務員、看護師に次ぐ第5位で、見事上位に食い込んでいます。

婚活市場において、接客業に従事する女性は男性から高い支持を得ていることがわかりますが、人気が高い理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

 

2.接客業の女性が婚活でモテる理由

婚活市場において成婚しやすい職業5位につけている接客業ですが、接客業に従事する女性がモテる理由は4つ考えられます。

 

所作や話し方がきれい

人目を意識した立ち居振る舞いを学んだ接客業の女性は、美しさや女性らしさが際立ちます。

接客業はお客様と直接コミュニケーションを取る仕事であり、そのお店の「顔」とも言える存在です。そのため、立ち方や話し方、ちょっとした動作まで入社時に厳しく接客指導を受けるのが一般的です。

言葉遣いも丁寧なので女性らしい柔らかい印象を与えますし、相手に不快感を与えることもなく、多くの男性から好感を持ってもらいやすくなります。

 

表情がにこやかで愛想がいい

お店では常に明るくにこやかな表情で人と接することを意識していて、それがプライベートでも習慣化しているという女性も多いようです。

いつも笑顔が絶えない女性は愛想が良く、可愛らしい人という印象を男性に与えます。「結婚しても楽しそう」「毎日笑顔で迎えてくれそう」と、明るい結婚生活を思い描いてもらいやすいでしょう。

 

コミュニケーション能力が高い

接客をしていると、お客様との会話を通してコミュニケーション能力が自然と鍛えられていきます。相手を立てながらもさりげなく会話をリードするスキルも長けているでしょう。

必然的に相手の心情を読みながら会話を進める能力がつくため、男性と話していても自然と話が弾みます。その結果、好印象が残り「一緒にいて楽しかった」「また話したい」と次につながりやすくなるのです。

 

見た目に気を使っている

接客業ではお客様に不快感を与えないよう、髪型や服装、メイクなどの見た目に気を使う必要があります。おしゃれに関心が高くセンスがある人がほとんどです。

デートに誘われたときもTPOをわきまえた清潔感のある服装を選べるので、相手の男性に恥ずかしい思いをさせることがありません。ステータスの高い男性にも「この人なら誰にでも紹介できる」と思ってもらえます。

 

 

3.接客業の女性はマイナスポイントに注意して婚活しよう

接客業の女性は婚活市場で人気ですが、身体的・精神的に負担の大きい仕事なので、その大変さを理解してくれる男性を見つけることが大切です。結婚相手を選ぶときに注意したいポイントを3つご紹介します。

 

休日を合わせやすい男性を見つける

土日出勤の不規則な勤務体系で働いている接客業女性は、同じくシフト制で働いている男性だと理解があるので気楽に付き合えます。

せっかく素敵な男性を見つけても、男性が土日休みであれば休日を合わせにくく、気持ちのすれ違いにつながることもあります。

お互いの希望で休みを合わせられるシフト制勤務の男性はもちろん、水曜定休の不動産業の人など、土日が仕事で平日がお休みの男性だと休日を合わせやすいのでおすすめです。

 

身体的・精神的負担を理解してもらう

婚活相手は、接客業の大変さを理解してくれたうえで、支えてくれるような男性を選ぶことが大切です。

接客業は1日中立ちっぱなしになることもあり、体力的にハードな仕事です。さらに販売ノルマがある、お客様からクレームをうける、見た目を評価されるなど、精神的にも大きな負担を感じている人も多いのではないでしょうか?

つらいときに頼れるような、穏やかに愚痴を聞いてくれる包容力ある男性と相性がいいでしょう。

 

男性が家事・育児に積極的か見極める

結婚後も接客の仕事を続けるのであれば、帰りが遅くなった日に保育園まで子どもを迎えに行ってくれたり、週末は晩ご飯を用意してくれたりするような、家事・育児を分担してくれる男性が理想です。

接客業はクライアントワークなので、お客様の都合によっては残業が発生することもしばしばあります。そんなあなたの仕事の大変さを理解して、プライベート面で融通を利かせてくれる男性かどうかを結婚前に見極めましょう。

 

 

4.多忙を極める接客業の女性には結婚相談所がおすすめ

多忙で休みも不規則な接客業の女性が婚活するなら、結婚相談所を活用するのがおすすめです。

結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーといった他の婚活サービスと比べると利用料は高めですが、必ず専任のコーディネーターがつき丁寧なサポートを受けられます。プロフィールの作成からお見合いの設定までおまかせできるので、忙しくて婚活に時間が取れない接客業の女性でも、スムーズに婚活を進められます。

また、プロの目から見て相性のいい男性を紹介してくれるため、あとから「週末がお休みじゃない女性はちょっと…」と断られるようなミスマッチが発生しません。結婚相談所は、できるだけ早く結婚したい接客業の女性にピッタリのサービスなのです。

 

 

5.まとめ

女性の接客業は成婚しやすい職業といわれており、弁護士や国家公務員、看護師に次ぐ5位に入るほど人気があります。所作や話し方がきれい、表情がにこやかで愛想がいいなど、接客業ならではのモテる理由があります。

一方、接客の仕事はシフト制が多く、男性とお休みを合わせにくい点がネックになることも。立ち仕事で疲れやすく、販売ノルマやお客様のクレーム対応など、精神的負担が大きいことも特徴です。そういった接客業のマイナス面を理解し、結婚後も家事・育児を積極的に分担してくれる男性を結婚相手として選ぶことが大切です。

接客業の女性が婚活するなら、結婚相談所の利用をおすすめします。忙しいあなたに代わって、専任のコーディネーターが婚活をフルサポートしながら進めてくれるため、不規則なお休みでも効率的に婚活を進められますよ。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon