結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.05.21

婚活パーティーと結婚相談所、どっちがいい?併用はあり?

たくさんの異性と出会える婚活パーティー。コストも低く、思い立ったらすぐに参加できる手軽さから人気があります。

一方、結婚相談所は婚活パーティーのようにたくさんの出会いはありませんが、プロのコーディネーターの手厚いサポートを受けながら、効率的に婚活が進められます。

今回は婚活パーティーと結婚相談所、双方のメリットとデメリット、それぞれに向いている人と、併用できるかどうかについて解説します。

 

1.婚活パーティーのメリット・デメリット

まずは、婚活パーティーのメリットとデメリットを紹介します。

 

婚活パーティーのメリット

婚活パーティーを利用する最大の魅力は、出会いの数が多いところです。1回の参加者が数十人以上いるイベントもあるので、さまざまな異性と直接知り合う機会を持てます。パーティーによっては、運営のサポートを得ながら全員の異性と話すことも可能です。

結婚相談所ではお見合いに至るまでにプロフィール写真でふるいにかけられてしまいます。実際に会ってみたら相性の良い可能性のあった人でも、外見の印象でお見合いに至らないことも。その点、婚活パーティーであれば会場にいる人とすぐに話せるので、相手の外見だけでなく、雰囲気や人となりを含めて相手を判断できるのがメリットです。

また、婚活パーティーには、100人規模の大人数が参加するラージスタイルや、2人で落ち着いて話せるお見合いスタイル、中規模でカジュアルに楽しむ合コンスタイルなど、いくつかの種類があるので、向き不向きや目的、その日の気分に合わせて自由に選べます。

にぎやかな雰囲気から合コンと似たようなイメージを抱いている人もいるかもしれませんが、婚活パーティーに参加するには身分証明が必要です。そのため、身元や年齢詐称などのリスクがほとんどないという安心感もあります。

 

婚活パーティーのデメリット

出会いの数が多いことは、デメリットにもなり得ます。回転寿司型のパーティーの場合、1回で何十人もの異性と会話をしなければならないので、1人あたりと話せる時間は数分と少なく、見た目を重視される傾向にあります。初対面の相手との会話に終始緊張しきりで、疲れ切ってしまう可能性も否めません。

立食パーティー型の場合には、異性に自分から話しかけなければならず、場の雰囲気に飲まれ、何も話せないまま終わってしまうことも。

このように婚活パーティーは、どんな形式であれ、ある程度のコミュニケーション能力が求められます。さらにマッチングしてしまえば、その後の交際、結婚までは運営のサポートがないため、自力で進めなければなりません。異性との交際経験が少ない場合には、難しさを感じてしまうこともあるでしょう。

 

 

2.結婚相談所のメリット・デメリット

次に、結婚相談所を利用するメリットとデメリットについて紹介します。

 

結婚相談所のメリット

結婚相談所では婚活パーティーよりも身分証明を厳しく求められるので、年収や結婚歴などを偽ることは不可能と考えて良いでしょう。また、入会時にある程度のコストがかかる分、婚活に真剣に取り組んでいる人の割合が圧倒的に高く、成婚に至る可能性が高いといえます。

パーティーとは違い、登録している異性全員と会話することはできませんが、仲人が自分に合いそうな相手だけを選んでマッチングしてくれます。出会える人数が少なくても婚活としては効率が良く、多くの人と話して疲れる心配もいりません。

料金がかかる分サポートは手厚く、お見合いから交際、成婚まで、プロのコーディネーターが二人三脚で手助けしてくれます。例えば、異性との話し方やデートでの服装、振る舞い方がわからなければ親身になってアドバイスしてくれるので、交際経験の少ない人や、コミュニケーションが苦手な人も自信を持って婚活できます。

 

結婚相談所のデメリット

お見合い相手とは1対1で会うため、1カ月に会える人数は数人に限られます。出会える人数の多さで考えると、婚活パーティーに劣るでしょう。

また、相手の写真やプロフィール情報がどんなに好印象でも、お見合いを断られてしまったら、実際には会えないのも悲しいポイントですよね。マッチングに至るまで、条件やスペックでシビアに見極められてしまう傾向もあります。さらにプロフィールと実際の印象が違ったという理由で、お見合い後の交際に至らない可能性も否定できません。

 

3.婚活パーティーと結婚相談所、どちらが向いてる?

婚活パーティーと結婚相談所は、同じ婚活サービスではありますが、システムや仕組みが全く違うので、人によって向き不向きがあるようです。それぞれのサービスに向いている人を見てみましょう。

 

<婚活パーティーが向いている人>

・コストを抑えて婚活を始めたい人

・マイペースに婚活したい人

・色々な異性と出会ってみたい人

・人と話すことが好きな人

 

<結婚相談所が向いている人>

・ひとりでの恋愛、婚活が不安な人

・短期集中で婚活をしている人

・コストより成婚率重視の人

 

もしもあなたがコストを度外視してでも、なるべく早く結婚を前提とした交際相手と出会いたいと考えているのなら、結婚相談所をおすすめします。

相談所ではコーディネーターの手厚いサポートがつきます。婚活パーティーはあくまでも、出会いの場を提供しているサービスなので、その後の交際や結婚に至るまでのサポートはありません。恋愛に不慣れな人や、仕事や生活が忙しい人にとっては、婚活パーティーよりも相談所の方が効率的に婚活を進められますよ。

 

4.婚活パーティーと結婚相談所の併用もあり

より短期間での成婚を目指すのであれば、婚活パーティーと結婚相談所の併用もありです。特におすすめしたいのは、結婚相談所が開催する婚活パーティーへの参加です。系列の相談所に加入すれば、割引価格でパーティーへ参加できます。

結婚相談所主催のパーティーの場合、参加するのは身元の確かな相談所会員のみ。遊び目的の参加者もほとんどいないので、真剣に交際相手を探せます。

相談所の第一のハードルでもある、お見合いへのマッチングを経ずに、色々な人と出会えるというのも大きなメリットです。婚活パーティーと相談所、双方のいいとこどりができると考えて良いでしょう。

 

5.まとめ

婚活をしようと思い立ったその日から参加できる、敷居の低さが人気の婚活パーティー。一度にたくさんの異性と話ができるので、出会いの数が多いというメリットがあります。

でも婚活パーティーには、初対面の相手とも楽しく話せるコミュニケーション能力が必要です。そのため人によってはマッチングが難しく、その後の交際や結婚にサポートがないのも、不安要素になるかもしれません。

もしもコストや出会いの数よりも、早く確実に結婚したいと考えているなら、パーティーよりも相談所の利用がおすすめです。婚活パーティーを開催している相談所もあるので、両方を併用してみても良いでしょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon