結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.12.09

婚活パーティーでマッチング後交際まで繋げるには?ポイントや注意点を解説

婚活パーティーで気になる異性とマッチングしたからといって、残念ながら交際できるとは限りません。マッチング後に関係性を深めるのは自分自身。運営会社のサポートはないことがほとんどなので、交際につなげるテクニックを知っておくと安心です。

そこで今回は婚活パーティーでのマッチング後の流れや注意点を解説します。

 

1.婚活パーティーのマッチング後に付き合えるとは限らない!?

婚活パーティーでマッチングした人と付き合える確率は10~20%くらいと言われています。「マッチング成立」とは婚活パーティーでお互い良い印象を持った状態ということ。マッチングできたらお付き合いできる!というわけではありません。

マッチングした相手と交際するためには、相手の高まった気持ちをキープしたまま恋愛感情を育くむことがポイントです。相手も婚活中だといつライバルが現れてもおかしくありませんよね。こまめなメッセージのやり取りやデートを重ね、出会いから2~3カ月くらいで告白するスピード感を意識するといいでしょう。

 

 

2.婚活パーティーでマッチング後交際するまでの流れとポイント

スムーズに交際に進めるために、マッチングから付き合うまでの一般的な流れを確認しておきましょう。

 

①婚活パーティー直後にお茶に誘う

マッチング後はその日のうちにカフェなどに誘い、ゆっくり話をしましょう。婚活パーティーで好印象でも、時間が経つにつれて記憶はぼやけていきます。パーティー中の限られた時間でできなかった話をして関係性を深めましょう。

 

②その日中にお礼の連絡をする

解散したら当日中にお礼の連絡をして、相手の中に自分の印象をしっかりと残します。お礼に加えて、相手の印象や惹かれた理由、今後も親しくしたいという気持ちを添えましょう。好意や真剣に向き合っていることがアピールできて好印象です。

 

③次のデートの予定を立てる

お礼の連絡をしたときにデートに誘うなど、次会う約束はなるべく早いうちがおすすめです。

「今日はありがとうございました。素敵な方に出会えてとても嬉しいです。今日お茶をしたカフェの近くにおすすめのレストランがあるのですが、来週いかがでしょうか?」と日程や場所の候補を出しながら誘うと、相手も返事しやすくなります。

 

④デートまでの間メッセージでやり取りする

デートの約束をした後もメッセージでのやり取りは欠かさず行いましょう。返信が早すぎると相手の負担になる可能性があるので、相手のペースに合わせるのがポイントです。

例えば、いつも1日の終わりに返信が来るならその時間帯に合わせる、1日に1回返事がくるなら自分も返信を1度のみにすると、相手の負担になりにくいでしょう。返事がこないからと焦って連投するのはNGです。

 

⑤実際にデートをする

実際にデートできたら、少なからずあなたに好意を抱いている証拠です。焦らず関係性を深めていきます。

1~2回目のデートはまだ信頼関係を築けていないので、ランチや映画など昼間半日ほどの短めデートがおすすめです。フランクに話せるようになったらディナーに誘うという流れがスマートでしょう。

賑やかすぎる場所は話がしにくく、居心地の悪さに早めの解散になってしまうことがあります。ディナーは半個室居酒屋やビストロなど、静かなお店を選びましょう。

 

⑥デートを重ねて告白する

デートが終わったら次の約束をして、会うまではメッセージのやり取りをする、という流れを繰り返し、デートを重ねたら最終ステップの「告白」です。タイミングの目安は2~3カ月以内で3回目以降のデート。お互い結婚相手を探しているはずなので、決して早すぎることはありません。

結婚前提の真剣な交際申し込みなので、メールや電話ではなく直接告白してくださいね。

 

 

3.交際するまでに注意するべき3つのこと

マッチング後から交際までの期間には、この3つの点に注意しましょう。

 

自分を取り繕わない

マッチング後のアピールでは無理に自分を取り繕わないことが大切です。婚活中は少しでも自分をよく見て欲しいという思いから、理想の男性像・女性像を演じてしまいがち。ですが苦手な家事を得意だと言ったり、年収を偽ったりすると、結婚後の生活に影響を与えます。結婚するかもしれない相手だからこそ、ありのままの自分を見せるようにしましょう。

 

相手のプライベートに踏み込みすぎない

マッチングしたとはいえ交際を検討している段階ですので、プライベートに踏み込み過ぎるのはご法度です。特に今までの恋愛事情や家族の話はデリケートな部分に触れてしまう可能性があるため気を付けてください。

 

必要以上にボディタッチしない

結婚を前提とした相手を探す場なので付き合うまではボディタッチを控え、デートでは手をつなぐまでにとどめましょう。必要以上にスキンシップを取ろうとすると遊び目的だと思われ、告白も真剣に受け止めてもらえなくなるかもしれません。

 

4.自分で進めるのが苦手なら結婚相談所の利用も検討しよう!

婚活パーティーは数々のライバルの中から目に留まるようアピールをして、マッチング後も自分で積極的に進めていかなければいけません。この婚活スタイルに苦手意識を感じる方は、結婚相談所での婚活をおすすめします。

結婚相談所は一人ひとりとじっくり話す時間が取れて、仲人のサポートのもと進められます。告白のタイミングやプロポーズの演出方法までアドバイスをくれるので、スムーズに結婚まで進みやすいことが特徴です。

どうしてもマッチング後に交際まで進まない、もっと効率よく婚活をしたい方は、結婚相談所への入会を検討してみてはいかがでしょうか。

 

5.まとめ

婚活パーティーはマッチング後すぐにお付き合いが始まるものではありません。パーティー後にメッセージやデートを重ね、告白をして交際が始まるという流れが一般的です。この間に自分の魅力をアピールして相手の心を掴む必要があります。

このように婚活パーティーは、自分で戦略を考えて積極的に動かなければいけません。マッチング後の流れに難しさを感じる方は結婚相談所への入会を検討してみるのもおすすめです。婚活のプロによるアドバイスのもとスムーズに婚活を進められますよ。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon