結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.02.16

婚活パーティーでうまくいかないのはなぜ?NGな行動と成功のカギを解説

婚活パーティーでカップリング不成立という結果が続くと、婚活へのモチベーションは下がる一方。うまくいかないのは自分に原因があるのでは、と少し自信をなくしてしまうかもしれません。

実は婚活パーティーがうまくいかない原因は思わぬところにあるんです。

今回は婚活パーティーが不発に終わる原因と出会いを遠ざけるNGな行動を解説していきます。次回の婚活パーティーからすぐに実践できるカップリング成功のコツと一緒に紹介します。

 

1.婚活パーティーでうまくいかない原因とは?

婚活パーティーがいつもうまくいかないのはなぜでしょうか?考えられる原因にはこのようなものがあります。

 

選ぶ婚活パーティーが合っていない

参加条件や年齢制限など、自分に合っていない種類の婚活パーティーばかり参加しているとカップリングはうまくいかないでしょう。

例えば20代と出会いたい場合、年齢制限なしの婚活パーティーは20代以外の参加者も多く、希望するタイプとの出会いが少なくなりますよね。また男性は年下の女性を求める傾向が強いため、女性が年齢制限の上限すれすれの婚活パーティーに参加すると、年下女性の参加者が多く不利になってしまいます。

 

相手を遠ざける行動をしている

パーティー中の言動が相手を遠ざけてしまっている場合もあります。婚活パーティーは第一印象がとても大事で、好印象を与えるポイントをおさえられていないと序盤で対象外になってしまうのです。

反対に積極的に行動せず、受け身の姿勢でいるのも婚活パーティーでのマッチング成功を難しくさせます。

 

 

2.気を付けて!婚活パーティーでのNGな行動

具体的にどのような行動が婚活パーティーでの成功を遠ざけてしまうのでしょうか?婚活パーティーがうまくいかないときに見直すべき行動を紹介します。

 

身だしなみが婚活パーティー仕様ではない

婚活パーティー仕様に身だしなみが整えられていないと成功率はぐっと下がります。シワやシミのある服装はもちろんのこと、パーティーにそぐわない普段着のような服装はいい印象を与えません。

迷ったら、女性はワンピース、男性はジャケパンスタイルが鉄板で人気です。目立ちたいからと奇をてらわず、清潔感を意識した身だしなみで参加しましょう。

 

理想の条件が厳しすぎる

理想が高すぎると、参加者の中に自分の条件に合う人がまったくいないと感じ、出会いを逃してしまいます。ハイスペックな人は相手にも同レベルのスペックを望むことが多いので、その分難易度が上がりカップリングがうまくいないでしょう。

ある程度の条件は必要ですが、高すぎる理想や条件を付けすぎるのは出会いの幅を狭めます。

 

自分中心のコミュニケーション

相手のことを配慮していない自分本位のコミュニケーションは、与える印象が良くありません。会話を盛り上げようとせず黙り込んだり、自分のことばかり話していないでしょうか?意中の相手じゃないとムスッとしているなんてもってのほかです。いつ誰が見ているか分からないので、相手本位なコミュニケーションを心がけましょう。

 

婚活に必死すぎる

婚活パーティーは結婚を前提にした出会いの場ですが、初対面で結婚を全面アピールしすぎると引かれてしまうかもしれません。結婚観や年収、将来設計などストレートに探ると、マイナスなイメージを与える可能性も。婚活歴を根掘り葉掘り聞くのもデリカシーに欠けるので、望ましくありません。

 

 

3.婚活パーティーを成功させる4つのコツ

婚活パーティーで成功するには、うまくいかない原因を避けるだけでなく、積極的な行動も大切です。カップリング成立へつなげる4つのコツをみてみましょう。

 

自分に合った婚活パーティーを選ぶ

参加条件が自分の年齢、求めている結婚相手の条件と合っているものに絞って参加しましょう。また立食パーティー形式、オープン会場、体験型などパーティースタイルも自分の性格や強みを生かせるものを選ぶようにします。

料理が得意なら料理婚活パーティー、内気な性格なら1対1での会話タイムが設けられているパーティーといった選び方をすれば、あなたの魅力を存分にアピールできるはずです。

 

モテを意識したコーディネートでのぞむ

服装は異性ウケを意識したモテコーデが鉄則です。服装で個性を出しすぎると婚活パーティーでは浮いてしまう可能性もあるため気を付けてください。

初デートスタイルをイメージするといいでしょう。お店でおすすめのコーディネートをそのままマネキン買いするのもひとつの手です。

 

プロフィールを充実させる

プロフィールカードは具体的に記入して内容を充実させましょう。書いてある内容がきっかけで会話が盛り上がることもあります。婚活パーティーに本気で臨んでいることもアピールできるので、なるべく全部埋めるようにしましょう。

 

明るく笑顔で色んな人と話してみる

条件に合っている人とだけ会話するのではなく、分け隔てなく色々な人と話してみてください。常に笑顔で明るく、柔らかい空気感をまとっている人には話しかけやすいですよね。誰とでも笑顔で話すことで、色んな人に近づいてもらうきっかけにもなります。思わぬ良い出会いに恵まれる可能性もありますよ。

 

 

4.婚活パーティーがうまくいかないなら出会いの場を広げよう

婚活パーティーがうまくいかないようなら自分に合った婚活方法に切り替えるといいかもしれません。

街コンや婚活アプリなど婚活方法は様々ですが、できるだけ早く結婚したい方には結婚相談所がおすすめです。真剣に結婚を考えている会員がほとんどで、お互いの条件に合った人とのみマッチングするため、効率的に婚活を進められます。

また、出会いから交際、結婚へと進めやすいこともメリットです。婚活パーティーだと連絡先を交換してもデートできないこともありますが、結婚相談所なら仲人の手厚いサポートがあるので、順調に進めやすいでしょう。

 

 

5.まとめ

婚活パーティーでうまくいかないときは、参加しているパーティーの種類が自分に合っているかを見直しましょう。服装や身だしなみ、会話の仕方が相手を遠ざけてしまっている可能性もあります。高すぎる理想や条件も出会いの幅を狭めてしまうため注意が必要です。

笑顔で色んな人と会話する、プロフィールカードをしっかり作り込んで自分をよく知ってもらったりするなど、婚活パーティーの成功には積極的な行動が欠かせません。

恋愛に不慣れで積極的なアプローチが難しい方には、仲人のサポートのもと条件に合った人とマッチングしてもらえる結婚相談所もおすすめですよ。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon