「婚活に力を入れて活動しているのになかなかパートナーに恵まれない」「出会った方とご縁がない」とお困りではないでしょうか。
婚活に精を出しているのにも関わらず、結婚に繋がらないと悩んでいる男性は世の中に多く存在しています。
本記事では、そんな婚活がうまくいっていない・失敗している男性に向けて、婚活に失敗する男性の特徴、婚活を成功させる対策も紹介していきます。
目次
1.婚活に失敗する男性の特徴10選
婚活に失敗する男性には特徴があります。これから紹介する特徴に当てはまっていることが原因で婚活がうまくいっていない可能性が高いので注意しましょう。
以下が婚活に失敗する男性の10つの特徴です。
- 清潔感がない
- LINEやメールのやりとりが少ない
- 頑固
- 一方的に話す
- 文句や愚痴が多い
- 受け身
- 自信がない
- 理想が高すぎる
- 一つの出会いに執着する
- 婚活の手段を間違えている
1-1.清潔感がない
いくらあなたの性格が良かったとしても、あなたのことを知らないお相手の女性は、まずあなたの見た目からあなたがどのような人物なのかを判断します。
・TPOを弁えない服装をしている
・服や靴などが汚れている
・爪が伸びきっている
・髪がボサボサになっている
・ひげ/鼻毛/眉毛が整えられていない
清潔感がある男性もいる中で、上記のような特徴を持った清潔感のない男性を女性がわざわざ選ぶ理由はありません。
ありのままの自分を受け入れてもらいたいという気持ちは理解できますが、最低限の清潔感がないと多くの女性は、そもそもあなたを知りたいという気持ちにもならないのです。
特別おしゃれである必要はないので、身だしなみに気をつけ、女性を不快な思いにさせないようにしましょう。
1-2.LINEやメールのやりとりが少ない
LINEやメールのやりとりが少ない男性は、婚活に失敗してしまう傾向にあります。
婚活をしている女性の多くは、真剣な交際に発展するまでは、複数の男性と同時に関係を深めているので、「デートをしていない時間」で他の男性と差別化することが大事です。
出会って間もない人と接点がない状態を維持してしまうと、あなたへの関心が徐々になくなってしまいます。そのため、LINEやメールのやりとりを継続的に行い、相手に自分を意識してもらう機会を増やしましょう。
1-3.頑固
性別関係なく、結婚生活を営んでいく上で重要なことは譲り合いの精神です。誰しも譲れない部分もあると思いますが、自分の考えや意見に頑固になって意地でも曲げない性格を持っている男性は女性から敬遠されてしまう傾向にあります。
例えば「結婚したら仕事は俺がするから、家事育児は全部一人でやれ」「料理は何品以上必ず作れ」など、お互いの話し合いがなく無理矢理ルールを決められてしまうのは、お相手の女性に窮屈な思いをしてしまいます。
頑固にならず、常に相手の意見に耳を傾ける姿勢を持つことを意識しましょう。
1-4.一方的に話す
人は基本的に自分の話をしている時の方が楽しいと感じるものです。そのため女性は自分の話ばかりしていて、お相手の話を聞かない男性から遠ざかっていってしまいます。
「女性をリードしなくては」という気持ちは重要ですが、その気持ちに引っ張られて楽しいコミュニケーションを疎かにしてしまっては元も子もありません。一方的にはなしたり、質問を繰り返すのではなく、お相手の回答を深堀りしてみて、会話が広がるようにしましょう。
1-5.文句や愚痴が多い
「仕事ができない馬鹿が俺の周りに多すぎて、イライラする」
「ここの店は店員の動きは遅いし、料理もまずい」
普段から他人に対して文句や愚痴が多い人は、一緒にいて楽しくありません。愚痴を言いたくなる場面は日常生活を送っていれば誰でも遭遇しますが、愚痴や文句が多すぎると女性はネガティブな気持ちになってしまい、「一緒にいたくないな」と感じてしまいます。
文句や愚痴を言って自分のイライラを発散させる前に、一緒にいる女性がそれを聞いてどんな気持ちになるか冷静に吟味し、置かれている状況下で言っても良いのか適切に判断しましょう。
1-6.受け身
多くの女性は受け身な性格をしている傾向にあり、リードしてくれる男性を望んでいます。女性の好意が確信できてからようやくアプローチする男性や、会話を女性にリードさせている受け身な男性は、女性から「頼りないな」と判断されてしまい、結婚が遠のいていくのです。
特に婚活をしている場合、女性もパートナー選びに慎重になるためアプローチから交際に発展することは多くないです。そのため、少しでも良いなと思ったお相手には積極的にアプローチし、頼りがいのある一面をアピールしていくことが重要になります。
1-7.自信がない
異性とのコミュニケーションに不慣れであったり、恋愛経験が少ない場合、自分に自信がなく、お相手とのコミュニケーションに焦ってしまってオドオドしてしまうことがあると思います。女性は自信があって頼れる男性を好む傾向にあるため、自信がない男性は魅力的に映らないのです。
婚活の失敗が続くと、自信を失ってしまい、その自信のなさが原因となってさらに婚活が停滞してしまう悪循環に陥ることがあります。そのような悪循環に陥らない、抜け出すために、たとえ自信がなくても自信のなさはできるだけ表に出さないことを意識しましょう。
1-8.理想が高すぎる
結婚は自分と釣り合った人とするものです。自分を客観視せず、高すぎる理想を結婚相手に求めている限り、婚活の失敗は繰り返してしまいます。
「顔がモデルと同じくらい整っている」「身長は160cm以上」「職業はCA」「料理が得意」「家事をそつなくこなす」などの高い理想を相手に求められるほど、自分に魅力があるかどうか客観的に判断してみましょう。
自分を変える意志がないのであれば、自分と釣り合った女性にアプローチすることをおすすめします。反対に自分の理想をどうしても曲げられないのであれば、その理想の結婚相手に釣り合うように、自分の現状と向き合って成長していくしかないのです。
1-9.一つの出会いに執着する
一度交際がうまく進んだお相手から振られてしまったら当然、悲しい気持ちになってしまいますね。時には、振られたことに執着してしまい、次の出会いに積極的になれないこともあると思います。
ただ、そのような執着した心境で婚活を進めてもうまくいきません。次の女性は男性の執着心をすぐに察知して「この人、ずっと暗いな」「他の女性のことばかり考えて、私とは向き合ってくれていない」と判断し、結婚が遠のいてしまいます。
一つの出会いに執着してしまうこと自体を否定することはできませんが、婚活を進める上では、執着心は手放した方がうまくいきやすいです。
いつまでもクヨクヨするのではなく、振られた原因を分析して、次の出会いに向けて素早く切り替えられる男性が婚活に失敗しないことを覚えておきましょう。
1-10.婚活の手段を間違えている
婚活の手段を間違えている場合も婚活に失敗する男性の特徴です。
結婚を最終目標としているのに、恋人作りに特化したマッチングアプリを利用している等、婚活の手段を間違えていると婚活がうまくいきません。あなたが早く結婚したいという気持ちを持っているなら、同じように考えている人が集まる結婚相談所を利用するべきでしょう。
2.婚活を成功させる方法3選
婚活を成功させている男性は、多かれ少なかれ、努力や工夫をしています。
ここからは婚活を成功させている男性が、婚活を成功させるために取った方法を3つ紹介していきます。
・自己分析をする
・具体的な結婚観を持つ
・婚活のプロに頼る
2-1.自己分析をする
婚活をする上で、自己分析は欠かせません。
上記でも述べたように、結婚は自分と釣り合う人とできるものなので、自分の社会的なステータスや、女性にとって魅力的に映る特徴を客観的に分析することが結婚への近道です。
また自分の特徴に絞った自己分析だけでなく、自分にとって結婚生活を継続させられる相手の特徴を分析することも同様に重要でしょう。
婚活を重ねるうちに、どのような性格の女性であれば、自分は素でいられて落ち着けるのか、おおよその傾向がわかってくると思います。
相手を絞らないで闇雲に婚活を進めるのではなく、自分と釣り合っていて、なおかつ、現実的に結婚生活を継続的に営んでいけるような性格をした女性に絞ってアプローチしていくことが重要です。また、婚活には時間もお金もかかるので、自己分析をして相手を絞り込み、効率的に婚活を進めていきましょう。
2-2.具体的な結婚観を持つ
上記の自己分析ともかなり近いですが、具体的な結婚観を持つことも大事です。
自己分析では、自分がお相手に提供できる価値に加え、自分にとって譲れない価値観や相手の特徴を言語化する作業を行います。
反対に具体的な結婚観を持つ上では、自分が相手に妥協できる部分をはっきりさせることが大事になってきます。
- 容姿
- 性格
- 住む地域
- 共働き/専業主婦
- 子供が欲しいか/欲しくないか
上記のような要素を確認して、妥協できる部分を明確にしましょう。自分の中にある結婚観をある程度固めておくことで、結婚につながるお相手に絞ってアプローチすることができるようになります。
もしも具体的な結婚観を持たないで婚活をする場合、どれだけお互いの理解を深めても結婚に至らない悲しい宿命を持った交際をしてしまう可能性が生じてしまうため、具体的な結婚観を持つことはスムーズな婚活にとても重要です。
2-3.婚活のプロに頼る
ここまで、婚活に成功させる方法を紹介しましたが、自分を客観的に判断することは簡単ではありません。また、実際に婚活に失敗している男性は、自分の認識と女性が持つ認識に齟齬が生じている事実に気づけていないことが多いでしょう。
齟齬を減らす客観的なアドバイスを促す方法として、友人などに頼るのも一つの手ですが、婚活のプロに頼ることが特におすすめです。婚活のプロの具体例としては、結婚相談所のカウンセラーがあげられます。
結婚相談所は婚活に関する豊富なデータを蓄えており、カウンセラーにはそれらの膨大なデータに基づいた正確性の高い客観的で効果的なアドバイスを期待できるため、もしも、自分一人で婚活で生じている問題を解決するのが難しいと感じている場合は、婚活のプロに頼ってみても良いかもしれません。
まとめ
いかがだったでしょうか。
婚活を成功させるためには、自己評価と客観的な評価を一致させることが特に重要です。
また、自分が望む結婚生活とはどのようなものなのかをはっきりと意識することで、お金も時間も無駄にすることなく、婚活を進められることを覚えておきましょう。
読者の方が素敵なパートナーと出会い、順調に婚活を進められることを心から祈っています。
「結婚物語。」は
いつでもあなたの味方です。
2021年8冠受賞
「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
「感謝状」