結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.07.19

失恋からの立ち直り方!女性が前を向くための3ステップ

「失恋からずいぶんたつのに、彼のことを忘れられない…」長い間、立ち直れないと「早く忘れたいのに」と焦ってしまいますよね。でもそれは本気だったら当たり前のこと、不安になる必要はないんです。

女性の失恋からの立ち直り方は、まずは焦らないこと。今の自分を受け止めながら一歩ずつ、段階を踏んで気持ちを整えていくと、自然と彼への想いから抜け出せるでしょう。

今回は失恋からの立ち直るための3ステップをご紹介します。この記事を読めば、ゆっくりと、でも確実に前を向けるようになれますよ。

1.失恋からの立ち直りは「焦らない」ことから

失恋からなかなか立ち直れないと、「どうしていつまでも引きずってしまうんだろう…?」「こんなに立ち直れない自分は、おかしいのかも」と考えてしまいますよね。

でも実は、多くの女性が失恋から立ち直れない経験をしています。ニフティ不動産編集部の「失恋から立ち直るまでの期間」のアンケート調査によると、女性の約5割が1カ月~1年未満、約2割は1年以上、立ち直るまでに必要だったと答えています。

失恋から立ち直るのは、決して簡単なことではありません。「早く立ち直らなきゃ!」と焦らずに、ゆっくり自分と向き合う時間も必要なのです。

今の気持ちを受け止めながら少しずつ気持ちを整理していけば、確実に立ち直れるはずです。ここからは失恋から立ち直る方法を3つの段階に分けて解説していきます。

  1. ①泣いて気持ちを発散する
  2. ②引きずる理由を考える
  3. ③生活を充実させる

 

2.【失恋からの立ち直り方1】泣いて気持ちを発散する

失恋から立ち直るための最初のステップは、思い切り泣いて、つらい気持ちを発散させる方法です。

「泣く」というとネガティブなイメージを持たれがちですが、思い切り泣くと副交感神経が刺激されてリラックスした状態になり、ストレスを軽減する効果があります。自然と前向きな気持ちになれますよ。

上手く泣けないときはこんな方法を試してみましょう。

  • ・友人に愚痴を聞いてもらう
  • ・自分と似た境遇や心境を描いた映画やドラマ、音楽を鑑賞する
  • ・やりきれない思いをノートに書き出す
  • ・思い出の品物や写真を見返しながら処分する など

悲しい気持ちは無理に我慢せず、まずは全部吐き出すことが大切です。

 

 

3.【失恋からの立ち直り方2】引きずる理由を考える

次のステップは「なぜ失恋を引きずってしまうのか?」その理由を突き止めてみましょう。冷静になって考えてみると、引きずる理由が彼自身ではないケースも。立ち直る糸口が見つかるはずです。

 

彼がいなくて不安・寂しい

寂しがり屋や恋愛を生活の中心にするようなタイプの女性は、失恋すると全てを失って、心にぽっかり大きな穴が開いたように感じてしまいます。

孤独や絶望感に襲われて、ふさぎ込んでしまう日もあるのではないでしょうか。彼氏に依存していた人ほど、失恋を引きずる期間が長くなります。

 

他の人を好きになれる気がしない

1人を一途に想い続けるタイプや、長年にわたる付き合いだった、結婚前提だったなど、彼に深い愛情を持っていた人は「他の人なんて考えられない」と、未来がなくなったような気持ちになりやすいもの。

このような女性は彼のために周囲の男性と疎遠にしている人が多いため、他の男性との付き合いが想像しにくく、特に落ち込む傾向があります。

 

お互いに冷静じゃない状態で別れた

冷静な会話や判断ができないままケンカ別れをしてしまうと、彼のことを忘れるのがいっそう難しくなります。

自分の素直な気持ちを相手に伝えられず、相手の本心も分からないままに別れてしまうと、後悔も喪失感も大きく、長い期間引きずってしまいます。

 

別れた理由に納得がいかない

「別れた理由に納得がいかなくて忘れられない」というのも珍しくありません。例えば、「自分が良く思っていない女性に彼が心変わりをした」「思ってたイメージと違うから」など、モヤモヤが残る理由でフラれると、好意とは別の部分で忘れにくくなってしまいます。

「どうして彼女を選んだの?」「本当の私はこうじゃないのに!」など、わだかまりは大きくなるばかり。気持ちの整理がつかないまま、失恋が長引いてしまうのです。

 

自分の悪かったところばかり考えてしまう

自分に自信がないネガティブ思考の女性は、失恋を引きずりやすい傾向があります。「私がこんなだから…」「あの時もっと、こうしていれば」と、失恋を自分のせいだと決めつけて、悩んでしまいます。

そうしているうちに、ますます自信が持てなくなり、次の恋愛に進むのが怖くなるのです。

 

彼のSNSなどを見て思い出してしまう

別れた後も彼のSNSなどをフォローしていると、ふとした時に目に入って、彼との思い出がフラッシュバックするということを繰り返していませんか?

思い出す回数が多いほど、彼の記憶が定着して美化されてしまうので、ますます立ち直れなくなります。

 

 

4.【失恋からの立ち直り方3】生活を充実させる

3つ目のステップは生活を充実させることです。失恋を引きずる理由の多くは、時間の空白への不安や自信の喪失が関係しています。毎日を充実させてそれを取り戻しましょう。輝く日々は自然とあなたの魅力を引き出し、次の恋愛に導いてくれます。

 

趣味や仕事に没頭する

趣味や仕事への集中は、彼のことを考える時間や寂しさを物理的に減らす効果があります。さらに、趣味や仕事での成長や成果があなたの自信になっていきます。表情や雰囲気もいきいきとして、あなたの魅力が引き出されていくでしょう。

 

自分磨きをする

「私なんて…」と自分の悪いところを考えてしまう人は、自分磨きに専念しましょう。美容院やエステ、ジムに通って外見をきれいにするのはもちろん、資格の取得や習い事で内面をレベルアップさせるのもおすすめです。

失恋で感じたコンプレックスを自分磨きで払しょくすれば、前よりもずっとキレイで前向きな魅力的な女性に成長できます。

 

女友達との生活を楽しむ

彼に尽くしていたタイプの人は、自分のための自由時間ができたと考えましょう。仲良しの女友達と旅行や習い事を一緒に楽しむいい機会です。

話題の店でランチやお茶をしたり、ショッピングを楽しんだりと、女性同士だからこそ楽しめる遊びがありますよね。友達と充実した時間を過ごしているうちに、「恋愛だけが全てじゃない」と思えるようになるでしょう。

 

新しい出会いにも積極的になる

新しい出会いの機会には積極的になるのも大切です。すぐに恋愛に発展しなくても、「彼以外にも素敵な男性はたくさんいる」と気づけば、視野が広がって立ち直りやすくなります。

他の人との恋愛に前向きになれると、流行のファッションやメイクにも興味が生まれて、垢ぬけた美しさを手に入れられるかもしれません。

 

 5.まとめ

失恋からの立ち直り方は、まず焦らないことです。まずは泣いてつらい気持ちを発散させましょう。リラックス効果が生まれて自然と前向きな気持ちになれます。

少し冷静になれたら、失恋を引きずってしまう理由を考えてみましょう。立ち直るヒントが見つかったら、今の生活を充実させてください。彼を思い出す時間を減らし、楽しく過ごしていると、自信にあふれた美しいあなたに変わっていきます。

自分に自信が取り戻せたら、新しい出会いに目を向けましょう。失恋を乗り越えたあなたは、前よりもっと魅力的な女性となっているはずですよ。応援しています!

 

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon