結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.02.17

外見だけじゃない!婚活パーティーでモテる女性とは【NG行動も紹介】

ものすごく美人というわけでもないのに、モテる女性っていますよね。

実は婚活パーティーで人気の女性も、外見の良さだけでモテているわけではありません。婚活パーティーの特性やコツを知れば、どんな女性も成果を出すことができるんです。

今回は婚活パーティーでモテる女性の特徴を外見と内面に分けてご紹介します。男性から嫌がられるNG行動もお教えするので、パーティー当日に役立ててくださいね。

 

1.外見の印象がいい【婚活パーティーでモテる女性①】

男性は女性より外見を重視するイメージがあるかもしれませんが、元からの顔立ちの良さよりも、ファッションやメイクから受ける印象や笑顔に惹かれるケースがほとんどです。

婚活パーティーで見た目の印象を良くするポイントを紹介します。

 

フェミニンなファッション

結婚相手を探している男性からは、明るく清楚なファッションの女性が人気です。パンツスタイルよりも、女性らしさが感じられるスカートやワンピースが好まれます。白やベージュ、ピンクや水色などの淡く明るい色合いは、顔色もパッと明るく見えるのでおすすめです。

 

さりげないメイク

男性には、控えめなナチュラルメイクが好まれます。アイメイクはブラウンや肌になじむピンク・オレンジ系がおすすめです。リップは上品なピンクベージュで、ほどよいツヤ感が出るものを選ぶと女性ならではの柔らかな魅力を引き出せます。

 

上品なアクセサリー

アクセサリーは大ぶりで奇抜なものを避け、シンプルなデザインのものを身に付けましょう。小ぶりの石やパールをあしらったネックレス、指輪は品の良さが際立ちます。動くと揺れるイヤリングは、キラキラと光を反射して男性の目を引くことができます。

 

清楚な笑顔

効果絶大なのはやっぱり笑顔です!どんなにきれいな服やアクセサリーを身に付け、上手にメイクをしていても、笑顔にはかないません。

実際のところ、容姿や顔立ちの良さよりも、愛嬌がある方が男性にモテます。無理やり笑顔を作って男性の機嫌を取る必要はありませんが、なるべく無表情や仏頂面にはならないように気を付けましょう。

 

 

2.内面が魅力的【婚活パーティーでモテる女性②】

婚活パーティーでモテる女性は内面も素敵です。男性にアピールすべき内面の魅力には次のようなものがあります。

 

気配り・気遣いができる

周りの様子や状況に気を配り、何も言われずとも気遣いできる女性は魅力的です。相手が緊張していたらこちらから笑顔で話しかける、相手の飲み物がなくなったら取ってくるといったさりげない気遣いが、女性らしい優しさを感じさせて安心感を持たれます。

 

家庭的な一面がある

子どもが好きだったり、家事が得意だったりと家庭的な女性は間違いなくモテます。職業でいうと、保育士さんや看護師さんは特にいい印象を持たれる傾向にあるようです。

料理や裁縫が趣味の場合は、家事スキルの高さを感じさせ、アピールポイントになります。自己紹介でさりげなく伝えてみてもいいかもしれません。

 

精神的に自立している

自分の考えが確立されていて周りに流されない、芯の強い女性に惹かれる男性も多いようです。相手を立てながらも自己主張できる意志の強さは、家庭生活を営む上で重要とみなされます。

精神的に自立しているかどうかは、仕事への姿勢や親との関係性などから判断できます。仕事での頑張りや一人暮らしについてはアピールしておくといいでしょう。

 

 

3.男性のタイプ別!婚活パーティーで会話を弾ませるコツ

婚活パーティーでモテる女性は、相手が誰でも会話が弾んでいる印象がありますよね。男性のタイプごとに、会話のコツをご紹介します。

 

無口な男性

相手があまりしゃべらない無口なタイプなら、思い切って会話の主導権を握りましょう。答えやすいように、「緊張されてますか?」「婚活パーティーは初めてですか?」と、はいかいいえで答えられる質問をすることがおすすめです。

会話やプロフィールから相手の興味がわかれば、「◯◯について教えて頂けますか?」と話題を振ると喜んで話してくれる可能性が高いです。笑顔でうなずきながら、相手のペースに合わせて相槌を打つと心を開いてくれるかもしれません。

 

おしゃべりな男性

相手がおしゃべりなタイプなら、ひたすら聞き役に徹しましょう。時折リアクションや質問を入れると、相手への興味や関心が伝わり、良い印象を抱いてもらえます。話を聞いている間は相手がどんな人なのか見極めるチャンスでもあるので、しっかり観察しましょう。

 

 

4.モテたいならやめるべき女性のNG行動3選

どんなに素敵な女性でも、ちょっとしたことで悪い印象を与えてしまうこともあります。婚活パーティーでやってはいけないNG行動も確認しておきましょう。

 

受け身な態度

「大和撫子がモテる」と思い、ひたすら控えめに男性に寄り添う態度を見せるのはよくありません。あまりにも自己主張がないと、「何を考えているかわからない」と避けられてしまいます。気になる男性がいれば、好意が伝わるよう積極的なアプローチが必要です。

 

人によって異なる対応

気になる相手には笑顔でよく話す、どうでもいい相手には無表情で話を適当に流すなど、相手によって態度を変えるのはやめましょう。失礼になるのはもちろん、婚活パーティーはいつ誰に見られているかわかりません。意中の相手に見られてしまっていたら、良い結果にはつながらないでしょう。誰に対しても丁寧な態度を取るように心がけてください。

 

ネガティブな言動

「私なんかに話しかけてくれてありがとうございます」「つまらなくてすみません…」といったネガティブな言動も控えましょう。結婚相手には、明るくポジティブに人生を歩んでいけるような女性が人気です。自分だけの魅力を見つけ、自信を持って男性と接しましょう。

 

 

5.まとめ

婚活パーティーでモテる女性は、外見の印象の良さと内面の魅力を兼ね備えています。外見は素顔の良さではなく、メイクやファッション、表情から作られる全体的な雰囲気が重要。内面は女性らしい気遣いや、家庭的な一面がモテる要因となるようです。

ただし、受け身な態度やネガティブな言葉、人によって対応を変える言動はNG。魅力が半減してしまいます。

婚活パーティーでうまくいかない経験があると自信も落ちてしまいますが、モテる女性を参考に男性にアプローチしてみましょう。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon