結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.08.12

営業職の女性は婚活で人気!?アピールできる魅力と注意点を解説

バリバリ働くイメージがある営業職の女性は結婚に不利かもしれない…と悩む声をよく聞きます。でも実は営業職の女性は決して婚活に不利なわけではありません。

結婚相手として非常に多くの魅力を持っていて、営業らしい強みを活かせば男性からの人気はぐっと高まります。

今回の記事では営業職女性の婚活人気と、婚活を成功させるうえでのアピールポイントや注意点について徹底解説していきます。婚活にぜひ活かしてくださいね。

 

1.営業職の女性は意外と人気がある

営業職の女性は「押しが強そう」「多忙で家庭の時間が取れなさそう」など男性からのネガティブな声も聞こえがちですが、決して婚活で不利ではありません。

日本結婚相談所連盟の2020年度IBJ成婚白書では営業職女性の成婚しやすさは100.42%、実は人気傾向のある職業なのです。

持ち前の明るさやコミュニケーション能力、真面目さ、スキルの高さなど、自立した女性を求める男性からの評価が高く、高収入の男性も狙えるでしょう。営業職であることは大きなアピールポイントなのです。

 

 

2.婚活でアピールしたい営業職女性の9つの魅力

それでは営業職の女性はどのような点をアピールできるのでしょうか。人気の理由ともいえる9つの魅力をみてみましょう。

 

タフで明るい性格

さまざまなタイプの人と接する営業職の女性は、厳しい状況でも元気で明るくいられる性格の人が大半です。一緒にいると男性も楽しく過ごせるため、結婚相手として好印象を与えられます。

 

身だしなみや仕草が美しい

営業という職業柄、第一印象を良くするために身だしなみや仕草にきちんと気を配っています。その所作は内面、外面両方の美しさを生み出します。

年を重ねても美しい人が多く、男性からするといつまでも綺麗な妻は嬉しいものです。

 

高いコミュニケーション能力

聞き上手なうえ相手の気持ちを汲み取る能力も高いので、結婚後は良い相談相手になれるでしょう。高いコミュニケーション能力は、結婚したら避けられない親戚や近所付き合いをそつなくこなすのにも役立ちます。

 

気配りが得意

営業で培った気配りは婚活でも大きな武器になります。交際中はもちろん、結婚してからも、結婚相手や互いの親、職場の人との関係をうまく築く助けになるでしょう。男性目線では気づかない部分をさっとサポートできる女性は重宝されるはずです。

 

管理能力が高い

スケジュールや予算、コンプラを常に意識しているため、営業職の女性は高い管理能力を持っています。その能力は家計管理や家族の予定を回していくスケジューリングにも欠かせません。

専業主婦を希望する男性にとっては安心して家族を任せられる存在に、共働き希望の男性には一緒に家庭を切り盛りする頼れるパートナーとなれるでしょう。

 

勉強家で知識も豊富

昇進試験や営業内容について常に勉強する営業職の人は、努力家で勉強熱心です。高学歴の男性は子どもの教育のために勉強ができる妻を求める傾向が強いため、営業職の「勉強家」という印象は大きなアピールポイントになります。

 

出産後も復帰しやすい

営業は常に求人が多く、結婚・出産後でも復帰しやすい職種です。また、営業職のスキルは店舗経営など他職種でも活躍できるため、共働きを希望する男性も安心して結婚できます。何が起こるかわからない社会で、「いつでもどこでも働けるパートナー」は男性にとって大きな利点なのです。

 

経済的・精神的に自立している

営業職の女性は高収入で自活できる収入があり、経済的・精神的ともに自立している傾向があります。自立した女性は結婚相手にかける負担が少なく、結婚に身構えている男性のハードルを下げてくれます。

 

仕事への理解がある

自身も多忙なスケジュールをこなしているので「仕事の忙しさ」を理解できるというのも利点です。結婚後も仕事中心になるような男性との結婚生活でもうまくやっていけるはずです。

特に、高収入の男性は、その収入を維持するために仕事に注力しなければいけません。仕事への理解があり、家庭を上手く回せる能力がある営業女性は相性が良いでしょう。

 

3.営業職の女性が婚活で注意したいこと

営業職の女性が婚活を成功させるために気をつけた方がいい点もあります。失敗しないように以下のポイントを意識しましょう。

 

オンオフをしっかり切り替える

職業柄、生活が不規則になりやすくメンタル面もハードなため、仕事がプライベートに入り込みがちですが、オンオフをきちんと切り替えて婚活に集中しましょう。

特に、男性も営業職だった場合は、お見合いやデートのときに仕事の話にならないように注意です。

同僚や上司、部下と話す感覚だと話は盛り上がるかもしれませんが、お見合いではなく営業の人脈作りのようになってしまいます。仕事とは切り離し、お相手の人となりを知る会話を意識するのがコツです。

 

ハイスペックな条件を求めすぎない

求める条件がハイスペックなものばかりだと婚活の幅を狭めてしまいます。仕事ができる女性は同じようにできる男性を望む傾向があり、自分では「普通」の条件のつもりでも、実は条件が厳しすぎることもよくあるケースです。

高学歴、高収入を基準にすると出会える男性の数は激減し、結婚が遠のくので注意しましょう。

 

やさしい印象を心がける

「営業」というだけで押しが強い女性と思われやすいため、イメージを払拭すべくやさしい印象を心がけることが大切です。

キャリアのある女性に対して身構えてしまう男性は多いでしょう。そこで女性らしい柔らかさや優しい印象を出していけば、そのギャップで一気に好感度が上がるかもしれません。

 

相手の価値観に合わせてアピールする

営業と同じように相手の価値観に合わせてアピール方法を変えましょう。

例えば「自分より年収がある女性は苦手」「家庭を優先してほしい」と考えている男性には、高い収入や仕事への復帰しやすさを「男性を支えることに活かしたい」と伝えると好意的にとってもらえるはずです。

他にも、家計管理や家事能力の高さなど相手の価値観に沿う形でアピールするのがコツですよ。

 

結婚と両立できるスタイルを考えておく

結婚すれば家族との時間が必要です。どのように両立するのか事前に考えておきましょう。

男性側が共働きを希望していても、あまりに残業が多いと「家庭と両立できるの…?」と不安になってしまいます。結婚後は時短勤務する、ワークライフバランスを叶えやすい業界に転職する、もしくは一度家庭に入って復帰するといった、プライベートに配慮したキャリアプランを相手に伝えれば、男性側の結婚への不安が少なくなりますよ。

 

4.効率的に婚活するなら結婚相談所がベスト

忙しい営業職の女性が真剣に結婚を考えるなら、効率良く婚活を進められる結婚相談所がおすすめです。

遊び目的の人は登録できないので出会いに無駄がなく、条件に合った人とだけお見合いができます。職種やさまざまな事情を把握している仲人を介してお相手を見つけるので、営業職という肩書が障害になることはありません。

婚活計画やお断りの連絡なども相談所が間に入ってくれるので、時間があまり取れなくても進めていけます。自分で出会いを探す余裕がない方でも効率的に婚活できるでしょう。

 

5.まとめ

明るくて、身だしなみや周囲への気配りもでき、内面・外面ともに美しさが光る営業職の女性は、婚活で人気ものになれる条件を備えています。また、勉強熱心で自立していて仕事への理解度も高いので、高収入の男性から選ばれるポテンシャルも秘めているでしょう。

「気が強そう」「家庭的でなさそう」というマイナスイメージを持たれることもありますが、やさしい印象を心がけ、相手の価値観に合わせて結婚後のライフプランをアピールすれば婚活成功へぐっと近づくはずです。

進行を仲人に任せられて、職種や条件を事前に明確にした上でお見合いできる結婚相談所なら、営業職の女性もスムーズに婚活を進められますよ。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon