結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.02.09

仲人への連絡はこまめに!結婚相談所の婚活を成功に導くのは“信頼関係”

結婚相談所での婚活を始めると、仲人との関係性に少し戸惑うかもしれません。結婚相手の条件や交際の進捗など「どこまで話すべきなんだろう?」「こんなこと連絡されても困るかな」と悩む方も多いでしょう。

結論から言うと、仲人への連絡は遠慮せず、積極的にすることがおすすめです!

この記事では、仲人へ連絡すべきタイミングや話す内容など、仲人とのコミュニケーションのポイントを紹介します。

 

1.結婚相談所では仲人とのこまめな連絡が欠かせない

仲人とまめに連絡を取り合うことが婚活成功の秘訣です。

結婚相談所は婚活のプロによるアドバイスを受けられるのがメリットですが、連絡がないと仲人も会員の状況がわからずベストなサポートを提供できません。

エージェントに登録したからといって、自動的に転職できるわけではないですよね。エージェントの担当者に業界や職種の希望を伝え、面接に落ちたらフィードバックをもらい…と、相互のコミュニケーションがあってこそ成功の確率は上がります。

結婚相談所も同じで、進捗状況や相手への思い、不安などをこまめに報告することで、成婚をつかみ取ることができます。結婚相談所での婚活は仲人との連絡が欠かせないものと認識しておきましょう。

 

 

2.仲人と連絡を取るべきシーン

仲人とこまめに連絡を取るべきだと分かっても、躊躇してしまう方もいるでしょう。具体的にどのようなタイミングで連絡をすればいいのか紹介していきます。

 

お見合いをした後

お見合いが終わったらすぐにLINEや電話で仲人と連絡を取り、相手をどう思ったか報告しましょう。もう一度会うか決めかねているならそう伝えても大丈夫です。

うまくアピールできなかった場合でも、相手の仲人を通じてフォローしてもらえます。仮交際に進む確率を少しでも上げるために、お見合い後は連絡することがおすすめです。

 

デートに出かけた後

交際に進んだらデートがどうだったかこまめに進展を連絡しましょう。仲人も状況を把握できるので、その人に合わせたアドバイスやサポートを計画できます。

どこに行ったかだけでなくデートを通して相手に対して感じたことや自分の気持ちなど、心境を具体的に伝えることをおすすめします。

 

交際を終了したいとき

交際終了を考えているときも、仲人への連絡が最優先です。交際相手に直接伝えるのはマナー違反ですし、トラブルの原因にもなります。

また、仲人が間に入ることで誤解が解けるケースもあります。交際をやめるほどの理由でなかったときも冷静になれるので、後悔する破局を避けられるでしょう。

 

婚活や相手に対して不安・心配事があるとき

婚活に心配事ができたときや相手に対して気になることがあるときも仲人と話すタイミングです。相手への不満を仲人がそれとなく伝えてくれたり、直接聞きにくいことも代わりに聞いてくれたりもします。結婚相談所だからこそのサポートを実感できるはずですよ。

 

 

3.どの程度仲人に話すべき?

デートの報告や2人の関係性など、プライベートな内容をどこまで仲人に話すべきだろうか?と感じる方も多いかもしれません。

仲人としては、細かいことまで具体的に連絡してもらいたいと思っています。例えば「○〇なことがあって、その時の相手の○○な反応で印象が前より良くなった」など、一見とりとめのない話のようですが、価値観や関係の進捗がわかるいい連絡です。

「デートはどうすればいいか?」「相手の気持ちが冷めている気がする」など細かいところまで相談するのもいいでしょう。恥ずかしく思うかもしれませんが、仲人も具体的な相談であるほど的確なアドバイスができますし、客観的に見て問題がありそうなときにはストップをかけてもらえるという利点もあります。

 

 

4.仲人との密なコミュニケーションが成婚へのカギ

仲人との密なコミュニケーションは婚活を成功させる大切な要素です。結婚相談所は仲人と二人三脚で行う婚活なので、2人の信頼関係が婚活の結果にも繋がります。

仲人も人間ですので、頻繁に連絡を取っている会員ほど気にかけてもらいやすく、サポートが手厚くなりがちです。

あまり悩み相談はしないタイプで、これまでプライベートなことを報告する習慣がなかったとしても、意識して連絡を取ってみましょう!

 

 

5.まとめ

結婚相談所での婚活は、仲人とこまめに連絡を取ることが成功の秘訣です。お見合いの結果や交際の進捗、交際終了などの節目には必ず仲人に連絡しましょう。

デートで感じたことや相手への気持ち、恋愛相談などを普段から行うと、より的確なアドバイスとサポートをしてもらいやすくなります。

心のうちまで何でも話すのは少し気恥ずかしいかもしれませんが、仲人とのコミュニケーションは婚活の成果にも影響します。幸せをつかむためにも、意識して仲人と連絡を取ってくださいね。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon