結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.11.04

仲人がうざい…対処法といい仲人がいる結婚相談所の見分け方

経験豊富な仲人による手厚いサポートは、結婚相談所における最大の魅力です。しかし、「最初は良かったけどだんだんうざくなってきた…」「うざい仲人に当たってしまった!」など仲人の人柄や言動に悩まされる方もいるようです。

大変な婚活を少しでもポジティブに取り組むためにも、うざい仲人にはストレスを溜め込む前に対処しましょう!

今回は仲人をうっとうしく感じる理由やうざい仲人への対処法、いい仲人のいる相談所の見分け方まで紹介します。

 

1.結婚相談所で仲人をうざいと感じる理由

結婚相談所の仲人をうざいと感じる理由は大きく分けて2つあります。

まずは仲人が必要以上に介入してくるパターンです。本来、婚活を進める上で心強い味方になる存在ですが、なかには強引に意見を押し付けてきたり、度を過ぎた介入をしたりして、煙たがられる仲人もいます。

仲人の役目は、結婚を望む会員に寄り添い、成婚まで並走してサポートすることです。そのため、元々世話好きの人が多いのが理由でしょう。

また、仲人との相性が合わないケースも考えられます。例えば、1人で進めたいのにアドバイスが続く、関わってほしくないタイミングで横やりを入れられるといった場合にうっとうしく感じる人が多いようです。

 

 

2.結婚相談所でうざいと感じる仲人の特徴

結婚相談所でうざがられる仲人には、共通する特徴があります。あなたの仲人が当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

 

誰でもかれでも勧めてくる

こちらの顔色を見ずに「この人は絶対に良い人」「こういう性格の人と結婚すると幸せになれるよ」と勝手に決めつけて勧められると、うっとうしく感じてしまいます。

もちろん心の底から良かれと思って勧めている仲人もいますが、とにかく早く縁談をまとめようとしているなら注意が必要です。

 

交際や成婚を急かす

婚活の悩みを打ち明けても一向に聞かず「早く仮交際を承諾しないと!」「相手は真剣交際の申し込みを待ってるよ」と進展を急かすタイプの仲人もうざいと感じるでしょう。

自分の価値観を信じ切っている仲人に多く、断ると感情をむき出しにする仲人はこのタイプに当てはまる可能性があります。

 

ズバズバ指摘してくる

「あなたは体格が良いからこんな服がおすすめ」「もっとハキハキ話さないと聞こえない」など、あけすけなアドバイスをするのが良いことだと信じている仲人もいます。

毒舌を前向きに受け入れられる人もいますが、自分でも気にしている欠点をずけずけ指摘される行為にはうざいと感じてしまうかもしれません。

 

聞いてもないのに自分の話を始める

アドバイスかと思いきや、「私も結婚しているけど…」「私の娘は…」と自分語りを始めるパターンもあります。

相談している会員の反応はおかまいなしに、気持ちよくなるまで話を続けようとする自己中心的な態度にイラっときてしまうでしょう。

 

気分にむらがある

気分にむらがあり、その時々で態度が変わる仲人もいます。

機嫌が良いときはニコニコ笑顔で接してくれるものの、機嫌が悪ければ話を聞いてくれなかったり、連絡を返してくれなかったりするので常にご機嫌伺いをしなければならず、仲人の存在そのものがストレスになってしまいます。

 

上から目線で話す

「だから仮交際に進めないんですよ」「私があなたを推しといてあげる」などと、仲人の立場を笠に着て、高圧的で見下すような態度を取る仲人もうざいと感じるタイプです。

このような態度には、怒りを通り越して、呆れてしまう人もいるかもしれません。

 

 

3.結婚相談所で仲人がうざい場合の対処法

仲人をうざいと感じ始めると、相談所から足が遠のき、婚活が進まなくなってしまう可能性もあります。そこで、仲人がうざい場合の対処法を紹介します。

 

自分の正直な気持ちを伝える

最初に試してほしいのは、自分の正直な気持ちを仲人に伝えることです。

腕は確かなのでこの人に頼みたい場合は、仲人本人に「フォローはここまででいい」「アドバイスはもう少し優しくしてほしい」といったように、サポート方法に関する要望を伝えることをおすすめします。

対面では言いにくいと感じる場合は、メールや手紙で伝えてもいいでしょう。

 

仲人を変えてもらう

話が通じそうにない、あまり話したくないという場合は、仲人を変えてもらうこともできます。

仲人が複数人在籍する結婚相談所なら、依頼をすれば無料で仲人を変更してくれるところがほとんどです。仲人本人に直接伝えるよりも、カスタマーサポートや責任者に相談したほうがスムーズにいくのでおすすめです。

変更を伝える際には、次の仲人についての希望条件も合わせて伝えると良いでしょう。

 

結婚相談所を変える

他の仲人とも相性が良くない、あるいは仲人が1人だけの小規模な相談所の場合は、思い切って他の結婚相談所へ乗り換えるのもひとつの手です。

新しい結婚相談所を探す際は、返金制度があり、仲人がチーム制のところがおすすめ。万が一また仲人をうっとうしく感じたときでも対応しやすく安心できます。

 

 

4.いい仲人がいる結婚相談所の見分け方

恋愛経験が浅く仲人のサポートがほしい。でもうざい仲人に当たりたくないしどうしよう…とお悩みの方に向けて、いい仲人がいる結婚相談所の見分け方を紹介します。

 

  • 入会面談時に今までの婚活状況を詳しく聞いてくれる
  • 入会面談時に説明で分からないことや、不安がないか聞いてくれる
  • HPやSNSにスタッフの顔写真があり雰囲気が良さそう
  • 料金説明がしっかりしていてクーリングオフの説明もある
  • 他の相談所の悪口を言わない
  • 入会を強要しない

これらのポイントに当てはまる結婚相談所なら、親身で誠実な仲人がいる可能性が高いです。無料カウンセリングで仲人と話せる相談所なら、直接相性を確認できるのでより一層安心できます。

結婚相談所を変えたい方は、ぜひこれらのポイントに注目してみてくださいね。

 

 

5.まとめ

結婚相談所は仲人の手厚いサポートが魅力の1つです。しかし、こちらの希望を無視した交際や結婚をガンガン勧めてくる、あけすけなくアドバイスしてくるなど、行き過ぎた仲人の言動にうざいと感じるケースもあります。

担当は変えずに言動だけ改めてほしい場合は直接本人に要望を伝えてみましょう。複数の仲人が在籍している場合は担当を変更する方法もありますが、他の仲人と相性が合わなかったり仲人が一人しかいなかったりする場合は、別の結婚相談所に変えるのも手です。

こちらの話によく耳を傾け、他の相談所を悪く言わず、入会の強要がないなど、雰囲気の良さを感じる結婚相談所であれば入会後に仲人の性格で困ることもないでしょう。仲人と良い関係が築ければ、きっと婚活もうまくいきますよ。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon