結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.09.23

介護士女性は人気でも未婚が多い!婚活のコツと出会いの場

高齢化でニーズが高まる介護業界、介護職に就く若い女性も増えてきました。同時に婚活に悩む女性介護士も増えてきたように感じます。

出会いがなく未婚の先輩ばかりに囲まれて、思ったように婚活が進まないと「もしかして介護士って結婚に不利なのでは?」と心配になりますよね。実際のところはどうなのでしょうか?

今回は介護士女性の婚活事情を取り上げてみました。婚活市場の人気はどうなのか、なぜ未婚が多いのかを解説し、介護士の女性が婚活をスムーズに進めるコツをご紹介します。

 

1.介護士女性の婚活人気と未婚の理由

 

まずは介護士の女性の婚活事情をみてみましょう。

ネット投票で様々なランキングを調査する「みんなのランキング」の「結婚したい女性の職業」では、2022年4月現在、女性介護士は32位中 第11位の人気です。

また日本結婚相談所連盟の成婚白書2020「職業と成婚のしやすさ」では、介護・福祉関連職の女性は成婚しやすさ115%と38職中10位になる好成績です。

つまり介護士は、婚活人気・結婚しやすさともに、とても婚活に向いている職業ということになります。介護士ならではの優しさや気遣い、家事スキルなどが婚活でも高く評価されているようです。

しかし、未婚者が多い職業というのも事実です。7割が女性という出会いが少ない職場、時間が合わせにくい勤務形態、多忙さや重労働という環境が結婚を遠のかせているのです。せっかく婚活で人気がある職業なのに、どうしたら良いのでしょうか。

 

 

2.介護士女性の婚活を上手く進めるコツ

介護士の女性が婚活をスムーズに行うにはコツがあります。婚活の際に意識するといいポイントをみてみましょう。

 

夜勤明けや平日夜にデートする

土日祝日に休めないのであれば、夜勤明けや平日夜に婚活の予定を組み込みましょう。相手の男性が土日祝日休みの場合、平日の仕事帰りならデートできる日が多いはずです。また休みがとりやすい夜勤明けなら予定を合わせられます。

約束の時間を確実に守れるのであれば、土日祝日でなくても相手の男性はそれほど気にしないものです。少しでも空いている時は活用して、積極的にデートやお見合いをしていきましょう。

 

身だしなみやスキンケアに気を付ける

仕事柄、動きやすい服装が多く、アクセサリーを身に着けて着飾る習慣があまりないかもしれませんが、婚活中のプライベートで女性らしさを忘れてはいけません。

男性は結婚相手の女性らしさも重視するため、身だしなみやスキンケアを気遣うことも大事です。手が荒れやすい仕事ですから日頃のハンドケアも忘れずにしましょう

 

明るい話題と笑顔を心がける

介護士は大変な仕事ですが、デートのときは明るい笑顔と楽しい話題を心がけてください。慣れてくると、つい仕事の愚痴や疲れた顔を見せてしまうかもしれませんが、デートの雰囲気が暗くなってしまいます。相手が楽しめる時間にすることが大切です。

 

聞き上手と共感力をみせる

女性介護士の魅力である、聞き上手と共感力をデートでもしっかりと発揮させましょう。思いやりのある優しい人という印象を与えるだけでなく、男性の心を掴むことができます。「この人は自分を理解してくれる」と感じさせられたら、心の距離はぐっと近づきます。

 

持前の気遣いを発揮する

男性が結婚したい女性の3大条件の1つは「気遣いができること」。介護士の得意分野ともいえるのではないでしょうか。介護士の目線を活かして、男性にも気遣いを表すと好感度は大幅アップします。

デートの時は体調や予定への声掛けのほかに、相手に貸せるハンカチや傘を用意するのもおすすめです。

 

自立と堅実さをアピールする

共働きが主流な昨今、きちんと自立してお金の管理ができる堅実な女性は人気があります。お給料が決して高いとは言えない介護士ならではの節約の工夫や楽しみ方を話題にするのも手でしょう。責任感や真面目さも会話から自然と感じてもらえますよ。

 

条件を下げて積極的に出会いをつくる

給与が低めで出会いが少ない介護士の女性は、男性の理想が高くなりがちです。高収入や整った容姿、憧れの職業など条件を絞りすぎると、本当に相性の良い男性を見落としてしまうかもしれません。

男女ともに、一番の結婚の決め手は「気が合うこと」です。年収や職業など条件面のハードルをあまり上げずに、出会いを広げていろいろな人と会ってみることが重要です。

 

 

3.介護士女性の婚活におすすめの出会いの場

多忙で不規則な仕事である介護士の女性はどんな場所で出会いを広げられるでしょうか。いくつかおすすめの場をご紹介します。

 

友人や同僚の紹介

友達や同僚は価値観が似ている人が多いので、親しい友人・同僚に紹介してもらうと気が合う人や仕事に理解がある男性と出会いやすいでしょう。ただし職場の利用者やその親族は、個人的なやりとりをNGとする会社が多いため避けた方が無難です。

 

外部研修や外部セミナー

介護職に理解がある男性を探したいなら、外部研修や外部セミナーで出会いを探すのも良い方法です。近い職種で共感できる人やお互い高め合える人と出会えるかもしれません。特におすすめなのはグループワークがあるものです。交流が深めやすく、次に繋げやすいでしょう。

 

スポーツジムやスイミング

ジムやスイミングなどフィットネスの場も介護士向きの出会いの場です。フィットネスに通う男性は健康意識が高く、運動や栄養管理など健康に関する話題に興味を示す人が多いでしょう。介護職の女性は仕事柄、健康管理や体力づくりの知識が深く、自身にも気を遣っているため共通の話題で盛り上りやすいはずです。

 

グループレッスンがある習い事

料理教室や英会話などグループレッスンが多い習い事は、全く違うジャンルの人と出会えるうえ、相手と距離を縮めやすいというメリットがあります。共同作業やレッスンの流れで会話ができて、自然にお互いのことを話せます。特に料理教室は参加男性の独身率が高いので狙い目です。

 

結婚相談所

忙しくて友人の紹介や習い事に通う時間がない人は、仲人型の結婚相談所の利用をおすすめします。コーディネーターがマッチングやお見合いのセッティングをしてくれるため、忙しい女性介護士でも婚活を進められます。

また通常の出会いだと、距離を縮めながら仕事への理解や結婚の意思を探らなければいけませんが、結婚相談所は条件に合っている人とのみマッチングされるので、その点は初めからクリアしています。

交際に関する悩みやお断りもすべて間に入ってくれるのでトラブルも少なく、成婚まで早いのもメリットです。

 

 

4.介護士女性がしあわせになれる男性のタイプ

介護士の女性が幸せになれる結婚相手はこんなタイプの男性でしょう。

・仕事への理解がある

・将来設計や資産計画で頼れる

・女性に甘えすぎず心身ともに支えてくれる

 

強い精神力でハードな仕事もこなせる介護士の女性ですが、常に多忙でストレスの大きい環境に身を置いています。また、目の前の出来事に対して瞬発的な判断力を発揮する一方で、10年20年先を考えるような将来設計が苦手な人が多いのも特徴です。

介護職なら産後の家事・育児も問題ないと思われがちですが、介護と育児は別物で、一部のスキルは使えても苦戦するのは同じです。

このような女性介護士のイメージと現実との違いを理解し、女性のスキルの高さに甘えず、きちんと協力して支えてくれる男性となら、幸せな結婚ができるでしょう。

 

5.まとめ

女性介護士は優しそう、家事スキルが高いなどの理由で男性から人気の職業です。実際成婚率も高い傾向にありますが、出会いが少なく多忙なため未婚者も多いので現実です。

女性介護士が婚活をスムーズに進めるには、夜勤明け・平日夜といった時間を有効活用して積極的にデートを組み込みましょう。笑顔や女性らしさ、堅実さなど男性が結婚したくなるポイントをしっかりアピールすることも大切です。

紹介や習い事などで出会いの幅を広げるのもおすすめですが、あまり時間が割けない場合は、婚活の進行をサポートしてくれる仲人型の結婚相談所を利用すると良いでしょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon