結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.12.04

マッチングアプリは嫌だが出会いは欲しい!アプリ以外の出会いの方法

マッチングアプリは怖くて嫌だが出会いは欲しい!マッチングアプリ以外での出会いの方法はないのか?どんな方法が自分には合っているのか?この記事ではそんなあなたの疑問に答えます。

実は、マッチングアプリ以外にも出会いの方法は沢山あるんです。その中でもマッチングアプリが苦手なあなたにおススメの出会いの方法をご紹介します。

 

1.マッチングアプリを避けたい理由5選

そもそもマッチングアプリをなぜ避けたいのでしょうか?色んな理由はあると思いますが、マッチングアプリに対して持っている印象・イメージが悪かったり、自分に自信がなくて「自分を選んで貰えないのではないか?」「誘っても断られるんじゃないか」とか思っていませんか?

ここでは、一般的にマッチングアプリを避けたい理由をご紹介します。

1.1.遊び人が多い印象を持っている

マッチングアプリ以外の出会いが欲しい人の1つ目の理由は、マッチングアプリに登録している人は遊び人が多いと思っていることです。実際に過去マッチングアプリに登録したことがあってデートに誘われて行ってみたら、実は相手が相当な遊び人だった、なんて経験をした人もいるかも知れません。

マッチングアプリに対する印象が悪かったり遊び人が苦手な人はマッチングアプリ以外での出会いを探してしまいます。実際にはそのような事実はないのですが。

1.2.知り合いにバレるのが恥ずかしい

今でこそマッチングアプリは特に20代の若者世代では当たり前のサービスとして認識されていると思いますが、人によってはマッチングアプリに登録すること自体に恐怖感を持っていたり、周囲にマッチングアプリを利用している友人・知人がいなくて自分だけマッチングアプリを利用していると、それ自体を知られるのが恥ずかしい、という人はいるでしょう。

年代にも寄りますが、特に若者世代であれば全然当たり前のサービスだと認識されますし、マッチングアプリでの出来事が友人・知人との会話ネタになるものです。

1.3.詐欺などの事件が怖い

マッチングアプリには詐欺師や違法な商材を売りつけられたりするのではないか、と思っている人もいます。絶対にいないとは言い切れませんが、マッチングアプリの運営会社の人は新規登録時にきちんと身元確認をして一般の人であることを確認するので、実際には、ほとんどの人は一般の方です。

また、仮にそういった被害があった場合は運営会社へ通報する仕組みがあったり、レビューに書かれていたりするので、マッチングアプリは安心して利用できるサービスではあります。

1.4.自分に自信がない

マッチングアプリは登録者数が多いので効率的に多くの方の中から自分に合う相手を探せるサービスではあるのですが、自分からデートに誘っても断られるんじゃないか、自分からデートに誘うのは苦手だが相手からお誘いされるのか不安、という人もいます。

そもそもマッチングアプリに限らず、自分に自信がなければ、素敵な出会いは天から降ってくるものではありません。ドラマではないので。

自分に自信を持つには、自分磨きが必要です。また、何か趣味を持って活動することも必要でしょう。「自信がない」とネガティブになっているだけでは問題は解決しません。何かしら自分に自信が持てる「何か」を探して自分磨きをしましょう。

1.5.メッセージのやり取りが面倒くさい

マッチングアプリはメッセージのやり取りがなければ出会いはありません。しかし、メッセージのやり取りが面倒くさいと思っている人は多いでしょう。

LINEやSNSのDMのようにメッセージを貰ったら直ぐに返答しないといけないと思っていませんか?

実はマッチングアプリのメッセージのやり取りは意外とタイムラグがあっても失礼にはならないのです。勿論直ぐに返答してあげた方が相手からの好感度は上がるかも知れませんが、無理してまで返答する必要はないと思いますよ。

 

2.マッチングアプリ以外の出会いが見つかる5つの方法

マッチングアプリを利用した方が効率的に素敵な相手を探せることは確かですが、マッチングアプリ以外にも出会いを探す方法は沢山あります。昔からあるサービスでは結婚相談所に登録するとか、最近では街コン・合コンのように婚活パーティよりもラフに参加できるイベントなども、マッチングアプリ以外で出会いを探す方法です。

マッチングアプリ以外の出会いの方法は多数ありますが、ここでは一般的に気軽にできる出会いの方法を5つご紹介します。

2.1.結婚相談所

マッチングアプリ以外の出会いの方法の1つ目は結婚相談所です。昔からあるサービスですし、違法な悪徳業者も今は少なくなりました。

また、結婚相談所は人物確認をしっかりやるので、怪しい人を紹介される心配がありません。なので、マッチングアプリ以外の出会いの方法としてはおススメです。

ただし、結婚相談所もボランティアでサービスをしている訳ではないので、それなりに費用が掛かることは認識しておきましょう。

2.2.趣味のサークルイベント

マッチングアプリ以外の出会いの方法の2つ目は趣味のサークルイベントです。気軽に参加できますし、自分の趣味と同じ人たちが参加する訳ですから、初対面のハードルも低いですし、素敵な出会いができる確率は上がる可能性は高いです。。

ただし、結婚相談所に比べて人物確認はしないでしょうから詐欺師や悪徳商法のような怪しい人が紛れ込んでいる可能性があります。人を見極める目に自信があるなら趣味のサークルイベントもマッチングアプリ以外の出会いの方法としておススメです。

2.3.街コン・合コン

マッチングアプリ以外の出会いの方法の3つ目は街コン・合コンです。最近では合コンや街コンなどを開催するサービスも増えてきました。婚活パーティに比べて気軽に参加できますし、イベント運営者が色んなプログラムを用意してくれるので、初対面の人同士でも気軽に話すことができます。

ただし、相手が必ずしも結婚相手探しで来ている訳ではなく、単に恋人探しで来ている人もいますので、婚活として出会いを求める方法としては確率論的には効率的だとは言えません。気軽さと確率の天秤を意識してマッチングアプリ以外の出会いの方法として参加するのか考えてくださいね。

2.4.婚活パーティー

マッチングアプリ以外の出会いの方法の4つ目は婚活パーティーです。街コン・合コンに比べて100%婚活目的の人たちが集まるパーティーなので出会える確率は高くなります。また、パーティー運営会社の方で色んなプログラムを用意してくれるので初対面でも気軽に話せるので、気持ち的にも参加しやすいですね。

ただし、一般的には街コン・合コンに比べて費用が若干高目です。それなりのレストランが用意されているので当然ではありますが。お金の余裕のある人にはお勧めですし、相手もお金に余裕のある相手が来ているので生活スタイルが近い人と出会えるかも知れません。

2.5.ボランティアや習い事

マッチングアプリ以外の出会いの方法の5つ目はボランティアや料理教室のような習い事をすることです。もちろん参加者がみんな婚活目的で参加している訳ではないですし、むしろ、自分の趣味で参加している人の方が多い訳ですから出会いの確率は低くなります。しかし、出会いの仕方がとても自然ですし、少なくとも同じ趣味を持っている訳なので、初対面の人に話しかけることに抵抗感がない人にはおススメです。

 

3.そもそも何故出会いがないのか?

これまでマッチングアプリ以外の出会いの方法について紹介してきましたが、マッチングアプリに限らず、そもそも何故出会いがないのかを考えてみましょう。

単に運がなかった、という側面もあるかも知れませんが、自分に出会いがないのには、自分にそれなりの理由がある場合の方が多いです。

ここでは、その理由について紹介しますので、何か自分に当てはまることがあれば、頑張って改善しましょう。

3.1.自分磨きが足りない

マッチングアプリに限らず出会いがない理由の1つに「自分磨きが足りない」ケースが考えられます。相手のあることなので、相手に好感を持ってもらえるようになるには、それなりに自分磨きをしなければ、相手もあなたを魅力的だとは思わないでしょう。逆の立場になって想像してみれば分かりますよね。

自分磨きをするには、まず趣味を見つけることです。また美しい体型になるには運動も必要ですよね。健康的な印象を持ってもらうことも必要ですから、その意味でも運動は大事です。

心当たりのある人は何か趣味を見つけて、自分磨きをするよう頑張ってください。

3.2.外出しない

そもそも出会いの場に行かなければ出会いはありません。街中を歩いてて声を掛けられる、なんてことはあるかも知れませんが相当確率は低いですし、そもそも街中を歩くことがなければ確率ゼロです。

マッチングアプリ以外の出会いを探しているのであれば、何でも良いので、まずは出会いの場に行きましょう。積極的に活動を続ければ、マッチングアプリ以外でも素敵な人と出会える可能性は高くなります。

3.3.恋愛に臆病になっている

マッチングアプリに限らず出会いがない理由として、恋愛に臆病になっているケースがあります。例えば、

 

・過去に何か苦い経験をした

・人間関係に消極的で性格的に臆病になりがち

・年齢の割に恋愛経験が少ない

 

という人もいるかも知れません。

恋愛に臆病になっている理由はさておき、それでは、マッチングアプリであっても、マッチングアプリ以外の方法であっても、出会いはありません。気持ちは分かりますが、頑張って積極的に活動していけば、そんな気持ちも払拭できるでしょう。

3.4.自分のアピールが苦手

マッチングアプリであっても、マッチングアプリ以外の方法であっても、自分をアピールすることが苦手な人は素敵な人に出会える可能性は低いです。アピールの仕方も大事ですが、何をアピールするかも大事になってきます。相手に「素敵だな」と思ってもらえる「何か」を見つけるか、身に着けるかして、過剰になり過ぎない程度に自然な雰囲気で相手に積極的にアピールしましょう。

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか?素敵な人と出会う方法はマッチングアプリ以外にも色々あります。もちろん、マッチングアプリとの併用が一番効率的ではあると思いますが、時間がない人も多いでしょう。

マッチングアプリが苦手だという人はマッチングアプリ以外の方法で出会いを探す活動を積極的にしてみてください。意外と簡単に出会いが見つかるかも知れませんよ。素敵な相手との出会いを求めるならば、それなりに「出会いの場」に行かなければなりません。マッチングアプリ以外の方法でも良いので積極的に気軽に活動しましょう。

あなたがこの記事を読んで何かしら活動を始めることを期待しています。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon