結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.11.30

マッチングアプリでメッセージを続ける4つのコツを伝授!これでデート獲得

マッチングアプリでメッセージが続かずに中々デートに持ち込めないあなた!本記事では3つのコツを伝授します。

マッチングアプリに限らずメッセージのやり取りに苦手意識のある人は多いでしょう。そんな人でもコツさえ掴めば大丈夫です。そのコツもたったの3つ。アプリの選び方、話題の選び方、相手の選び方、この3つで驚くほどマッチングアプリでメッセージは続きます。

 

1.マッチングアプリでメッセージが続かない3つの原因

 

マッチングアプリでメッセージが続かない原因はいくつかありますが、共通して3つの原因があります。それは、そもそもアプリ会員層との相性が悪いこと、例えば20代が多く登録しているアプリに40代の人が登録しても難しいのは容易に想像できますよね。

また、会員層との相性は悪くないが、マッチングアプリでメッセージを送る相手を間違えているケースもあります。例えば、共通の趣味がない人にメッセージを送っても、相手はあなたのプロフィールを見て返信しない、なんてことも。

更には、最初はメッセージに返信があったのに急にタメ口にして相手に不快感を与えるなど、送り方を間違えているケースもあります。

この3つの原因を克服して、まずはメッセージを続けて、デートにお誘いしましょう。

 

1.1.マッチングアプリの会員層との相性が悪い

マッチングアプリの会員層との相性はとても重要です。マッチングアプリは運営会社が登録している会員層の属性情報を公開しているケースが多いです。自分と相性の悪い会員層に登録してマッチングアプリからメッセージを送っても相手から興味を持たれる可能性は低いのは容易に想像できますね。

そもそも、自分と相性の悪い会員が多ければメッセージを送ること自体が少なくなります。

自分が登録するマッチングアプリの選び方を間違えずにメッセージを送る機会が増えれば、メッセージが続く可能性は高まります。

 

1.2.マッチングアプリでメッセージを送る相手との相性が悪い

2つ目の原因はマッチングアプリでメッセージを送る相手を間違えるとメッセージの返信がくる可能性が低くなります。リアルな世界で想像すれば分かると思いますが、相性の悪い人と会話を続けるのはストレスになりますよね。マッチングアプリでメッセージを続けたいのであれば、メッセージを送る相手の選び方も重要になります。

多くのマッチングアプリではプロフィール情報を丁寧に登録しているものです。相手のプロフィールを見て「この人は自分と同じ趣味を持っている」とか「この人は自分と同じ世代だから会話が合いそう」といったことを考えてメッセージを送る相手を選びましょう。

 

1.3.マッチングアプリで送るメッセージの内容が悪い

3つ目の原因はメッセージを送る内容が悪いケースです。自分は良かれと思って送ったメッセージでも相手にどう映るかは別です。

・自分のことばかり日記のようにメッセージを送る

・自慢話が多い

・愚痴が多い

・いきなりタメ口で馴れ馴れしい

・返信を催促する

こんなメッセージに返信をしたい人はいないです。

自分アピールをしたい気持ちは分かりますし、親しくなりたいが故にタメ口にしたい気持ちは分かりますが、焦らずに、誠実に、相手のことを考えてメッセージを送らなければ会話は続きませんよ。

 

2.マッチングアプリでメッセージを続ける4つのコツ

2.1.まずはマッチングアプリの選び方を改善しましょう

マッチングアプリの運営会社の多くは会員のプロフィール情報を統計的に公開しているものです。男女比・成婚者数・年齢構成・趣味・男性の職業や年収・女性の学歴や職業などの属性情報を見て、自分と近しい属性の人が多く登録されているアプリを選ぶのが良いでしょう。

自分のプロフィールと相性の良いマッチングアプリを選べば、メッセージを送る相手が選びやすくなります。更には会員層の相性の良いマッチングアプリであれば、メッセージが続きやすいです。年代が近く、趣味や生活習慣が近い人とはメッセージを続けてみたいと思うのは自然なことだと思いますよ。

 

2.2.マッチングアプリでメッセージをする相手の選び方を改善しましょう

マッチングアプリでメッセージを送る相手は、自分の年齢や趣味や職業などで相性が良いかどうかは想像できるものです。マッチングアプリから勧められる相手だから安心という側面もありますが、送る前に自分の目で相手のプロフィールを確かめてメッセージを送るかどうかを判断することも重要となります。

あなたからのメッセージを受け取った相手は、当然あなたのプロフィールも確認してから返信します。そこで「この人とは続かなそうだな」と思われては返信はしないでしょう。あなたも逆の立場なら同じですよね。

相手との相性が良ければメッセージは続いていく可能性は高まります。

 

2.3.マッチングアプリでメッセージが続きやすい鉄板の話題を知りましょう

ずばり、マッチングアプリでメッセージが続きやすい鉄板の話題は以下の3つです。

 

・趣味

・休日の過ごし方

・好きな食べ物や飲み物

 

共通の趣味を持った相手であれば「私の趣味も〇〇なんです。この前〇〇に行きまして、〇〇のような良いことがありました。」的なメッセージには相手も返信しやすくなりますし、好感も持たれますよね。

 

2.4.マッチングアプリでメッセージが続きやすい送り方をしましょう

話題も大事ですがメッセージの送り方も大事です。メッセージの送り方は以下のポイントに気を付けましょう。

 

・前のめりにデートに誘ったりしない

・相手のプロフィールにさりげなく触れる

・早めに返信する(特に、夜間に返信しないと怪しまれる)

・質問で終わらせる(相手に返信しやすくする)

・自慢話はしない(特に女性は嫌がります)

・共通の趣味や話題をする

・いきなりタメ口にならない

・返信は要求しない

 

これらのことに留意して、あくまで相手がどう感じるのかを意識してメッセージを送るようにすれば、メッセージは続く可能性が高くなります。

 

3.マッチングアプリでのメッセージからデートにつなげるコツ

 

マッチングアプリでメッセージが続けば、次のステップはデートに誘うことですね。本章では、どんなメッセージを続けるとデートに繋がりやすいのか、メッセージが続くなかでデートに誘う良いタイミングがいつなのか、何をきっかけにデートに誘うと良いのかについてご紹介します。

 

3.1.メッセージのやり取りを始めてからデートに誘う時期

まず、どのくらいの期間メッセージを続けるとデートに誘うタイミングになるのか、という点についてご紹介します。

最初に結論を申し上げると、ずばり1ヶ月以内です。

もちろん相手とどんなメッセージを続けているかで、どのタイミングでデートに誘うのが良いのかは変わるのですが、ある調査データでは約9割の人が1ヶ月以内にデートに誘われた、というデータもあります。

考えてみれば、ダラダラとメッセージのやり取りだけ続けて次の進展がなければ相手も「脈がなさそうだから別の人を探そう」という気になりますよね。早ければ早い方が良いものではありますが、相手がその気になってないタイミングで強引に誘っても成功するはずはないので、1ヶ月以内という期間を意識しつつ、タイミングを見計らいましょう。

 

3.2.何をきっかけにデートに誘うのか

メッセージのやり取りを続ける中でデートに誘うきっかけは、いくつかありますが、一番良いきっかけは、共通の趣味があって行きたいことややりたいことを一緒にする、というのがきっかけとしては一番良いですし自然ですね。他にも、

 

・相手の趣味に合わせて「やりたいこと」を聞く

・見たい映画を提案して映画を見に行く

・行きたいアトラクションやテーマパークがあって提案する

・共通の好きな食べ物があって「いきつけのお店」を提案する

 

など、色々とデートに誘うきっかけはあります。

大事なのはメッセージを続けていく中で相手の理解を深める、ということです。

相手のことを良く理解せずに共感されない提案をしてもデートにいけないどころか、メッセージが続かなくなる可能性が出てきます。

 

3.3.マッチングアプリでデートに誘うメッセージの送り方

マッチングアプリでデートに誘うメッセージの送り方は、何をきっかけにデートに誘うかによって様々ですが、共通して意識しておくのは、メッセージのやり取りの流れで自然な形で誘うのが良いです。

唐突に「デートに行きましょう」「いきつけのお店があるので一緒に行きましょう」と言っても相手からすると「なんで?」となりますよね。メッセージのやり取りの流れでデートに誘えば「行きましょう」となる可能性は高まります。

共通の趣味があれば誘いやすくなるのは勿論ですが、仮に共通の趣味がなくても、自分が最近気になっていることやアトラクション・テーマパーク、いきたいお店、気になっているお店、見たい映画など、自分がやってみたいこと、行ってみたいことなどを提案してみるのも良いでしょう。あくまで自然にです。

デートが成功すればメッセージが続かなくなる可能性はほぼなくなります。

マッチングアプリでメッセージを続けるには、デートに成功すれば万全です。

4.まとめ

マッチングアプリでメッセージが続かなくなると、次のステップに進む可能性は当然ゼロです。せっかくマッチングアプリで知り合った仲ですから、メッセージを続けて、次のステップに進んでいくように頑張ってください。

マッチングアプリ自体の選択を間違えないこと、マッチングアプリで知り合う相手を間違えない、マッチングアプリでのメッセージの話題や送り方を間違えない、この3つを覚えておくだけでマッチングアプリでメッセージが続く可能性がグンと高まります。

自信を持ってメッセージを続けましょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon