結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.08.22

デート前日までに最低限準備しておきたい!重要チェック項目18選!

デート前日の準備は、デート当日の成功を左右します。そこで今回は、気になる人とのデートを充実して過ごすために、事前に準備しておくべき重要なチェック項目18選をご紹介します。

デート前日のLINEの連絡や持ち物のチェック、身だしなみの整え方など、必須準備リストのポイントを押さえて、デート当日を楽しみましょう!

 

1.清潔感がグッと上がる!デート前日の「身だしなみチェック項目」

デートの第一印象で、身だしなみを整えることは、非常に重要です。「身だしなみを整える」とは、「清潔感のある身だしなみを作る」ということです。第一印象の良し悪しには、「清潔感」が大きく影響するので、以下チェック項目をしっかりおさえてデートにのぞむようにしましょう。

 

ムダ毛の処理

デート前日にムダ毛を処理することで、清潔感を演出することができます。

特に女性は、男性に比べて、脇や脚、腕など処理すべき箇所が多くなります。普段からケアすることは重要ですが、デート前日はより慎重にムダ毛の処理状態をチェックするようにしましょう。

男性は、女性に比べると処理の範囲は、小さくなります。最低限、ひげ、鼻毛、眉毛、手の指毛は、整えるようにしましょう。デートプランが良く、会話がはずんでも鼻毛が出てしまっているだけで、そのデートが台無しになってしまうこともあります。最低限の、上記項目は、必ずチェックするようにしましょう。また、夏は、半袖・半ズボンという場合もあるため、腕や足を出す時は、腕の毛やすね毛の長さも整えるようにしましょう。

 

スキンケア

お肌の状況も清潔感に関わってきます。お肌がボロボロの人に比べて、肌が綺麗な人の方が清潔感があって好印象になることは間違いありません。普段の生活習慣を整えて、お肌の状態を綺麗に保つことも重要ですが、より良いコンディションでデート当日をむかえるために、前日のケアは念入りに行うようにしましょう。

例えば、パックを活用するのは有効です。商品の品質や個人の体質によって多少効果に個人差が出てくるかもしれませんが、パックはしないよりした方が、当日のお肌の状態は良くなります。また、デート当日の会話の中で、「今日を楽しみにしていたので、昨日は気合いを入れて顔パックしちゃいました。」なんて言葉を聞けたら、とても好印象です。

 

ヘアケア

ヘアスタイルによっても、人の印象は大きく左右されます。ボサボサの髪や似合わない髪型でデート当日をむかえないようしっかり準備しましょう。

女性の場合は、ツヤのある髪を意識するようにしましょう。男性は、髪にツヤのある女性を魅力的に感じます。経済的に余裕がある方は、いつもの美容室でカット、シャンプーに加えて、トリートメントもお願いしてみると、デート当日のコンディションがより良くなります。普段トリートメントをしない方も、見た目の変化によって、より自信のある振る舞いができるようになる場合もあります。

男性は、女性に比べて美容にうとい方が多いです。美容が好きで、自分に似合う髪型やセットの方法を知っている方は問題ありませんが、そうでない方の方が割合が多くなります。そんな方は、プロの意見を参考にするのが一番です。できれば、メンズ専門の美容室で、自分に似合う髪型にしてもらい、当日にセットも自分で行えるよう、美容師さんにセット方法を教えてもらうようにしましょう。

 

口臭ケア

男女ともに、デート相手の口臭に違和感を感じた場合、次のデートにつなげるのは難しくなります。そのため、口臭のケアも習慣的に気をつけるようにしましょう。

習慣的なケア方法としては、いつもの歯磨きに加えて舌磨きもセットで行うようにすると良いです。市販で、舌磨きセットは購入できます。フロス(歯間ブラシ)も毎日行うようにするとより効果的です。

また、ストレスや睡眠不足も口臭の原因になります。健康的な習慣を整えて、デート前日はしっかりと睡眠時間を確保しましょう。

即効性のあるケア方法としては、ガムやタブレットを食べることがあげられます。しっかりと準備をした上でデートにのぞむのが理想的ではありますが、忙しい方は仕事終わりに会うといった場合もあります。そんな時に、ガムやタブレットなどの口臭ケアアイテムは、効果的です。

 

ネイルケア

女性の方でネイルをしている方は、なるべくデートの直前にネイルサロンを予約するようにしましょう。ネイルサロンでネイルを綺麗にしてもらっても、デートまで期間が空いてしまうと、その期間内にネイルがかけてしまうことがあります。しょうがないことではありますが、デート当日は自分自身がデートに集中して楽しむためにも、なるべくデートの直前にネイルサロンを予約するようにしましょう。

ネイルをしない方も、爪のケアは重要です。手先・指先は清潔を保つようにしましょう。

特に男性の場合は、女性に比べると、爪のケアの意識が低いかたが多いです。デート前日にしっかり爪を切って整えるようにしましょう。女性は、手先・指先も良く見ています。見られているという意識を持って、爪のケアも忘れないようにしましょう。

 

服装

服装については、派手すぎる服装じゃないか、デートスポットにあった服装かの2点に注意しましょう。

何度かデートを重ね、服の好みをお互い把握している場合は、ある程度個性を出しても問題ないかもしれませんが、初めの数回は、シンプルで清潔感のある服装が好ましいです。

また、デートの内容によっても服装は柔軟に変えるべきです。「食事デートなのにカジュアルすぎる服装」「水族館デートなのにフォーマルすぎる服装」ということにならないよう、デートの前日には着ていく服を決めておくようにしましょう。

デート前日に、着ていく服を決めておくことで、当日の準備もスムーズに行えるはずです。

 

 

2.頼れる大人を演出する!デート前日の「持ち物のチェック項目」

デート前日の持ち物チェックは、デート当日をスムーズかつ快適に過ごすために非常に重要です。下記のチェック項目をおさえて、デート当日のトラブルにも対応できるよう準備しておきましょう。

 

ハンカチ

デートにハンカチを持っていくことで、 清潔な印象を与えることができます。トイレから出てきた異性が手を振って水気を飛ばしている姿を見たときよりも、ハンカチで手を拭いている方の姿をみる方が素敵に映るはずです。また、飲み物を服にこぼしてしまった時、すぐにハンカチを差し出せる方もスマートですよね。

このように、持ってるだけで、清潔な印象を与え、機能的にも役に立つものですので、必ずカバンかポケットに入れておきましょう。

 

絆創膏

一般的な食事デートで怪我をすることはあまりないかもしれませんが、何かの拍子に転んでしまったり、擦り傷ができてしまうことがあります。

意外と起きる怪我してしまうケースとして「靴擦れ」があります。張り切って新しい靴を履いてきた方が、靴擦れを起こしてしまうケースです。この時に、絆創膏を渡せる方・貼ってあげられる方は、深く印象に残るでしょう。

 

ティッシュ・ウェットティッシュ

ティッシュやウェットティッシュは、使う場面が多くあります。食べ物・飲み物をこぼしてしまった時や、花粉症で鼻水が止まらない時など、活躍する場面はたくさんあります。ですので、最低ティッシュは持っておいて、できれば、ウェットティッシュまでカバンに入れておくようにしましょう。

 

モバイルバッテリー

前提として、携帯はフル充電しておいて、デート中にバッテリーがきれないよう準備しておく必要があります。万が一デート中にどちらかの充電がなくなると、携帯の充電器を探す時間が生まれてしまい、デートをスムーズに進められなくなってしまいます。そんな時、モバイルバッテリーがあれば、デートのロスタイムを無くすことができます。充電器でも悪くはないですが、今度はコンセントを探す手間が出てきてしまうので、モバイルバッテリーの方が好ましいです。

 

口臭ケアアイテム

身だしなみのチェック項目の「口臭ケア」であげたように、口臭ケアアイテムとして、ガムやタブレットを持ち歩くようにしましょう。食事デートの食事の後に、ガムやタブレットを1つ食べるだけで、食事後の会話も口臭を気にすることなく、思い切り楽しむことができます。

 

財布

当たり前ではありますが、財布も忘れないようチェックしましょう。近年は、キャッシュレス化が進み、現金を持ち歩かない方も増えていますが、万が一に備えて、最低限の現金は、常に財布に入れておくようにしましょう。

 

 

 

3.当日を楽しみつくす!デート前日の「体調管理チェック項目」

デート当日を思い切り楽しむためには、体調管理も重要です。万全の体調でデート当日を迎えられるよう、デート前日は以下の項目をチェックしましょう。

 

なるべく早く就寝する

寝不足の次の日は、体調や肌の調子が悪くなってしまいます。睡眠時間を削ってしまうと、デートどころじゃなくなってしまう場合も想定されるので、デート前日は、早めに就寝するようにしましょう。とはいえ、デート前日は、緊張で眠れないこともあると思います。しかし、今回ご紹介するチェック項目をおさえて準備を整えることで、「自分は十分な準備ができた!」と思えるはずです。そうすることで、比較的穏やかな状態で眠りにつけるはずです。

 

いつも通りの食事を心がける

食事も体調に直結します。デート前日は、胃もたれしてしまうような食事は避けるようにしましょう。食べ過ぎないのも、体調を崩してしまう原因になりうるので、いつも通りの体が慣れている食事を心がけるようにしましょう。

 

4.ここでの減点は避けたい! デート前日の「お店のチェック項目」

デートでは基本的に、目的地で一緒の時間を過ごすことになります。その目的地に辿り着くまでに、時間をかけてしまったら、お相手にだらしない印象や頼りない印象を与えてしまうでしょう。そこで、デート前日は以下の項目をチェックしましょう。

 

お店の予約時間を確認する

前提として、食事デートの場合は事前にお店は予約しておきます。デートの前日は、お店の予約時間を再度確認しておきましょう。そこから逆算して、待ち合わせの時間を決める必要があります。また、デート当日にトラブルが起きて、お店に遅れてしまう場合も想定されます。その場合は、トラブルがわかった時点で、お店に連絡を入れるようにしましょう。トラブルが起きても、冷静で柔軟な対応を見せることで、お相手の好感度はグッと上がるはずです。

 

お店の場所を確認する

お店の予約時間と合わせて、場所もしっかり確認するようにしましょう。道を間違えて、想定の時間でお店にたどり着けないなんてことにならないよう、マップアプリ等を利用して、道順の把握までしっかりと行うようにしましょう。また、車で行く場合は、渋滞するかどうかも考慮する必要があります。

 

 

 

5.安心感を与える!デート前日の「LINEのチェック項目」

デートの前日にLINEを送ると、重いと思われるかも…と不安になることもありますよね。でも、男女問わず、前日に相手からLINEが来ると嬉しい気持ちになるのが一般的です。デート前日のLINEは再確認の意味でも送るのがおすすめです。そこで、下記では、デート前日に送るべきLINEの内容をご紹介します。

 

待ち合わせ時間・待ち合わせ場所の確認する

デート前日には、必ず待ち合わせの時間と場所を確認するLINEを送るようにしましょう。内容はシンプルで大丈夫です。「明日、〇時に△△で待ち合わせで大丈夫だった?」と相手を気遣うような文面を送ると、好印象が得られます。
また、デート前日のLINEには、ドタキャン防止やうっかり忘れている場合にも役立ってくれます。忙しい相手には念のため送っておくと良いですね。

 

デートを楽しみにしているということを伝える

待ち合わせ時間と場所の確認は必須ですが、それに加えて「明日楽しみにしてるね!」などの一言を添えらると好印象です。しかし、前日のLINEは早めに切り上げて、楽しみは翌日にとっておくのが鉄則です。LINEのやり取りを終わらせるきっかけが見つからないときには、「おやすみ」などのあいさつのスタンプを活用して、上手にLINEを切り上げるようにしましょう。

 

 

 

 

6.まとめ

このようにしてみると、デート1つにしても、準備するべきチェック項目はたくさんあるかと思います。ですがその分、これらのチェック項目を全てクリアしている方には、なかなか出会えません。ですので、全てのチェック項目をクリアすることで、多くのライバルと差をつけていきましょう!

結婚相談所では、このようにライバルと差をつけるためにおさえるべきことや、自分に合った結婚相手を見つけるお手伝いをしています。少しでも気になる方は、ご気軽にご相談ください。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon