結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.11.09

アラフォーで結婚するためには妥協は必要なのか?

アラフォー・・・つまり40歳前後の方。
今回は

40歳前後の女性が結婚するために妥協が必要なのか?

と言う内容について書いてみたいと思います。

妥協ではなく、1年以内に何とか・・・と仰る方は、
2022年11月2日掲載した、

結婚をしたくなくって40歳になったのか、
結婚はしたいけど40歳になったのか?

その辺は様々でしょうが40歳前後で独身であると言う事実は変わりません。

そして40前後になって結婚をしようとするために妥協は必要なのか?という問題ですよね。

この問題はいつの頃の理想と比べて妥協は必要なのかと言う問題だと思います。

20代前半なのか、30代半ばなのか?

少なからずその頃より年齢を重ねている分、妥協と言うよりも
何かどこかである程度の折り合いをつける事は必要なのかもしれません。

これを読むと、「エーッ」と思うかもしれませんがある程度は仕方がないことだと思います。

なぜならば、お相手の男性から見てあなたも20代30代と比べると、ある程度は条件が悪くなっていると思われます。

20代ならまだしも、30歳を超えると既婚者が増えてきています。
既婚者が増えた分、独身者が減ってきています。
また、こうしている間にもどんどんと結婚している人が増え独身者が減っているのが現実です。
(離婚した人の数は別として)

その結婚していない、
結婚する意志のある、
彼女や結婚相手が決まっていない独身の方々の中から
結婚相手を選ばなければいけないのは事実です。

つまり「いい人」は「素敵な人」は、

すでに40歳前後になるまでに結婚している可能性は高い

と考えるのが妥当だと思います。

もちろん40前後になっても素敵な人はいらっしゃいます。(少数ですが)

そして大多数は、あなたから見て「素敵ではない」人達。
この数はあなたの想像よりも多く、たくさんいらっしゃるのが現実だと思います。

婚活を既に始めてお見合いをしている人は、
「会っても、会っても、素敵な人とは巡り会わない」
とおっしゃる方が多いのですが、それはある意味、ある程度は仕方がないことだと思います。

素敵な人 < そうでない人

です。

でも、人の振り見てではありませんが相手の男性の方も同じことを思っているかもしれませんよ。

だって厳しいようですがあなたも既に40歳前後なのですから・・・

そんな中で「素敵な人見つけよう」と思えば、根気が要るのは当たり前のことです。

今日まであなたの考える理想の人が現れていないから結婚していないのに、
40歳になってちょっと婚活をしただけですぐに見つかるはずがありません。

その辺を踏まえて考えると、

「今までの自分がしてきた婚活は正しかったのか?」

という疑問を私は先に解決したほうが良いと思います。

これは一見遠回りに見えますが、実は

正しい婚活をすることが結婚には最短距離

だと思います。

1日も早く結婚するためには
あなたにあった正しい婚活をすることをお勧めします。

基礎がしっかりできていない家は崩れます。

何でもそうですよね?
書道、料理、スポーツ・・・、基礎と道具は大切です。

間違えた婚活をしても結婚には一向に近づかないでしょう。
まず大切な事は

「自分の絶対にゆずれない条件を明確にすること」

だと思います。

そしてその条件に基づいてたくさんの男性の中から探していくことが大切です。

このポイントは

「たくさんの中から探す」

と言うのがポイントです。

例えばあなたの絶対にゆずれない条件の男性の方を
10人の中から探すのと、500人の中から探すのと該当する男性はどちらの方が多いと思いますか?
ましてやその男性が必ずしもあなたを選んでくれるとは限らないとなると、
なおのことたくさんの中から探すことをおすすめします。

このたくさんの中から探せば妥協することやどこかで折り合いをつける事は少なくて済みますが、少人数の中から理想の男性を探すとなるとやはり妥協は必要だと思います。

あなたは今、何人ぐらいの男性の中から理想の人を探していますか?
そして、なぜ今、結婚には妥協が必要かな?とお考えでしょうか?

一度、あなたの理想の男性イメージを私に聞かせてもらえませんか?

私がたくさんの中からお探しして、あなたにご紹介をすることによって
妥協が少なくなり結婚が近づく可能性があると思います。

何事もやり方と方法によって答えは違ってくると思います。

あなたは、今日が1番若いのです。

明日になれば1日、今日よりも歳を取ります。
それを365日積み重ねると今日よりも1歳、年を取ります。

少しでも若く、少しでも条件の良い間に、自分が理想とする素敵な人を探すことが
妥協を少しでも減らす重要なポイントだと思います。

今あなただがやらなければいけないことそれは行動に移すこと。
フットワーク軽く動く事です。

テレビで見た事ないですか?

拘りの料理職人が良い食材を探すために、あちらこちらの現地に出向いて本物を探す。
というような番組を。

やはり皆さん、自分の目や口で確かめているのです。
そのための行動力、労力を惜しんでいる人はいい食材に出会っていません。
苦労して歩き回って探し回って自分の納得のいくものを見つけています。

婚活も同じだと思います。

プロフィールを見て、身上書を見て、自分のあたまで勝手な自分に都合の良い想像だけをして会うか会わないかを考えて・・・、結果、会わないを選択する。

そんな婚活では良い人に巡り会える可能性を自ら絶っている婚活です。
そのやり方では、結婚は遠回りです。
そのやり方では妥協しなければならない日が来ると思います。

お相手様あっての結婚です。
あなたの思い通りになる事は少ないのが現実だと思います。
だからこそ、思い通りにならない事を踏まえて婚活に取り組まなければ全て上手くいくことを前提に考えて婚活すると少しの挫折で諦めてしまうのではないでしょうか?

でも、ネットを見ていると1回のお見合いで結婚できました!
理想の人とすぐに結婚できました!てよく見ますよ!と言われそうですが、
私のところでも1回のお見合いで結婚とか、初めてのパーティで出会ってそのまま結婚!とかのレアなケースもありますがそれは結果論です。
動いたからけっか、そういう珍しいケースもあった。と言う数少ない実例です。
みんながみんなそんなに上手く結婚できる訳ではありません。
中には途中で挫折する人もいらっしゃいます。

ただ、何があっても、自分の目でひとつひとつ確かめて前に進む人が
妥協しない結婚を手にしています。(婚活の職人のように)

今日出来ることを今日中にしない方、出来ることを明日の延ばす事は止めましょう。
その1日、1日の積み重ねが1日も早く結婚できる秘訣です。

妥協しない結婚。 

それは、1日でも早く正しい婚活でフットワークよく動く事です。
動いている人は満足なご結婚をされています。
動かずに婚期は早まりません。

私がどんなに素敵な人を紹介しても、あなたが自分の目で確かめなければ結婚には至りません。

そして、お相手の男性もまた、あなたという女性が自分に相応しいかを確かめる事も忘れてはなりません。

あなたが妥協しない素敵だと思う男性から見て、
あなたは素敵な女性ですか?

その素敵な男性があなたを見て
素敵だ!あなたと交際したい!とか、結婚したい!と思える女性ですか?

美人が結婚できるのではありません。

ただ、美人はお見合いが組みやすいのは確かです。
でも結婚できるかどうか?は、別の話です。

反対に、美人じゃなければお見合いは組めないのか?という反対の話ですが、
組めない事はありません。
ですが組みにくいことは事実でしょう。

ですが、だからと言って美人より結婚が遅いかと言えばそうではありません。
それとこれとは全くの別問題です。

美人 = 美人ではない

です。
関係ありません。

では、どんな人が結婚を?

これは、
かわいい、美人な人が結婚しているのではなく

女性としての魅力

がある人が結婚しています。

男性は、女性らしい魅力がある人を男性は求めていると思います。

女性らしい人 > 女性らしくない人

女性としての魅力が

ある人 > ない人

です。

太い、細い、学歴、性格・・・など色々な問題はありますが、
最終的に男性が女性を選ぶ決め手は

「結婚するにあたって女性らしい魅力がある人なのかどうか?」

です。

外見を磨くのはありません。
エステに通い、ブランド物で・・・と言っているのではありません。

「自分にとって彼女は大切な人」と思って頂ける事が
結婚に近づく最大のポイントですね。

妥協したくない人は、それなりにしっかりと動きましょう!
私がお手伝いいたします。

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon