結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.10.06

お見合いの返事に迷ったら「もう一度会う」が正解!

お見合い後は、当日中もしくは次の日までには返事をするのが結婚相談所のお見合いマナーです。

しかし1時間ほど会っただけではそう簡単に白黒つけられず、返事に迷ってしまうかもしれません。お断りするべきか、仮交際に進むべきか、これからの婚活ひいては結婚相手に影響すると思うと悩みますよね。

お見合い後の返事に悩み続けている方に向けて、返事に迷ったらどうするべきか、伝授したいと思います。即答できない理由を考えながら、いい決定ができる秘訣を紹介していきます。

 

1.お見合いの返事に迷ったら「もう一度会う」

 

 

 

結婚相談所でのお見合いでどう返事するか迷ったときの最善策は、ずばり「もう一度会う」です。

結婚相談所の場合、お見合いの次のステップは仮交際、つまりまだ一人に絞らなくてもいい段階です。仮交際中はカウンセラーからも他の人とのお見合いや同時交際を勧められることもあるので、迷うほど気になる相手ならもっと知り合ってみる方がいいでしょう。

少しでも迷ったらもう一度会ってどんな人か知る機会を設けた方が、いい出会いのチャンスを逃さずに婚活できます。

 

 

2.お見合いの返事に迷う理由と会うのをすすめる理由

 

 

すぐ断るほど嫌いではないけど、返事をすぐに決められないのはなぜでしょうか?迷っている方からよく耳にする理由を紹介します。これらの理由が当てはまる場合、なぜもう一度会った方がいいのか見てみましょう。

 

トキメキ感がなかった

特別な相手に出会った運命のような感覚や好きな人へ向けるトキメキがないという理由が多く見られます。しかしファーストコンタクトの1時間程度でそれらを感じられるケースはごく稀です。もっと知り合っていくうちにトキメキが生まれるかもしれません。

 

特別惹かれるポイントがなかった

良い人で特にマイナスポイントはないけど、特別に惹かれる点もない、そんな「可もなく不可もなく」の状態も返事に迷います。とはいえお見合いで個性を出せる人は滅多にいないですよね。マイナスがないのは良いことで、もっと知って好意が増えていく可能性が高いでしょう。

 

好みのルックスや容姿ではなかった

男性に多いのは単純に好みのタイプではないという理由です。婚活を始めて間もないと容姿へのあこがれが強く悩みやすいですが、見た目だけで厳しく断っていたら成婚はかなり難しいのが現実です。外見の好みを理由に迷ったら、もう少し会ってみるのが得策といえます。

 

収入などの条件が合わない

個人に問題がなくても、収入や居住地など条件に当てはまらないと、返事を決めかねるかもしれません。年収500万円を目指していたけど足りない、東京に住みたいのに地方の人だったなど、希望条件と合わず迷うケースです。

しかし、これらの条件は恋愛結婚なら気にせず結婚まで進むような、ささいな不一致であることがほとんどです。「この人ならばその条件が合っていなくてもいい」と気持ちが追いついてくる可能性も考慮して返事を決めましょう。

 

結婚まで行ける気がしない

恋人なら問題ないだろうけど、結婚までいける気がしないという相手だと交際へ進むのをためらってしまうでしょう。自分の結婚への本気度が低いケースや相手の人柄になんとなく不安を覚える際に起こる悩みです。相手との関係を深めると気持ちも変わるので、仮交際に進んでいる間に見極めるのもアリです。

 

 

3.結婚の決め手は第一印象でも条件でもない

 

お見合いの返事に迷ったら思い出して欲しいのが、結婚の決め手として大切なポイントです。

既婚者へのアンケート調査によると、男女とも結婚の決め手は条件でも第一印象でもありません。大切なのは価値観の近さや一緒に居て心地よいかです。

 

<結婚の決め手になったことに関するアンケート結果>
女性 男性
1位 辛いときにそばで支えてくれた 辛いときにそばで支えてくれた
2位 一緒にいてストレスがなく楽しい

自然体でいられる

一緒にいてストレスがなく楽しい

自然体でいられる

3位 価値観、性格が合う 手料理が美味しい
4位 趣味が同じ 趣味が同じ
5位 笑いのツボが同じ 価値観、性格が合う

※保険マンモス株式会社「結婚の決め手&破局の決め手!男女500人に聞いた異性のグッときたことと幻滅したこと」

 

「辛いときにそばで支えてくれた」「価値観、性格が合う」など、一度のお見合いではわからない点ばかりですよね。すぐに断れない相手に出会えたことは、すでに成婚へのチャンスを手にしているといえます。その人と知り合うことに時間を割く価値があるでしょう。

 

 

4.まとめ

 

 

お見合いの返事に迷ったら、前向きな気持ちでもう一度会ってみるのがおすすめです。お互いについて理解を深めれば、結婚相手として相性がよいことに気づいてくるかもしれません。すぐに断りたいと思わない相手であれば、自分にとって良い人である可能性があります。

価値観や居心地の良さなど結婚の決め手として大切なポイントを見極めましょう。その方が出会いのチャンスを逃さずに婚活を進めていけますよ。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon