結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.07.27

【男女別】結婚する理由は?既婚者の後悔と幸せ

結婚に対する価値観が多様化し、「結婚しなくてもいい派」も増えてきています。結婚に意味が見いだせない、独身でいたいという方も多いでしょう。

今の生活が充実しているほど結婚にメリットを感じないかもしれません。でも、あえて結婚する人たちの理由も気になりますよね?

そこで今回は、既婚者の結婚理由や独身派が結婚した理由を紹介します。婚活は早めが有利、少しでも共感するのなら動き出したほうがいいかもしれません。

 

1.【男女別】結婚する理由ランキンング

2021 年社会保障・人口問題基本調査によると、全国の18歳以上55歳未満の独身男女が結婚する理由のトップ5は以下の通りです。

男性

女性

1位 安らげる場所ができる 子供や家族を持てる
2位 子供や家族を持てる 安らげる場所ができる
3位 好きな人と一緒に暮らせる 経済的に余裕が持てる
4位 周囲の期待に応えられる 周囲の期待に応えられる
5位 経済的に余裕が持てる 好きな人と一緒に暮らせる

 

順位は異なるものの、男女とも共通するのは、家族が持てる・安らげる場所ができること。「好きな人と一緒に、安心できる家庭を持ちたい」という気持ちから結婚する方が多いようです。また「経済的な余裕が持てる」という現実的な理由もあげられています。

 

 

2.実際に結婚した人の幸せと後悔

それでは実際に結婚した人は、どのような幸せを感じているのでしょうか?また結婚に後悔を感じることはあるのでしょうか?結婚の幸せと後悔を見てみましょう。

 

結婚した人が幸せに思うこと

結婚した人は、このような時に幸せを感じています。

 

  • ・ずっと一緒にいられる人がいる
  • ・子供と過ごす時間に満たされる
  • ・自分がつらい時に支えてもらえる
  • ・生活や将来の負担や心配も2人で分け合える

 

結婚する理由と同じように、人生のパートナーとして辛い時も楽しい時も一緒に過ごせるのは幸せなことです。まさに独身では味わえないメリットといえるのではないでしょうか?子供を持つなら、子供と過ごす幸せも感じられるでしょう。

 

結婚した人が後悔していること

結婚への後悔は、男女で少し異なります。男性はお金や時間、人間関係などが制限され、自分の時間が減ることを惜しんでいる方が多いようです。一方女性は、共働きなのに家事負担が多く平等ではないことや金銭感覚が合わず経済的な不安を感じる人が多いようです。

また、男女とも後悔は「結婚」ではなく「結婚相手の選択」に対してする傾向が強いといえます。

 

 

3.独身派だった人が結婚する理由

これまで「独身がいい」と言っていた人が、急に結婚して驚くことがありますよね。独身派を貫いていた人を変えるきっかけには、このようなものがあります。

 

パートナーに出会った

結婚しない理由で最も多いのが「相手がいない」こと。いいパートナーとの出会いで、流れるように自然に結婚に向かうケースは少なくありません。出会いがあれば結婚するという人は案外多いのです。

 

子供が欲しい

子供が欲しいとふと強く感じて婚活を始める人もいます。特に女性は、直感的に「この人の子供が欲しい」と思って相手を決めることもあるようです。

 

独身に飽きた

独身のメリットを充分に謳歌した結果、結婚に切り替える人もいます。友人関係も自由な趣味も30代後半にもなれば落ち着いてくるもの。代わり映えのない日々に飽きたとき、新たな世界である「結婚」に目が向くのでしょう。

 

家族の癒しや支えが欲しくなった

疲れて帰っても誰もいない孤独感や何かあっても自分だけで対処しないといけない不安は、結婚を考えるきっかけとなります。つらさや寂しさに耐えきれなくなり、婚活を決意したという声も耳にします。

 

周囲の目や期待

生涯未婚の人はまだまだ少数派。親や職場、既婚者の知人からのプレッシャーに疲れたことが婚活する理由という方もいます。親を喜ばせたいという気持ちもあるでしょう。

 

老後の不安

現実的な問題として、独身には老後の不安があります。働けない年齢になったときの経済面や身体が思うように動かなくなった時の介護問題など、ひとりで準備を整えなければいけません。その不安から結婚を真剣に考えるようになるのです。

 

 

4.結婚する理由に共感したら早めに行動

結婚する理由に一理あると感じるでしょうか?もしも「結婚した方がいいのでは」という考えが頭をよぎったなら、早めに行動することをおすすめします。

婚活は若いほど有利なうえ、人によっては数年かかることもあります。今すぐ結婚するつもりはなくても、「いずれは結婚したいかも」と少しでも思うなら、早めに出会いを探し始めるといいでしょう。

もし「いい人」に出会えたら、あっという間に結婚派に変わるかもしれませんよ。

 

 

5.まとめ

結婚する理由は男女によって多少異なるものの、「安らげる場所が持てるから」「家族が欲しいから」などの理由が多数を占めています。

やはり人生のパートナーがいることは心強く、癒しや支えが得られるのは結婚の幸せといえるでしょう。一人で過ごすことの退屈さや将来の不安から、結婚することを決めた人も少なくありません。

また結婚に後悔している人の多くは、結婚そのものよりも結婚相手選びが主な要因である傾向にあります。いい出会いで結婚できたら、結婚のメリットをより強く感じられるはず。少しでも結婚を考えるなら、早めにいい相手探しをスタートすることをおすすめします。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon