結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2023.03.08

結婚するための女性としての婚活 (婚活をスタートする前にすべきこと、考え方、心構え)

今回は、婚活成功までのステップ

結婚するための女性としての婚活

(婚活をスタートする前にすべきこと、考え方、心構え)
について書いてみたいと思います。

まず、結婚相談所に入会される女性ですが、大きく分けて3つのパターンに分かれると思います。

①出会いの場さえあれば自分でコミュニケーションが取れてどんどんと前に進んでいける人。

②お見合いは決まるのだけど・・・。
または、交際には発展するのだけど・・・。
でもそこから先がなかなか前に進まない人

③結婚相談所にいい人がいない・・・。
またはお申し込みしてもなかなか会ってくれない・・・。
などお見合いをなかなか組めない人、または組む相手がいないと思っている人

です。
具体的に説明させていただきます。

①出会いの場さえあれば自分でコミュニケーションが取れてどんどんと前に進んでいける人。
について
この方々はお見合いが組めてコミュニケーションが取れている訳ですから
男性もそれなりにコミュニケーションが取れる人と巡り合えたのだと思います。

次にやらなければならないことは、その男性を恋愛の対象として見ることです。

これはもちろん女性だけの問題ではありませんが折角、出会ったのですからこのまま友達で終わるのでは先に進みませんよね?

出会ってみて物足りない部分もあるのだけど・・・と、とりあえず交際を始めるならだらだらと会っていては前に進みませんよ。
同じ会うなら積極的に会っていきましょう。
理由は、またコラムで書く機会がありましたら書きたいと思います。

ここで問題なのが、
自分は「出会いの場さえあれば自分でコミュニケーションが取れてどんどんと前に進んで行くことができる!」
と思い込んでいる人です。

思い込んでいるだけの方は実際には①で活動するのは大変なので
②や③で作戦を立てる方が実践向きだと思います。

①、②、③のどれに自分が当てはまるのかを正確に見抜かなければ自分に合った婚活の妨げになると思います。
ほら、筋トレだって、鍛えたい部分を正確に鍛えなければ違うところを鍛えると違うところの筋肉が発達するでしょ?
同じです。
自分の弱いところや苦手なところ、気づいているのだけど、後回しや見て見ぬふりをしているところをしっかりと結婚相談所でサポートしなければきっと遠回りになると思います。

次に②の方について
②の人は、お見合いは決まるのだけど・・・。
または、交際には発展するのだけど・・・。
でもそこから先がなかなか前に進まない人
です。
この方々は、しっかりと自分の理想の人をイメージすることが大切です。

例えば、そのイメージした人の横にあなたがいます。
あなたが望んだ条件通りの人です。

そのあなたが望んだ条件と同じだけ、同じ内容で相手の男性があなたに望む条件を出してきたとすれば
あなたはそれに応えることが出来ますか?

ルックスの良い、カッコいいオシャレな男性。年収も高い。
カッコいいし、オシャレだし、デートコースも最高!
食事もいつも素敵な店に連れて行ってくれます。
でも、結婚してからだと、あなたはこう思いませんか???
オシャレな服を買うと「無駄使い!去年の服、まだ着れるんじゃない?」
ステキなレストランに行こう!と言えば「高い!他に安くておいしい店もあるよ!」

つまり、結婚すると現実的なのに、「結婚するまでは・・・」という限定的な考え方で
自分で自分の理想のハードルを上げていませんか?
結婚してから、
オシャレな服を買うと「無駄使い!」
ステキなレストランに行こう!と言えば「高い!」
というのであれば初めから服装や素敵な高いレストランなど求めないのも
作戦の一つです。
それより、オシャレじゃないけど文句も言わずあなたが選んだ服を喜んで着てくれる。
自分の作った家庭料理を「美味しい!美味しい!」と喜んで食べてくれる。

そんな人の方が良いと思いませんか?

出会ったときはダサくても、結婚してから高い服を着せる気がないのであれば
初めからそこそこで良いのではないでしょうか?

オシャレな男性なら、あなたに対しても
「もっとオシャレな服を着てほしい!」
とか、
「太ったね」、「もっとかわいい服装をして欲しい」など言ってくる可能性もありますよ!

高くてオシャレなお店に行かないのだからそれに見合う料理を作って欲しい。
など、彼の要望にも喜んで応えることが出来ますか?

その言葉に困るようでしたら、結婚前の条件と結婚後の条件を調整したほうがよろしいかと思います。
矛盾していると思います。

そして、その辺りがしっかりとイメージできればこれから会っていくお見合い相手との接し方や、
見方も変わってくるのではないでしょうか?

結婚前の出会いや交際をイメージするのではなく、
結婚生活をイメージすることが大切ですね。

③の方について
結婚相談所にいい人がいない・・・。
またはお申し込みしてもなかなか会ってくれない・・・。
などお見合いをなかなか組めない人、または組む相手がいないと思っている人

この方々は、
お金を払って相手を探すのだから素敵な男性を探したいと欲を出して一発逆転を狙ったり、大当たりを狙う方。
気の短い方、根気のない方、臆病な方、慎重な方、プライドが高い方、考えすぎな方、
人な話を聞かない方、なかなか行動に移すことが出来ない方などが多いです。
確かに、無傷で婚活は出来ません。
少なからず、少しは傷ついて心折れることに遭遇する方が殆どです。
ですが、やり方次第で少なからず少しはその辺りを回避することが出来ます。
そこで大切なのが結婚相談所の選び方です。

あなたは何を基準として結婚相談所を選びますか?

近いから?
個人情報を守ってくれる?
料金?
登録人数?
サービス?
セミナーなどがあるかどうか?
パーティ?
どれも大切ですが一番大切なのは

結婚できる相談所なのかどうか?

ではありませんか?

その為に何をどうすればよいか?
を追及する相談所が良いと思います。

なんとなくフラッと入会して、
適当に決定したお見合いをして、
結果「うーん・・・いい人だとは思うのですけど・・・」
そんなことの繰り返しで結婚できますか?

もっと具体的に可能性の追求を効率よくしていけば無駄な労力を使わずに結婚への近道を歩けるのではないでしょうか?

もちろん、労力を惜しんで巡り合いはありませんから積極的に会っていくことは必要ですが、
考え方ひとつで選ぶ相手も、見るところも違ってきます。

その辺りを私一緒に追求していきませんか?

終わりの見えない婚活を終わりにできる日は近いかもしれません。

私ならあなたを変えれるかもしれません。
一緒に頑張りましょう。
全力で全身全霊をかけて応援致します。

婚活成功までのステップ

◆①婚活をスタートする前にすべきこと、考え方、心構え◆
結婚するための男性としての婚活(2023年3月1日掲載)
結婚するための女性としての婚活(こちらのコラム)

【今後の掲載予定コラム】
◆②結婚相談所の選び方、考え方、心構え◆
結婚相談所どこも同じではありません。結婚相談所の選び方

◆③結婚相談所で活動開始◆
お見合いを成功させるには?
交際を発展させるには?
パーティでマッチング、カップリングを成功させるには?

◆④成婚◆
結婚するためにはどのレベルに達していなければならないのか?

まずは無料相談から

婚活を始める前の方も、婚活を実際に始めている方も
一度無料相談をお試しください。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:連盟多数

2021年8冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「上半期ウエディングナビ推進賞」「下半期ウエディングナビ推進賞」受賞
  • 全国結婚相談所連盟TMS
    「上半期成婚優秀賞」「下半期成婚優秀賞」「優秀結婚相談事業者ゴールド賞」「連盟貢献賞」受賞
  • 良縁ネット
    「感謝状」
女性の画像

グループ会社

KMB beauty salon