結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2020.11.09

婚活は同時進行OK!複数交際のメリットと注意点

婚活中は、仮交際であれば同時進行は当たり前という風潮があります。

結婚相談所でも本交際に至る仮交際においては基本的に良しとしており、同時進行で多くの人と出会うことがスピーディーに進めるポイントとなっています。

この記事では、同時進行で婚活を進めるメリットや注意点をご紹介します。

 

1.複数の異性と同時交際するメリット

結婚相談所における独自のシステムでは、交際は仮交際と本交際の2つの段階があり、仮交際の時点での同時進行は問題ありません。

まずは、婚活市場において複数の異性と同時交際をすることで得られるメリットを把握していきましょう。

 

婚活をスピーディーに進められる

複数の異性と同時進行するメリットは、短期間で多くの人と出会うことができ、よりスピーディーに婚活を進められることです。

時間がかかるとその分年齢も上がり、お金もかかってしまいます。1人ずつ会ってみてダメなら次という進め方では、時間がいくらあっても足りません。

 

恋愛偏差値を上げられる

婚活と恋愛はイコールではありませんが、異性に対する話し方や接し方は最低限身につけておきたいところ。これまでお付き合いした経験がなくても、たくさんの異性とデートを重ねることで、恋愛偏差値向上につなげることができます。

異性の心理を勉強することにもなるため、今後の真剣交際や結婚に役立てるかもしれません。

 

心にゆとりが生まれる

同時進行している場合、もし相手から断られてしまっても「ほかにも素敵な人がいる!」と心に余裕ができ、次の行動につなげることができます。

反対に「この人!」としぼって仮交際をしていると、精神的ダメージも大きくなるでしょう。婚活が振り出しに戻ってしまい、なかなか気持ちを切り替えることができない人もいるはずです。

 

結婚相手に求める条件を決めやすい

同時進行するということは、同時期にいろいろなタイプの異性とデートをすることになります。複数を同時に比べることができるため、こんな人がいい!という結婚相手に対する条件やポイントがより明確になるはずです。

もしかすると、「好みだと思っている相手」と「一緒にいて居心地がいい相手」は異なるかもしれません。実際の人となりはプロフィールだけでは判断できないため、自分が異性に求めているものを探る時間も大切です。

 

相手をゆさぶれる

仮交際は同時進行が可能なため、相手にほかに会っている人がいることを伝えても問題ありません。伝えることで、もしかすると「誰かに取られないように早めに行動しなきゃ!」と危機感を持って積極的に行動してくれる可能性もあります。

ただし、相手が控えめなタイプの場合、「どうせ選んでもらえない」と引かれてしまうことも考えられるため、ゆさぶりをかけるべき相手かどうかは慎重に見極めましょう。

 

2.複数の異性と同時交際するデメリット

同時進行での交際はメリットも多いですが、いくつかデメリットもあります。同時進行で婚活を進めるその前に、どんな点をデメリットと感じる人が多いのか、詳しく把握していきましょう。

 

体力的にしんどい

仕事終わりや休日にたくさんの人と会う時間をやりくりして、食事をして…を繰り返していると、どうしても疲れてしまいます。初対面の人と会うとなるとなおさらです。

自分の時間が少なくなってしまい、ほかのことに割く時間ややる気を奪われてしまう可能性もあります。この期間は婚活優先と割り切る必要があるかもしれません。

 

出会った人の特徴を忘れてしまう

同時に複数人とデートしていると、誰が誰か分からなくなってしまうこともあるでしょう。同じ相手に同じ質問をしてしまったり、LINEを間違えて送ってしまったり、名前を間違えてしまったりすると、相手への印象も悪くなってしまいます。

デートが終わるごとにデートの場所やその日の自分の服装、話した内容などをメモするなどして、きちんと整理しておきましょう。

 

お金がかかる

仮交際の段階でデートをするとなると必然的に外出となり、交通費や飲食代などのお金がかかります。1回ごとの出費は小さくても、回数がかさむとその分出費もかさんでしまうでしょう。

婚活するにあたって多少のコストはやむなしですが、出費がきつくなるようなら同時進行の人数を減らすなどして、無理のない程度に抑えるようにしてください。

 

本交際相手を選んで他の人を断る勇気が必要

仮交際の次の段階である本交際に進む際、ほかの人と関係が続いているとトラブルのもとになってしまうため、速やかにやめなくてはなりません。

お断りはするのもされるのも精神的にダメージがあり、苦手な人も多いはずです。同時交際はいずれお断りする場面があることを視野に入れつつ、きちんと断る勇気を持つことも大切になります。

 

3.仮交際を同時進行するなら気をつけたい注意点

メリットは多いもののデメリットもある同時進行。うまく進めていくためには、注意点を押さえたテクニックが重要となります。同時進行で気をつけておきたいポイントをまとめました。

 

同時に付き合う人数と期間を決める

たくさんの人と出会いたいと焦る気持ちも分かりますが、同時進行する人数は多くても5人までに抑えておくのがベストです。1人1人をしっかり見極められる自分の許容人数に合わせて調節してください。

長過ぎる仮交際も時間のムダなので、1人にしぼる期間や会う回数を事前に決めておくのがおすすめです。1カ月程度、1人3回程度を目安にして、そこで進展がないなら諦めるなど、リミットを決めておくとスムーズです。

 

相手との距離感をたもつ

仮交際はあくまでも仮の期間であるため、相手に踏み込み過ぎず自分の情報も必要以上に見せ過ぎない、適度な距離感をたもつ必要があります。

大切なのは、相手と自分の相性の良し悪しを図ること。ボディタッチなどもできるだけ避けておきましょう。

 

休日を意識してつくる

休みの日をすべて婚活にあててしまうと、途中でどうしても息切れしてしまいます。月に何日かは予定を入れない日を確保しておき、リラックスや気分転換、自分磨きの時間に充てましょう。

休日を意識的につくっておくことで、婚活疲れを回避し、心の余裕を持つことにもつながるはずです。

 

本交際に進んだら1人にしぼる

当然のことではありますが、本交際になっても同時進行していると、それは浮気になってしまいます。仮交際で相性の良い相手を見つけたら、本交際したいことをきちんと伝えましょう。

OKがもらえたら他の人はきちんと断る誠実な行動が、信頼を得る第一歩です。

 

4.本交際相手を選ぶ決め手に迷ったら?

同時交際をしていると、本交際に進みたいと思える人を1人にしぼれないこともあるかもしれません。本交際相手を選ぶ際の決め手として、どんなところを重視するのがいいのでしょうか。

 

価値観やライフプランが合うか

結婚するとなると、重要なのは金銭感覚や休日の過ごし方、食の好み、笑いのツボ、家族との距離感などといった価値観が合うかどうかです。

また、お互いの仕事や子どもに対する希望、住む場所など、ライフプランが合うかで選ぶのもいいでしょう。

結婚生活は何十年と続いていくため、価値観やライフプランが合っていないと苦労することにもなりかねません。完全に合う人はそういないので、ある程度すり合わせができるかどうかも確認しておきましょう。

 

一緒にいる自分を好きになれるか

相手と一緒にいる自分を好きになれるかということも大切なポイントです。

相手に合わせて無理をしている、背伸びをしているというような状態では、お付き合いの段階はまだしも、結婚生活となるとストレスの一因になるかもしれません。

無理をしない等身大の自分でいられる相手なら、一緒に生活することも苦にならないはずです。

 

自分の直感を信じる

最後は「なんとなくいいな」という、自分の直感を信じてみるのもいいでしょう。人間の直感は90%近い確率で当たるとされており、良い結果につながりやすい傾向にあります。

「条件はバッチリだけどなんだか気が進まない」という相手は、本交際の候補から外した方がいいかもしれません。

婚活をしていると頭で考えるクセがついてしまい、自分の気持ちが分からなくなる人も少なくありませんが、心のままに行動することも大切です。

 

4.まとめ

婚活でできるだけ早く結果を出すためには、何はともあれ、まず出会いの数を増やして可能性を広げることが有効です。

複数人と同時に出会うことで本当に自分に相性の良い相手について考えるきっかけにもなります。また、1人に絞り込む際もほかの人と比べることで見極めやすくなります。

限られた時間を有効活用するためにも、同時進行を活用し、素敵な相手と巡り合う可能性を広げてみてはいかがでしょうか。

 

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店・パーティー事前予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像