結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2022.04.29

仲人型の結婚相談所はこんな人におすすめ!失敗しない選び方も解説

最近の結婚相談所は主に以下の4つのタイプに分けられますが、中でも相談所としてのイメージが強いのは、仲人が会員同士の仲を取り持つ、昔ながらの仲人型ではないでしょうか?

  • 仲人型
  • データマッチング型(AI型)
  • ハイブリッド型
  • オンライン型

今回はそんな仲人型の結婚相談所の特徴や向いている人、上手な仲人型結婚相談所の選び方について解説します。

 

1.仲人型の結婚相談所とは

仲人型の結婚相談所は、自分専任のコーディネーターがつき、婚活をフルサポートしてくれるタイプの相談所です。相手探しからお見合い、成婚まで仲人と二人三脚で進めていきます。

婚活の経験・知識が豊富なプロが手厚くサポートしてくれるので、結婚相談所の中でも最も価格が高いタイプのひとつですが、客観的なアドバイスをくれる味方がつくのは頼もしいポイントです。

また、仲人自ら相手探しをしてくれるので、データ上には表れない会員の人柄や印象、雰囲気などを考慮して、相性の良い人を紹介してもらえます。そういった“人の温かみがあるサービス”が魅力といえるでしょう。

 

2.仲人型の結婚相談所が向いている人

色々なタイプの結婚相談所がありますが、仲人型の結婚相談所はどのような人に向いているのでしょうか?

 

婚活初心者

婚活を始めたばかりの人は、自分の魅力や相性が良い人など、基本的な部分が分かっておらず、マッチングが難しいかもしれません。相手探しの時点でつまずいてしまうと、交際にこぎつけるのもやっと…婚活そのものに疲れてしまう可能性もあります。

仲人型ならコーディネーターが客観的に会員の魅力を把握して、合いそうな相手を探してくれるので、マッチングがスムーズです。お見合いのセッティングから交際の進め方、プロポーズの段取りまで何でも相談できるので、安心感が違います。

 

恋愛に不慣れな人

異性と付き合った経験のない人や、コミュニケーションが苦手な人にも仲人型の結婚相談所がおすすめです。デートに着ていく服やご飯やさん、LINEの内容など、恋愛に悩みはつきものですが、専属コーディネーターがいればいつでも悩みを相談できます。

 

婚活の進行をある程度任せたい人

結婚したい気持ちは強いものの、仕事や私生活が忙しく、婚活にあまり時間が割けない人も仲人型の相談所が向いています。

条件を伝えておけば仲人が相手探しをしてくれるので、自動的に紹介が来ます。さらにはお見合いの日時や場所のセッティングまでしてもらえるので、自分の手間は最低限で済みますよ。

 

人柄を見て判断してほしい人

仲人型の結婚相談所では、会員をよく知るコーディネーターがデータだけでは分からない人となりを考慮してマッチングを行います。

マッチングアプリやデータマッチング型(AI型)の相談所ではシステムによるマッチングが行われるため、年齢や収入などのステータスが重視されがちですが、仲人型なら人柄も見てもらえます。もちろん、データを検索しただけでは見つからないような、思わぬ出会いも期待できますよ。

 

第三者からのアドバイスが欲しい人

長い間婚活がうまく進まず「的確なアドバイスが欲しい!」という人にこそ仲人型の利用をおすすめします。

自分のどこを直せばいいのか、どこをアピールすればいいのか、自分を客観的に見られていなければ婚活はなかなかうまくいかないものです。友人や家族ではない、第三者であるコーディネーターからアドバイスをもらうことで、きっと道が開けるでしょう。

 

 

3.失敗しない仲人型結婚相談所の6つの選び方

仲人型の結婚相談所で婚活をしてみたいと思った方のために、相談所の選び方をご紹介します。

 

①.ホームページやSNSの内容が共感できるか

まずは気になる結婚相談所のHPやSNSをチェックしましょう。人対人の付き合いとなる仲人型では、婚活への向き合い方や価値観に共感できるかが重要なポイントになります。実際にその相談所を利用した人の、口コミや体験談も参考になりますよ。

 

②.会員数・紹介人数が多いところを選ぶ

会員数や所属連盟数も確認したいポイントです。仲人型の結婚相談所では基本的に、その相談所の会員の中からお見合い相手を紹介するので、会員数が多いほど、出会える人数が多くなります。連盟に加入して会員情報を共有している相談所も多いので、所属連盟も要チェックです。

 

③.立地やチャットなど相談のしやすさを考慮する

通いやすい立地にあるか、メールやチャットで連絡が取りやすいかどうかも大事なポイントです。せっかくなので仲人には定期的に会って相談したいものです。24時間チャット相談を受け付けている相談所もあるので、相談しやすいかどうかも考慮しましょう。

 

④.カウンセラーとの相性を確認する

仲人型の最大の魅力は、「コーディネーター」その人自身です。婚活を二人三脚で進めていくことになるので、入会前の無料相談や問い合わせで、実際に仲人と話をしてみましょう。

親身になってくれる、価値観を分かってくれるなど、信頼できそうなコーディネーターがいる相談所を選びたいですね。

 

⑤.納得がいく料金とサポートのバランス

仲人型はサポートが手厚い分、他のタイプの相談所よりも料金が高くつくことがほとんどです。初期費用や月額費用、お見合い料や成婚料などがかかりますが、相談所によって費用はさまざまですので、サポート内容や予算と照らし合わせてバランスが良いところを選びましょう。

 

⑥.成婚条件や規定をチェックする

あまり知られていないかもしれませんが、結婚相談所によって成婚の条件は異なります。結婚を前提とする真剣交際が決まった時点で成婚とするところ、プロポーズを承認されたら成婚とするところの2パターンが主流です。もし結婚直前まで仲人のサポートを受けたいのなら、プロポーズの成功まで見届けてくれる後者パターンの相談所を選ぶことをおすすめします。

 

4.悩んだら登録前に無料相談で相性を見てみよう

仲人型の結婚相談所では、コーディネーターとの相性がとても重要です。もし入会に不安があれば、登録前に無料相談を申し込んで、詳しい話を聞いてみましょう。

コーディネーターが親身になってくれるか、自分の気持ちや意見、価値観を理解してくれるか、適切なアドバイスをくれるかといったポイントを確認して、納得できるところを選べば、婚活もスムーズにいくはずです。

 

 

5.まとめ

さまざまなスタイルの結婚相談所がある中で、根強い人気を誇るのが仲人型です。専属の仲人がつくので、手厚いサポートを受けながら婚活を進められます。

仲人型の相談所は、婚活初心者や恋愛に不慣れな人、時間がない人に特におすすめです。プロのコーディネーターがアシストしてくれる分、コストはかかりますが、無駄な手間や時間をかけずに効率的に婚活に取り組めます。

仲人型の相談所を選ぶ時は、HPやSNSで情報収集をしたり、会員数や紹介人数、立地などの基本データを比較したり、料金とサポートのバランスを見たりすると良いでしょう。無料相談に参加して、カウンセラーとの相性を確認するのも忘れないようにしましょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像