結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.06.12

40代男性とのお見合いで楽しめる5つの話題と会話を盛り上げるポイント

40代男性というと成熟した大人というイメージがありますが、お互い初対面のお見合いという場では緊張して会話をリードしてもらえないかもしれません。

そんな時は40代の男性がよく好む定番ネタを中心にすると会話も自然と弾むはずです。

そこで今回は、アラフォー男性なら思わず反応してしまう話題と、好印象間違いなしの話の聞き方について説明します。

 

1.40代男性とのお見合いで話が弾む6つの話題

「年上の大人な男性とお見合いでどんな話をすればいいんだろう」と不安な方に向けて、40代男性が好む話題を6つ紹介します。

 

野球・ゴルフなどのスポーツネタ

野球やサッカー、ゴルフなどの話は男性にとって鉄板ネタです。自分がしなくても、取引先との会話用にスポーツニュースをチェックする人も少なくありません。

お見合い当日は最新情報を確認しておき、「昨日の試合結果観ましたか?○○選手すごかったみたいですね」と尋ねると、進んで話し出してくれることでしょう。

 

懐かしい少年マンガの話

40代はドラゴンボールや北斗の拳、タッチなど少年マンガの黄金世代です。話を振ると、「年下女性と昔のマンガの話で盛り上がれるなんて」と、テンションが上がる男性も少なくないはずです。

マンガになじみがないという人はこの機会に読んでおくと、今後のお見合いでも男性と共通の話題になるのでおすすめですよ。

 

政治経済などの時事ネタ

博報堂生活総研が2020年に行った調査によると、40代男性の69.2%が「日本の政治経済に関心がある」と回答しました。特に関心の高い人は新聞やニュースなど最新情報をこまめにチェックしている可能性が高いといえます。

「最近よく聞く○○について教えてください」と聞けば、喜んで教えてくれるはずです。

 

映画や海外ドラマの話

経済的に余裕のある40代は、動画配信サービスをいくつも使って映画や海外ドラマを観ている可能性があります。「最近何か観ましたか?」「おすすめの映画を教えてください」と質問すると、一生懸命いろんな作品を教えてくれるかもしれません。

「今度一緒に映画館へ行きたいですね」とさりげなく次回のデートにつなげることもできますよ。

 

音楽の話

カラオケやロックが大流行した世代でもあるので、音楽好きな人も多いようです。プロフィール欄に「趣味:音楽」と書いてあれば、90年代のバンドをいくつか聞いていってみてもいいでしょう。

男性が好きなバンドの話を始めたら「どんな感じの曲なんですか?」「それ、私も聞いたことあります」と言ってみましょう。自分の好きなバンドについて興味を持ってもらえるのはうれしいことなので、熱く語ってくれるはずですよ。

 

車やバイクの話

一般的に車やバイクの話を苦手とする女性は多いですが、逆にこのような話題に興味を持って聞いてあげると、男性からはかなりレアな存在に映ります。

「男の趣味を理解してくれる女性」を求めている男性にとって、貴重な存在として印象付けられることは間違いないでしょう。

 

 

2.アイスブレイクは「今」の話をしよう

このように男性の好む話題を用意していたとしても、会っていきなりその話を持ち出すのはハードルが高いものです。まずは次のような軽いトピックスでお互いに緊張をほぐしましょう。

・今日の天気

・交通機関(何でお見合い場所まで来たか)

・ファッション(着ているものを褒める)

・お見合い場所のお店の感想

「良く晴れて気持ちのいい日ですね」「今日は電車で来られたんですか」「すてきな時計ですね」「オシャレな内装で緊張しちゃいます」など、今日起こった出来事や目に映っているもの、今の感じていることなどを題材に話してみると、会話の口火を切るきっかけになるはずです。

お互いに緊張がほぐれてきたら、徐々に別のテーマにシフトしていきましょう。

 

 

3.40代男性とのお見合いの会話を盛り上げるポイント

「楽しい話し相手」で終わらせず「波長が合って相性がいい人」と思ってもらうためには、話題の引き出しを増やすこと以上に、会話を盛り上げることが重要です。

会話を弾ませるポイントは、聞き上手になること。相手に気持ちよく話してもらうためのポイントを見ていきましょう。

 

笑顔で聞くに徹する

仕事や婚活に疲れて癒しを求めている男性も多いので、ニコニコと笑顔で話を聞くようにすることが大切です。

たとえ興味がない話題であっても優しく明るい表情を心がけていれば、「こんな話にも付き合ってくれるなんて…」と、とてもうれしくなり、もっと一緒にいたいと思ってもらえるはずです。

 

共感しながらあいづちを打つ

多くのアラフォー男性は、お互い高め合える女性よりも落ち着きや温もりのある女性を求めています。そのため、共感を示しながら好意的に話を聞いてくれる女性はポイントが高くなりやすいです。

会話の節々で「確かにそうですね」「わかります」とあいづちを打つと、男性も「ちゃんと自分の話を聞いてくれてる」と安心し、より興味を持ってくれることでしょう。

 

褒めて男心をくすぐる

社会的地位にある40代男性は、部下など人を褒める場面はあっても、褒められる機会は少なくなってきています。

「頼りになります」「博識ですね」など、自然に相手を褒めると、「素直に褒めてくれてうれしい」と思ってもらえるでしょう。

 

 

4.敬語・礼儀正しさは忘れない

人生経験も豊富な40代男性は、パートナー探しで見た目よりも中身を重視するといわれています。お見合いで相手と打ち解けるのは重要ですが、敬語を使って礼儀正しく振る舞うのも大切です。

いくら会話が盛り上がったとしても、相手が話し終える前にかぶせて話し出したり、大声・タメ口で話したりするのはマイナスイメージとなってしまいます。

会話に夢中で意外と忘れがちになってしまうので、気をつけましょう。

 

 

5.まとめ

アラフォー男性は仕事などの付き合いから話し上手な人が多いですが、お見合いの場では緊張してしまっているかもしれません。

40代が得意とするスポーツや時事ネタ、映画、少年マンガ、90年代ロックなどに聞いてみると、かなり盛り上がるはずです。特に車やバイクなどは興味を示す女性が少ないため、興味あるとわかったらテンションもかなり上がるでしょう。

ただ話題を提供するだけでなく、男性が話している間は笑顔であいづちを打ち、自然に褒めてあげることも大切です。相手を肯定する姿勢を見せれば、自ずと会話が弾んでいきます。楽しくてまた会いたいと感じさせられれば、仮交際も期待できますよ。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像