結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.03.05

40代女性の魅力を伝えるデートとは?男性の気持ちやおすすめファッションを紹介

40代で久しぶりのデートに挑むなら、楽しみな反面不安な気持ちにもなるものです。自分の魅力をどう伝えればいいのか、ファッションになにを選べばいいのか、悩んでいる人もいるでしょう。

今回は、40代女性を好きになる男性の気持ちを理解したうえで、デートを成功させるポイントを紹介します。

 

1.40代女性を好きになる男性の気持ち

男性は若い女性が好きというイメージがありますが、落ち着きがあり気づかいもできる年上女性が好きな男性も着実に増えてきています。

デートする相手が女性に落ち着きや包容力を求めているのか、それとも自立した芯の強さを求めているのか、相手の求めるタイプにあわせて自分の魅力をうまくアピールすれば、デートでの成功率がぐんと上昇するはずです。

まずは、男性が40代女性に恋愛対象として期待すること、求めるものを紹介します。

 

大人の色気・豊富な経験

年下男性が感じる40代女性の落ち着いた雰囲気や独特の色気は、一朝一夕で身につくものではありません。

経験と知識を持った女性に漂う知的な雰囲気に魅かれ、「大人のいい女」と付き合っている自分を自慢したいという男性も多くいます。自分の知らない世界を教えてもらえる、年の差がある関係ならではの新鮮な感覚を楽しめることも、年下男性にとっては魅力的です。

 

甘えられる包容力

40代女性を好む男性は、穏やかで居心地の良い恋愛を求める傾向があるため、甘えられる包容力を魅力と感じます。自分の弱い面も素直にさらけ出し、安心感や家庭的な包容力で受け止めてもらうことを求めるのです。

寂しがり屋の男性にその傾向が強く、自分がリードしたいというよりも、女性にリードしてもらいたいと考えるタイプも少なくありません。

 

お互いを尊重できる自立した付き合い

40代女性なら、自立した大人の関係を築けることを魅力に感じる男性も多くいます。自分の仕事や趣味の時間を充実させたいタイプの男性は、恋愛に依存しない大人の女性との付き合いを心地よく思うようです。

 

 

2.40代女性の魅力を伝えるデートとは

デート当日に、40代女性の魅力をどう伝えていけばよいのかを考えていきましょう。

 

デートコース

デートコースを決めるなら、お互いが無理せず楽しめるような場所がおすすめです。夜景スポットやレストラン、コンサートなどの定番コースへ行くのに飽きたら、若いころに憧れた場所や反対によく足を運んでいた場所などに誘ってみましょう。

年の差がある場合には、彼が普段よく行く場所に連れて行ってもらうのも、相手のことがよくわかり、刺激にもなります。

 

お金の支払い

デートでの支払いに関しては「自分が年上だから」「経済的にも余裕があるから」と悩むかもしれませんが、一般的には、男性を立てる意味でも出してもらい、おごりは言い出さないのがマナーです。

とはいえ、常に男性側に払ってもらうと負担を感じさせてしまうので、ひとまず相手に支払ってもらってから、お店を出たあとに「いくら出したらいい?」とさらっと聞くとスマートです。

ごちそうになった場合には、笑顔で「ありがとう」と感謝を伝え、「次は私が出すよ」と伝えたり、後日軽いお礼の品を渡したりすると、好感度アップにつながります。

 

気持ちをストレートに伝える

「おいしい」「楽しい」などのポジティブな気持ちや「ありがとう」というお礼の言葉を素直に表現すると、お互い楽しい気持ちになって、デートの雰囲気が和らぎます。

男性は、経験値の高い40代女性がデートを楽しめているのか大なり小なり不安に思っているものなので、男性の話にしっかりと耳を傾け、相づちやリアクションはできるだけわかりやすく伝えましょう。

 

相手を立てる気づかい

40代女性としては、デートをリードしつつも相手をうまく立てる気づかいが大切です。

デート先はこちらが提案しつつ、あくまでも「連れて行ってほしい」という姿勢を見せて、さりげなく相手を立てるようにしてください。

経験も経済力も女性のほうが上回っているとしても、頼られたい男性心理を尊重するようにしましょう。

 

自然な自分でデートする

デートのときについつい気合を入れすぎてしまう人は、できるだけ落ち着いて自然な自分を出すように意識することが大切です。30代ほど恋愛に貪欲ではなく、余裕があるのが40代女性の魅力なので、気負わず、ナチュラルな自分でデートを楽しみましょう。

とはいえデートでは新鮮味も大切なので、おしゃれやメイクはきちんとするようにしてください。デート慣れしたそぶりを見せるのもNGです。

 

 

3.40代女性におすすめのデートファッション

久しぶりのデートで、なにを着ていけばいいのかわからない!という人のために、ここでは40代女性をより美しく見せるファッションを紹介します。

 

5歳下のファッションが理想

若作りはよくありませんが、少し手を抜くと所帯じみてしまうのが40代なので、女性として最低限の魅力を出すために、実年齢より5歳下くらいの服選びを心掛けるのがおすすめです。

大人の女性には品があることも重要ポイントなので、TPOに合わせつつ、服の素材やアクセサリーなどの小物を上手に使い、20~30代とは違うエレガンスな雰囲気になるよう工夫してください。

アウトドアデートでない限り、ジーンズにTシャツなどのメンズライクでカジュアルすぎるファッションは、避けたほうが無難です。

 

スタイルがキレイに見える服を選ぶ

体にフィットした、ラインがキレイな服を選ぶこともポイントです。スタイルに自信がないからといって、全体がゆるっとした服やオーバーサイズの服をセレクトするのは避けましょう。

首、手首、足首など体の細い部分のラインを見せる服装は、女性らしさを際立たせてキレイに見せる効果があります。

自信のあるパーツを引き立てる、メリハリの利いたコーデに仕上げるのがおすすめです。

 

露出のバランスに注意

ボディラインがきれいに見えるファッションが良いとはいっても、短すぎるスカートや胸元が開きすぎたトップスは、下品な印象になってしまいます。スカート丈はひざ上3cm程度まで、デコルテを見せるならVネックを選ぶなど、程良い露出を心掛けてください。

ノースリーブにカーディガンを羽織る、スリットが入ったロングスカートをはくなど、ふとした動きで素肌が見える程度の露出は、絶妙な大人の色気が生まれます。

 

健康的な髪と肌

ツヤのある髪やハリのある肌も、若々しさをアピールする重要なパーツです。デート前には髪も肌もしっかりとケアをして、睡眠をたっぷりとるようにしてください。

また、デート当日はしっかりメイクするのではなく、ナチュラルメイクのほうが好印象を与えます。若々しく見せるためには、ベースを磨くことが大切です。

 

 

4.まとめ

最近の40代女性は落ち着いた包容力があり、「大人の魅力がたまらない!」と支持する男性が増えています。

経験を重ねているからこそのスマートな振舞いと知的な雰囲気、それでいて相手を立てる気遣いを武器に、40代女性ならではの魅力をアピールしてみてくださいね。

デートファッションは、気品とほどよい色気がポイントです。無理な若作りはせず、自然で落ち着いた服装を選ぶのがおすすめです。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像