結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.02.17

30代女性と行く初デートの誘い方!断られないためのポイントも紹介

多くの女性は、30代になると結婚を視野に入れ始めます。男性からデートに誘われても、誘い方次第では「遊びじゃないか」と警戒されてしまう場合があるため、少し工夫しなければいけません。

女性に警戒されることなく、初デートに応じてもらうにはどうすればいいのでしょうか。

今回は、同年代の30代女性を初めてデートに誘うときのおすすめの誘い方と、断られないために気をつけたいポイントを紹介します。

 

1.30代女性をデートに誘うには必ず事前準備を

女性は30代に入ると、仕事でも重要なポジションについていたり、趣味を謳歌していたりと、公私ともに多忙になってきます。過去の経験から恋愛に慎重になる人や、結婚に焦り始める人も多く、遊びの恋愛をしている余裕はほとんどありません。

そのため、男性からデートのお誘いがあったら、相手が本気なのか警戒してしまう女性も多くいます。遊びではなく、本気の恋愛であることを伝えるには「相手に合わせた提案」をすることがポイントです。

LINEや会話などからしっかり情報収集をして、彼女の趣味や気になっているお店などを聞き出し、相手に合わせた提案をすることで本気度をアピールする必要があります。

 

 

2.30代女性に警戒されないデートの誘い方

10代や20代のころのような気軽な恋愛は、30代女性にあまり歓迎されません。「デートしよう」と伝えると、自分に対して真剣なのか身構えてしまうことも。

女性が安心できて、しかも困らないような誘い方のポイントを2つ見ていきましょう。

 

ストレートな表現を使う

30代女性は仕事でもプライベートでもやることがたくさんあるため、「〇〇レストランが美味しいらしいよ」と回りくどく誘っても、スルーされてしまう可能性があります。

本命だからこそ緊張して遠回しに誘ってしまう、なんて人もいるかと思いますが、彼女と出掛けたい気持ちをきちんと表現しないと、スルーされるどころか真剣さが伝わらず、印象まで落としてしまいかねません。

「○○に一緒に行こう」「2人で忘年会やらない?」といったストレートな表現で誘い、相手がYESかNOかで答えられるようにしましょう。

 

デート以外の目的を提示する

婚活にはげむ女性なら別ですが、恋愛へのガードが固くなっている30代女性をデートに誘うときに「デート」という単語を使うと、気負わせてしまう可能性があります。

例えば、「2人で横浜にデート行こう」よりも「2人で横浜のビアガーデンまでストレス発散に飲みに行こう」の方が、気楽にOKを出しやすいはずです。

ポイントは、デートの代わりに別の目的を提示すること。「映画を見に行ってゆっくりしよう」「イベントで盛り上がって、リフレッシュしよう」など、「ゆっくりすること」「リフレッシュすること」をゴールとして提示することで、相手のガードをゆるめることができます。

 

 

3.デートを断られないための3つのポイント

勇気を出してデートに誘うなら、断られたくない…と思う人がほとんどですよね。ここでは、女性をデートに前向きにするためのコツを3つご紹介します。

 

相手を配慮してデートプランを考える

女性の状況に配慮したデートプランを設定すると、デートに前向きになってもらえます。

デートに誘うなら、相手をリードしなきゃと考えてしまうかもしれませんが、女性をリードすることと自分都合のデートプランを立てることは同じではありません。

相手に配慮する余裕がある30代女性なら、あなたの趣味や予定に合わせたデートプランでも嫌な顔を見せないはずですが、「同じ30代なのに相手の都合も考えられないの?」と内心よく思っていない可能性もあります。

自分がホラー好きだからホラー映画、辛いもの好きだから激辛鍋の店など、自分の好きなことや行きたい場所ではなく、女性が楽しめそうな場所、楽しみを共有できそうな場所を思い浮かべながら誘うともっと喜んでもらえるでしょう。

 

金銭的・時間的な負担をかけない

少しシビアですが、仲が深くない男性とお金や時間をかけてまでデートに行くのはちょっと…と考える30代女性は少なくありません。誘うときは、相手に金銭的・時間的に負担をかけないように、デート場所を彼女の自宅の近くに設定する、昼間の2~3時間だけのランチやブランチに誘うなどしてみましょう。

「セッティングはまかせて」と男性がリードすれば、女性は時間の都合をつけるだけになるので、デートへのお誘いにOKをもらいやすくなります。

もし彼女の方が少し年上なら、「デート代は自分が持たなければ」と思う人も多いようです。事前にチケットを用意しておくなどして、女性に負担感を与えないようにすると好印象を与えられます。

 

相手が1人で行きにくいスポットに誘う

デートでは、1人ではなかなか行きにくい場所に誘うのもおすすめです。女性同士では選ばないような居酒屋や立ち飲み屋、男性同士では入りにくいスイーツの店などは、女性を誘う口実にぴったりです。

「この前、あの立ち飲み屋気になるって言ってたよね。もしよければ今度行かない?」「食べたいスイーツがあるんだけど男1人じゃ入りにくくて…。明後日空いてたら付き合ってほしい」と誘えば、OKしてもらえる確率があがります。

 

 

4.まとめ

結婚を視野に入れた恋愛を望む30代女性を初デートに誘うときには、遊びではなく本気であることがさりげなく伝わるようにすることが大切です。とはいえ「デート」と伝えて身構えさせるのも厳禁。真剣さを伝えつつ気軽に来られるような誘い方をおすすめします。

女性の趣味や興味にあった内容や、目的がはっきりしているデートをセッティングすることができれば、女性からの印象もよくなります。

女性に安心感を与え、行きたいと思ってもらえるような誘い方を工夫して、初デートを成功させましょう。

 

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像