結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.02.10

30代女性との初デートはどこに行く?おすすめスポットと楽しませるコツ

20代とは違い、落ち着きや余裕が出てくる30代女性。同じ目線で会話ができる30代女性の魅力にひかれ、デートをしたいと思った男性も多いでしょう。

そんな30代女性とのデートでは自分がリードしてあげたい、素敵な場所を紹介してあげたいと思うかもしれませんが、30代は好みが確立してくる年代でもあります。デートで30代女性を喜ばせるためには、女性の趣味に沿った行き先をチョイスするのがポイントなんです。

今回は、30代女性の趣味を一緒に楽しめるおすすめデートスポットと、初デートで女性を楽しませるコツをご紹介します。

 

1.30代女性は趣味が豊富。デートはリサーチから始めよう

仕事やお金に余裕が出始める30代女性は、こだわりの趣味を持っている人が多いことが特徴です。無趣味な人やインドア派であれば、定番のデートコースも楽しんでもらえるかもしれませんが、個人個人の趣味に合わせた場所や内容を選ぶともっと喜んでもらえます。

例えば、音楽が好きな女性ならコンサートやジャズクラブ、お酒が好きな女性ならビール工場見学、お取り寄せが好きな女性なら話題のレストランに行くのもおすすめです。

注意点として、趣味を一緒に楽しめる場所は女性がすでに行ったことがある可能性もあります。事前に相談する、最近その場所に行っていないか聞くなど、上手くリサーチすることが大切です。

 

 

2.初めてのデートでも楽しめる!趣味から選ぶデートスポット

ここでは30代女性に人気の趣味の中から、初デートでも2人で楽しめるものを紹介します。

映画

仕事が忙しくなり始める30代女性は、ゆっくりとした時間を確保できる映画鑑賞を好む人が少なくありません。

映画館デートは定番スポットと思われがちですが、ディープな単館系映画館やミニシアターを選べばいつもと違ったデートに。昔の名作やマニアックな映画を観れば、映画好きならではの通な楽しみ方で喜んでもらえます。

 

旅行

経済的に余裕が出てくる30代女性の中には、旅行を趣味にする人も多くいます。女性が旅行に行った国を思い出せる、本格派レストランに一緒に出かけてみましょう。

フラメンコが見られるスペイン料理店、目の前で大きな肉をカットしてくれる本格シュラスコ料理店、フラダンス鑑賞ができるハワイ料理店などで、旅行の思い出話を聞きながら、一緒に料理を楽しむのがおすすめです。

 

料理

料理教室に通ったり、自宅で手間ひまかけて料理を作ったりするのも、30代女性に人気の趣味の一つです。

プロの腕前が目の前で見られるオープンキッチンのカウンターレストランや、調理器具の専門店街も、料理好きな女性と訪れると楽しめますよ。

 

着物

特別なときにしか着ることがないイメージの着物ですが、最近ではプライベートで着て街歩きを楽しむ女性も多くいます。古都や城下町など、和装が似合う街を一緒に散策してみるのもいいでしょう。

 

ボルダリング

ボルダリングというと、力強い男性をイメージするかもしれませんが、最近女性にも人気上昇中の趣味です。登っている最中は無言でも、難しいコースに挑む苦しさや、登り終えた達成感を共有できるので、一気に距離が縮まります。

ボルダリングを終えた後に行くお店を、押さえることも忘れないようにしてくださいね。

 

パン

パン好きな女性は多く、専門店巡りをする人もいるほどです。2人でパン専門店のカフェでモーニングを食べたり、たくさん買い込んで公園でピクニックしたりと、いろいろな楽しみ方ができるでしょう。有名店を何店か巡って、食べ比べしてみるのも楽しいですよ。

 

カメラ

SNSブームの到来で、カメラにはまる女性は年代問わず多くいます。スマホのカメラ派、一眼レフ派など使用するカメラの種類もさまざまで、撮影対象もフード派、風景派など奥が深いことが魅力です。

女性の好きな系統をリサーチして、喜ばれる撮影スポットに出かけましょう。思い出の写真を送ってもらうなど、その後のやり取りにも発展しやすいことも魅力的です。

 

 

3.初デートで30代女性を楽しませるコツ

初デートを成功させるには、行き先選びだけでなく事前の準備やデート中の姿勢も重要です。ここからは、デートの前と当日に気をつけたいチェックポイントをご紹介します。

 

行き先は事前に伝える

初デートでは、相手が安心して当日を迎えられるよう、行き先は事前に伝えましょう。

女性は、その日のTPOに合わせて準備をしたいと思うものです。サプライズだからと行き先を伏せたままにしておくと、服装や準備が行き先にそぐわなかった場合に、女性はデートを楽しめません。

事前に行き先を伝えれば、そのときのリアクションを見て変更もできます。デートの場所が決まったら、相手にちゃんと伝えてくださいね。

 

予約や営業時間は必ず確認

行く予定の場所は営業時間や休業日を確認し、できるなら予約をしておきましょう。30代女性は趣味や仕事で忙しい中来てくれているので、臨時休業や混雑で入れないとがっかりさせてしまいます。

 

プランBも用意する

考えていたデートが思うようにいかなかった場合に備えて、予備案やフォローできる準備を整えておくと安心です。

事前に予約や営業時間を確認していても、突発的な理由で計画通りのデートができないこともあります。そんなときもプランBがあれば柔軟に対応でき、「この人は機転が利いて頼りになる!」という印象を残せます。

 

TPOに合った清潔な服装で

30代女性は社会性が高く、TPOを大切にしています。高級店に行く予定ならカッチリめ、アウトドアでのデートならカジュアルで動きやすい服装でといった具合に、男性側も場所やデートの内容に合った服装を心掛けましょう。

服装は、その人の印象を大きく左右する大切な要素です。女性が隣にいても恥ずかしくないような服装選びをしてください。

 

話を親身に聞く

親身になって話を聞いてくれている男性に、女性は好印象を持つものです。その日のデートが成功したかどうかは、女性が楽しく話せたと思えるかどうかで明暗が分かれます。

30代女性は男性の話を聞く余裕があるものの、男性を立てて聞き役に回るより、自分の話を聞いてほしいと思っています。まずはしっかりと女性の話を聞き、適度なリアクションをとるようにしてください。

 

自分も楽しむ

デートでは相手を楽しませることばかりを考えてしまいがちですが、自分も楽しめる内容を選び、「2人で楽しむ」ことを忘れないようにしましょう。

30代女性は気配り上手な人が多いので、男性も楽しんでいないと自分も楽しめないという人もいます。デートでは、自分も楽しんでいるということがしっかり伝わるようにしてくださいね。

 

 

4.まとめ

精神的にも経済的にも余裕が出てくる30代女性とデートに行く場合、自分自身の成功経験に基づいてデートコースを立てるより、女性の趣味や好きなことを聞きだし、それに沿った行き先を選ぶことが大切です。

30代女性は多様な趣味を持っていますが、ディープなミニシアターや旅行の思い出に浸れる本格的なレストランなどに行くと楽しい時間が過ごせるでしょう。

デートでどこに行くかは事前に女性に知らせる、予約や営業時間の確認をする、計画通りにいかなかったときの代案を用意するなどしておくと、スマートにデートを楽しめます。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:14万人以上
  • 2019年日本結婚相談所連盟IBJ
    「入会最優秀賞TOP20」「成婚最優秀賞TOP20」
  • 2019年日本成婚ネットJMN「成婚優秀賞」受賞
女性の画像