結婚相談所なら婚活・お見合い・ご成婚のトータルサポーター「結婚物語。」

けっこんものがたり代表・苅谷の婚活の極意
2021.12.24

30代バツイチ女性の婚活は難しくない!成功のコツを伝授

「バツイチの婚活って難しそう」「子どももいるし再婚は無理かな」と婚活を諦めてしまってはいないでしょうか?

30代バツイチ女性とはいっても、子どもの有無や出産希望の有無などいろいろ事情は違いますよね。果たして30代女性の離婚歴は婚活市場で不利になってしまうのでしょうか?

今回は、30代バツイチ女性が婚活に成功するために、押さえておきたいポイントや、再婚に成功する秘訣などを紹介します。

 

1.30代バツイチ女性の再婚は決して難しくない

実は、30代バツイチ女性の再婚は決して難しくありません。実際のデータを見ていきましょう。

 

30代前半なら3人に1人、後半なら5人に1人が再婚

2016年度厚生労働省の「婚姻に関する統計」によると、2011年に離婚した30代前半女性のうち5年以内に再婚した割合は29.2%、30代後半では20.3%となっています。

これは5年以内に再婚した割合なので、期間を延ばすと割合はもっと増えると考えられます。30代前半で3人に1人、30代後半で5人に1人が5年以内に再婚を果たしていることを考えると、婚活は難しくないと言っていいでしょう。

 

結婚相談所でもバツイチ女性は珍しくない

結婚相談所でも、バツイチ女性が再婚に成功するのは珍しいことではありません。IBJが発表した「2020年度版成婚白書」によると、女性成婚者の実に11.79%が再婚者となっており、再々婚以上の人も0.6%いることがわかります。

これは30代に限った話ではありませんが、成婚者のうち12%以上の女性が離婚経験者ということになりますので、いまや婚活市場においてバツイチ女性は珍しくないといえるでしょう。

かつては離婚すると再婚は厳しいイメージがありましたが、時代の流れとともに相手の婚姻歴を気にする人は減ってきているのかもしれません。

 

 

2.30代バツイチ女性の婚活を成功に導くポイント

30代バツイチ女性の再婚は珍しくありませんが、なんの努力もなしに成功するほど甘いものでもありません。ここでは30代バツイチ女性が婚活に成功するために、押さえておきたいポイントを4つ紹介します。

 

ポジティブに明るく振る舞う

男性が一緒にいて楽しいと思えるようにポジティブに明るく振る舞うことが、チャンスを引き寄せるポイントです。

離婚という悲しい経験を経ると、思い出すたびにつらい気持ちになって、つい塞ぎ込んでしまいがち。しかし悲しい気持ちでネガティブになった女性を魅力的だと思う男性がいるでしょうか?

つらい気持ちを忘れることは難しいかもしれませんが、その経験を前向きに受け止めて、「勉強になった」と人生の糧にして明るく元気に生きる女性に男性は心ひかれるものです。婚活中は笑顔を意識して人と接するようにしましょう。

 

固定観念を一度捨ててみる

離婚経験から「ああいうタイプの人とは失敗するかも」という固定観念が作られる人も多いですが、婚活を成功させるには一度目をつぶり、勇気を出して色々な人と会ってみましょう。

元の結婚相手と比較してしまうのは仕方がないことですが、直接親交を深めなければ相手の本質はわかりませんよね。

例えば、結婚相談所で条件に見合わない人でも申し込みがあればお見合いをしてみることもおすすめ。縁があった人とは積極的に関わりを持ってみることが大切です。

 

自分磨きをする

離婚に至った原因を自分なりに見直したうえで、次の結婚で繰り返さないように内面部分も含めてしっかり自分を磨くことも婚活を成功に導くポイントです。

そのためには離婚原因を相手のせいにせず、自分にも非があったのではと省みてみましょう。そのうえで自分磨きを行えば、より人間的に成長した魅力的な女性として、男性の目に映るはずです。

 

自分に合った結婚相談所を利用する

バツイチ30代女性におすすめの婚活サービスは、ずばり結婚相談所。他にもマッチングアプリや婚活パーティーなど色々な種類がありますが、登録へのハードルが低いことから遊び目的の若い人がどうしても多くなってしまいます。

一方、結婚相談所は身分証明書の提出が求められ、利用料も比較的高いので、結婚に意欲的な人が多く集まっています。

結婚相談所もいくつかの種類に分けられますが、30代バツイチ女性にぜひおすすめしたいのは仲人型です。コーディネーターの手厚いサポートを受けられ、離婚歴にも理解のある人も紹介してくれるので安心して婚活を進められます。

 

 

3.30代女性子連れ再婚の成功の秘訣とは?

バツイチ30代女性のなかでも、子どもがいる人はよりハードルを高く感じている人が多いのではないでしょうか。

子連れ再婚を成功させる秘訣は、焦らずに子どもの幸せを考えてくれる人かどうかをしっかりと見極めることです。子どもの気持ちをないがしろにせず、かといって自分の気持ちも大切に、じっくりと婚活を進めていきましょう。

ただし「焦らない」といっても、子どもが小さいほうがパートナーが見つかりやすい傾向があるのは事実です。子持ちバツイチ女性は仕事・育児と平行して婚活する必要があるので、結婚相談所を上手く活用しながら効率よく進めるのがおすすめです。

 

 

4.バツイチ女性の魅力はこんなに!焦らず再婚を目指そう

バツイチ30代女性は、つい自分を卑下してしまいがちですが、バツイチ女性ならではの魅力もたくさんあります。

離婚というつらい経験を乗り越えた時点で、「一人でも生きていく」覚悟をした人もいるでしょう。そういった男性に頼らない、自立した女性を求める男性は決して少なくありません。またつらい経験をしたからこその包容力や、少し陰のある女性だけが持つ不思議な色気も武器になります。

離婚したからこそ成長した部分もあるはずです。自分の魅力を知ったうえで男性にアピールすれば、再婚は決して難しくはありません。

 

5.まとめ

30代バツイチ女性は、「再婚できないかも」とネガティブになってしまいがちです。しかし、30代前半で3人に1人、30代後半で5人に1人が5年以内に再婚を果たしていることから、婚活は決して難しいものではないことは明らかです。

婚活を本気で進めたいなら、軽い気持ちで始められる婚活サービスではなく結婚相談所、なかでもコーディネーターがつく仲人型を選ぶのがおすすめです。

ただ、離婚したつらさや苦しみをいつまでも背負ったままだと、男性には魅力的に映りません。離婚経験を乗り越えて人間的に成長すれば、その強さやポジティブさにひかれる男性は多いでしょう。

\ アメブロ1位の婚活ブロガー仲人Tが執筆 /

アメブロ人気No1結婚物語のブログ

お問い合わせ

婚活の方法やサービスについてのご質問など、お気軽にお問い合わせください。

電話のアイコン

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら。
全国一律承ります。

0120-269-888

[定休日] 火曜・年末年始 [営業時間] 10:00-19:00
メールのアイコン

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 来店予約

結婚物語。」
いつでもあなたの味方です。

  • 成婚率:60%以上
  • 会員数:16万人以上

2020年5冠受賞

  • 日本結婚相談所連盟IBJ
    「成婚最優秀賞」「成婚成長賞」「入会成長賞」
  • 全国結婚相談所事業者連盟
    「最優秀結婚相談所 シルバー賞」「成婚優秀賞」受賞
女性の画像